突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
  • 海へ (2012.05.31)
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

海へ

今日は幼稚園の園外保育。
海へ行きます。

ナナ(4歳)の通う幼稚園は、海から近いので1学期何回か海まで歩いて遊びに行きます。
保護者も何人か引率のお手伝いに行きます。
今年は人数が少ないので、役員だけです。

簡単なおにぎりのみのお弁当を持って出発です。
IMG_0905.jpg
上がナナの。下がさあやの3つずつ。

しかし、海までは1.5キロ。
最近の子供が荷物を持って歩くにはけっこうな距離です。
みんなで歩いて行きました。

こーんな広い海で遊びます。
IMG_0929.jpg
写真は一部。

ちなみにこんな状態。
クリックしてね↓
IMG_0910.jpg
中左端の(突き出した部分の先の)ところにも子どもたちがいるのわかりますか?
そう、あのゴミみたいにみえる(←失礼か)白っぽいあれです。

とにかく 広っ!!
1.5キロ歩いた果てに、こんなところで遊び放題。
今日は潮が引いているので、岩場に潮だまりがたくさんできていて、貝や、カニ、ヤドカリ、さかな、イソギンチャクなどたくさんいました。
ちなみに、右側は崖みたいになっていて、そこに登って遊ぶのも可。


危ないからダメ、これもダメ、あれもダメ、っていう時代に、やりたい放題です。
園や上の立場からすれば、危ないことはすべて中止して、やらなければケガもないし、問題も起こりませんが、果たしてそれは子どものためになるのか!?と言われるとそれはNOですよね。
大人の都合だと思います。

もちろん、あのゴミみたいに(←やっぱり失礼か)小さく見えるところにも先生は行ってらっしゃるし、各所で先生方はそれぞれに遊びながら子どもたちを見守ってくださいます。
ただ、写真撮影が思うほどにできないので、さあやたち、引率のお手伝いがカメラの一部を担当します。
写真はなんと、卒園するときに(先生方が)1冊のアルバムにして、渡してくださるのです。
公立幼稚園なのに、なんてありがたいんでしょう。
幼稚園さん、ありがとうございます!!

もちろん、いろいろ大変でしたが(年中さんは初めてのことなので、さみしくなって泣いたり、砂がサンダルに入っていやだとか。その他いろいろ)、楽しく遊んで、おにぎりを食べて、帰りました。
年中さんは途中までお迎えなので、さあやとナナもそこまで。
年長さんはまた歩いて園まで帰ります。(@^^)/~~~ ガンバレー
午前中は曇っていたけど、お昼くらいからは天気も良くなって、暑かったです。

楽しかったけど、いろいろ気も張ってたから。。。 あー疲れた。。。

帰ってからは潮でベタベタも気にせず、ナナとお昼寝しましたよ。
シン(7歳)が帰ってくるまで爆睡でした。

シンが帰って、お友達が遊びに来たりして、また夕方はバタバタでした。
さあやはお持ち帰りの仕事をしてました。

夕ごはんです。
IMG_0937.jpg
今日は疲れたので何もしない!って決めていたのに、なんだかたくさん並べてしまった。。。
お魚チャーハン、豆腐と春雨のスープ、玉子豆腐のもずくかけ、コーンバター、オニオンスライス

お魚チャーハンは一昨日の、ブリの幽庵焼きが残っていたので、それをほぐしてしょうゆ味のチャーハンに。
IMG_0939.jpg

その他。
IMG_0938.jpg
子どもたちは、もちろん卵豆腐のもずくかけを大喜びで食べました。

チャーハンは海苔で巻いても。
IMG_0940.jpg

だから疲れているんですけどね、なぜかケーキを焼いてしまいましたよ。
明日お友達と食べようかなーって。
幼稚園での、集まりにお菓子を頼まれているのでその試作。

切った写真しかなかった…。
バナナケーキです。
アーモンドプードルが入っているからコクが深くておいしいと思います。
ま、さあやは嫌いだけどね。(おい!)
IMG_0942.jpg

疲れた今日もさっさと寝ちゃいます。
最近、早寝はいいけど、忙しくてやることがどんどん積み重なっている気がします…。
どうしよう。。。







