突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

久しぶりの休日

今日は、やっとお休み。
はぁ、どれくらいぶり?朝寝坊をしました。

うちの子どもちゃんたち、なんておりこうさんなんでしょう。
ごはんが食べられなくても起こしにも来ません。
きっと、起こしても無駄って知っているのね。。。
ごめんよ、子どもたち。。。

やっと目覚めて遅い朝ごはんを食べて、パソコンへ。
一通り、ブログの整理をしたら、仕事をしなくてはなりません。
あー面倒だ。
しかもね、今日もかなり頭痛がするんです。
さらに、今回は面倒なことがあって、なかなか仕事は進みませんでした。

自分は好き勝手に朝寝坊とかしていたのに、子どもに部屋が汚いとキレるさあや。
なんて最悪の親なんだ…。
ギャーギャー言ってそうじをして、きれいになりました。

午後からは、シンのお友達が遊びに来ました。
お姉ちゃんも一緒に。
なんだか、ビミョーな4人で遊んでいましたよ。

さて、仕事もどうにか終わったし、パンを焼きました。
cocoママさんや、さぶりん☆さんがコッペパンやバンズ系を作られてておいしそうなので、さあやも。

今日は焼く前の写真も撮ってみましたよ。
かわいいでしょう。
IMG_0607.jpg  IMG_0612.jpg
あらびきのライ麦粉をプラスして、ライ麦バンズ。

ふんわりで、ライ麦の香りがよくて軽い感じ。
すごくおいしそうに焼けましたよ。

さて、お友達も帰って、夕ごはんの準備です。
明日はまた学校だなぁ。。。

IMG_0609.jpg
麻婆豆腐、もやしとほうれん草の胡麻和え、もずく、もずくスープ、ごはんです。

豆腐が余っていたので、麻婆豆腐に。
庭のプランターのニラがおいしくなってます。
IMG_0611.jpg
豆腐はレンジで2分の水きりで、スピード調理です。
子どもが食べるので、辛みは全然入っていません。
後入れです。
↓の右上のあやしいトウガラシみそがさあや家のお気に入り。
ベトナムで売っているのよ(~_~;)
IMG_0610.jpg
副菜のみなさん。
もずくはだし醤油でたべようと思ったのですが、あまりに多いのでスープにしてみました。

が!!
さあやはもずくスープってモノを飲んだことがないんです。
一体何味で味をつければいいのでしょう!?
「???」となりながらも、鶏ガラスープの素とだしの素を使って醤油で味付けしました。
よかったら、どなたか教えてください。
聞きに行こう・・・。

頭が痛くて、写真を撮り忘れたけど、子どもたちは、麻婆丼、もやしとほうれん草の出来るだけニンジンだけの胡麻和え、コロッケ(母が職場の余り物の子どもの大好物ポテトサラダで作ったからとくれた)、もずくスープでした。

もずくスープおいしかったです。
シンが「あーこの食感がいいよねー」っておやじみたいなことを言って、スープをおかわりしました。
うちの子たち、スープ類嫌いで、いつも3口くらいしか入れてないんですけどね。

夜、お金の計算をしようと、子どもたちが寝た後にいろいろ広げたんですが、なんともまぁ、すーんごい頭痛。
夜って頭痛薬飲むか迷いませんか?
寝たら治るかも…とか思って。
とにかくすごい痛みだった。目玉が飛び出るかと思ったよ(笑)。
もう、家計簿を書くだけでも、吐きそうになったので、寝ました。

あとは、明日、明日。



 
