突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2007年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫

深まる秋

日が短くなってきました。でも今年の夏は本当に暑くてまだ彼岸花が咲いてるし…。さあやの誕生日後も咲いてるなんてめずらしい。
過ごしやすくなって(夏は蚊が多くて出かけられない)夕方は散歩にでかけました。
シン(3歳)はともかくナナ(0歳)は本当にお外大好き。
とてもゴキゲンでした。

今日の晩ごはんは手抜きな湯豆腐ですが、食材が余ってしまいかぼちゃとちくわのサラダ、舞茸と卵の中華炒めです。

かぼちゃサラダと舞茸と卵の中華炒めはどちらも超簡単でオススメ。かぼちゃサラダ用にかぼちゃをゆでるとき、多めにゆでて冷凍しておくと便利です。
柔らかくゆでたときはフォークなどで簡単につぶせてスープなどに。蒸しパンなどお菓子にいれても。

オイスター炒めはまず多めの油で卵を焼いて取り出し、その後舞茸を炒めてオイスターソースで味をつけるだけ。
さあや大好物です。
簡単なのでぜひ1品に加えて下さいね。
