大変な事が・・・なんとデジカメが壊れてしまいました。
さあや愛用のサイバーショットがぁぁぁ。。まだ半分も使いこなせてなかったのに。。
明日からブログの写真どうしよう。。。
いちいち一眼レフか!??
うーん料理研究家になった気分!?
ときにさあや、某雑誌の食費節約大賞に応募しようと思っているのに、引っ越しはあるし、物価の高い山口に住むことになるし、挙げ句の果てにはデジカメ壊れるし(涙)・・・。
これらはなにかの陰謀か!!??

ウチの食費は1ヶ月2万円です。
ダンナさまもこのブログをみるのであまり公にしていませんでしたが(ダンナさまには食費は3万円と言ってある)どうですか?この献立で2万円で済めば、まぁいいのではないでしょうか!?

食費節約のコツは
①使い回せる材料を安売りで買って使い切る
②使い切れる量だけ買って買いすぎない
③簡単で豪華に見える献立を作る  ことです。

あとは朝ご飯のパンを手作りとか、ダンナさまはお昼はお弁当(残り物と簡単なおかずで済ませる)とか。。。
意外と節約になって長続きすると思われるのはパンを手作りして高級なジャムをつけて食べる!ことです。
今のさあやの団地には3日に一度くらいの割合で移動販売車がパンを売りにきます。
菓子パン・・これは恐ろしく高い!!たまに食べたくて買ったりしますが、かなり後悔します。
菓子パンを作らなくてもパン焼き器があれば食パンを、なければプチパンやホットケーキ、蒸しパン、クレープでいいんです。高級なジャムをつければとても美味しいんです。
でも、いくら高級といえども菓子パンのように一瞬ではなくならないはず!菓子パンの誘惑に負けてはいけません!!
あと、意外にもイオンブランドのトップバリュージャム99円は安いのに美味しい・・これは意外な落とし穴でした。
オススメはチョコレートクリームとイチゴジャムです。
食費節約大賞のレポートをまとめて役に立ちそうなことがあればブログに書こうと思っていますのでヨロシクです!


スポンサーサイト
 2007_09_30




08  « 2007_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.