突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2006年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年07月
ARCHIVE ≫ 2006年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2006年07月  | 翌月 ≫

いきなり暑いです

やっと梅雨明けしたのね・・・。と思ったら毎年思うことだけど
「暑い!」
どうして梅雨明けと同時にこんなに暑くなれるのか、あとセミも梅雨明けと同時に鳴き始めるのはナゼなのか!?いつも思います。
今日は本当に久しぶりにお友達とランチに行ってきました。1ヶ月以上行ってない気がする。とは言っても子どもがいるし、今日はファミレス系ですけどね。

今日は暑くて食欲もないので冷や汁うどんです。
大分のほうの郷土料理なのかな?冷や汁。
いろいろ本でみたり、SMAPの番組なんかでもつくってますよね。
DSC08185.jpg


さあやの作り方は今日はちょっと凝って白みそを使いましたが、いつもは超簡単料理でダシのみ。しかも市販品(大いばり)です。
まずアジの干物をグリルで焼きます。さあやの新型オーブン初グリルで<す。なかなか上手く焼けました。
DSC08182.jpg


それをほぐし(今日は味噌と混ぜてあぶりました)、そこに豆腐を崩して入れ、ダシを加えて混ぜます(そうめんのかけつゆくらいの濃さ)。
あとは大葉、キュウリの輪切りを浮かべてできあがりです。
ちょっと味濃いめにつくって今日はうどんをつけめんにして頂きます。明日の朝はごはんを入れて食べよう!
妊娠中に作り始めた料理ですが、さっぱりしてるし、栄養バランスもいいし、食欲のない季節にオススメです
