突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 中華風
CATEGORY ≫ 中華風
       次ページ ≫

寒くなると

1月20日、金曜日の日記です。

仕事の日です。
天気が微妙だから今日はサッカーありませんように。←こら。

とにかく天気が悪くて寒い!
午前中はリウと保育園に行って遊びました。
リウはほぼ一人っ子状態なので、まー悪い子で。
他の子のおもちゃは取り上げるし、嫌なことがあると手が出るし。
家では気に入らないことがあるとひっくり返って怒ります。

仕事中も外は大荒れの天気、雪です。
サッカーは休みになりました。
明日も休みだって。さあやは行かないけどうれしいな。

ごはんです。
トロ~っとしてあったかいものが食べたいなって。
IMG_0176_R_20170126121340fd2.jpg
八宝菜、春巻き、卵とショウガのスープ、ごはんです。

写真には写ってないけどシュウマイです。
IMG_0175_R_20170126121339eba.jpg
さあやはあまり好きじゃないので食べません。

IMG_0177_R_20170126121342528.jpg
これが食べたかったのよ。
八宝菜。
ちょっと味が濃い目になっちゃったけど、ごはんと食べるとちょうどよくてすごくおいしかったです。

IMG_0173_R_20170126121336591.jpg
春巻きの中にはいつかの残りのプルコギビーフとキャベツ、チーズを入れました。
IMG_0174_R_20170126121338e87.jpg
とっても好評でした。

卵とショウガのわかめスープ。
IMG_0178_R_20170127000020d15.jpg
久しぶりのお残しシリーズ。
ナナ。
IMG_0179_R_20170127000021339.jpg
ひっくり返るくらい上手に残しているね。ネギ。

とにかく寒くなりました。
さあや、いろいろやりたいことがあるんだけど、無理です、この寒さ。←なんとでも言ってくれ。
家の中まで片付いてないし、寒いし…。
とにかく今は無理。
春まで待って、それから頑張ろう。←新年の目標すでに…。

微妙な通知表

台風接近で、一日早く終業式となって午後からは個人懇談です。

昼までに近所のスーパーに特売品を買いに行ってきました。
ママ友に会って、おしゃべりしてたくらいでホントに特売品しか買ってきませんでした。
帰って大急ぎでごはんを食べて、子どもたちが帰ってきて。

個人懇談…
ナナ(8歳)の担任の先生には会うだけで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
一学期はさあやがちゃんと宿題を見れなかったのもあって、学校で使ってるドリルすら終わってなく…白いページがあります。
やる気のなさに、こっちが負けてしまうくらいです。
ホント…どうしてあんななんだか…。
この夏休みは勉強してもらいましょう。

時間が全く一緒だったので、人数の多いシン(11歳)から行きましたよ。
で、次にナナね。

シンは
「もっと良くてもいいと思うんですけどねぇ…。(←ホントにあまりよくない)
 集中して授業を受ければぜんぶ『よくできる』だと思いますよ。」

ナナは
「あれだけ集中してなくて、これだけの点が取れるってある意味すごいと思います(←微妙にふつう)」


二人とも

ちゃんと授業を聞け~!!!

(ー_ー)!!
できないなら仕方ないけど、絶対にやる気のなさだよね。

微妙な通知表を手に家に帰りました。
ナナとコンビニに行ったり、お金の支払いに行ったりするつもりでしたが、ナナはテレビが見たいというので置いてまた出かけました。
シンは遊びに行っています。
本当は、ナナには今日も頑張って勉強してもらいたかったですが(←ドリル終わってない…)ずっとやっつけ仕事でやらせまくったので、今日はそんなに厳しく言いませんでした。


夕ごはんです。
IMG_0974_R.jpg
ミートボールの甘酢、和風オムレツ、キュウリのサラダ、コーンのスープ、ごはん、ぬか漬けです。

IMG_0976_R.jpg
ミートボールはコープの冷凍品で簡単に。
野菜もミートボールもすべてレンジで加熱。
少ない油であんと絡めただけで、恐ろしいくらいにヘルシーです。(食べた気しません…)

きゅりのサラダを置くのを忘れてました。
IMG_0980_R.jpg
子どもはマヨネーズ、さあやはドレッシングで。

IMG_0977_R.jpg
和風オムレツは肉じゃがの残りと煮汁で。
簡単でいいお味に♪

IMG_0975_R.jpg
スープはコーンや長芋が入っているので、ナナが喜んでいました。

明日から休みです。
夏休み。
台風が接近中で、まったくそんな雰囲気が出ないけど…。
7月いっぱいはさあやの予定はびっしり。

子どもたちには勉強も頑張ってほしいけど、秋の音楽会でナナはピアノ、シンは(努力の甲斐あって)木琴をやることになりました。
なぜやりたがるんだ子どもたち…。親失格発言。
夏休みに(特殊楽器の子だけ)そのための登校日が設定してあるくらいです。
ナナ…勉強だけでもいっぱいいっぱいなのに。。。
ピアノ…大変なんだよね。
もちろん、ピアノの先生に教えてもらいますよ。
だけど、家でも猛特訓しないと絶対に弾けるようにはならない。

夏休みは 勉強も大事だけど

遊ぶためにあるんだろ~!!!  ←さあやのポリシー。
 

汚いわが家

仕事の木曜日です。
生活習慣が乱れています。
夜は何もしてないのだから、早く寝ないといけないのだけど、それがなかなかできません。

おかげで午前中は活動停止中。

片づけられない女さあやの上を行く我が子たち。
部屋も片づけても片づけても汚れていく。
汚いお部屋で、さらにやる気もなくなります。
本当に片づけられないのよね…子どもたちが散らかさなければ部屋はきれいなはずなのに。。。
なので、最近はさあやはほとんど片づけません。
子どもたちは毎晩片づけをして、スティック掃除機をかけなければいけません。
でも、それがだんだん雑になってきています。

買い物をしてから仕事に行きました。
途中で買い物をして。
今日は仕事もなんだか忙しい日でした。

帰ってからのごはんです。
IMG_0891_R.jpg
皿うどんと温泉卵。

IMG_0888_R.jpg
しまった…。
子どもの写真を撮るのを忘れた。
子どもはパリパリの揚げめん。
さあやは中華めんでヘルシーに。
もちろん、あんかけのあんにも油は使っていないですよ。

デザートにさくらんぼ。
IMG_0892_R.jpg
もちろん頂き物。


夜にはプレーンベーグルを焼きました。
IMG_0893_R.jpg
ベーグルはヘルシーだし美味しいよね~。
もう少し上手く焼けたらいいんだけど…。


ところでね、さあや家の裏は簡単な屋根がさしかけてある物置みたいになってるんですが、本当に屋根がかかってるだけなので、狭いけど、猫ちゃんとか入り放題なんですよね。
それが、最近そこにかわいい子猫ちゃんを発見。
ご存じの方はご存じだけど、さあやは動物が全然ダメなのよ。。。
しかも猫ちゃんは結構無理なレベル。
だいたいレベルでいうと、猫は写真まで。←え?
ちなみに犬はぬいぐるみまで。 ←どういう基準か全くわからない!!
あの子猫ちゃんたち住み着いちゃったらどうしよう…。

って思っていたのね。

・・・・・・・・・・
そしたら、今日ゴミ捨てに行ったら、お隣の築2、3年のピカピカの新居の

中に あの子猫ちゃんたちであろう、かわいい猫ちゃん親子が!!
サッシから外を優雅に眺めていました・・・。

ま、そもそもお隣サマが、その辺の野良猫に餌をやったり自由に家に入れたりしてるから野良猫たちがこのあたりに住み着いちゃってご近所の皆さんは困ってる訳なんですけどね。

さあやはそのとき思った。
あの子猫たち、二度とさあや家には帰ってこないな…

猫ちゃんたち
「けっ!あんなきったねー家になんて二度と帰るかよ!!」
って思ってるよね~!! (;´∀`)

ま、よかったんだけど。

遠出で迷子

更新おそくなり申し訳ありません。

1月31日、土曜日の日記です。
朝からシン(10歳)はエレクトーンです。
天気が良かったから自分で行ってくれると思ていたら、突然の雨。。。
仕方なく連れて行きました。
帰ったらすぐに準備して、今度はナナ(7歳)をスイミングへ連れて行きました。

ドラッグストアで簡単に買い物をしただけでもうお昼。
昼ごはんを食べて、しばらく休憩してましたが、元気を出して行ってきました。
はーるばるなところまで。
市三つ向こうだよ・・・。
高速道路を通って。
インター降りた後は一通り迷子になり、さらにもう一つ向こうの市まで行ってしまいましたが、どうにか目的地へたどり着きました。

県の学校美術展です。
ナナが推奨を頂きました。
「ぜひ見に行ってくださいね、遠いですけど」って言われていくのはやめようと思ったのですが、
それを悟ったのか、担任の先生
「推奨ってことは1位ってことですからね、ぜひ行ってくださいね。」って念を押されました。

作品はこちら。
興味があったらクリックしてみて
IMG_0090_R.jpg
版画です。

はい。
ちっとも良さが分かりません。
分かんない人なんてそんなもんです。
担任の先生(美術担当の先生)は
「ナナチャンの世界がいっぱい表現されてて『これだ!』と思って出したら賞取りました」
はぁ・・・そうですか的な。。。←さあや美術オール2
滞在時間10分強。
また高速ぶっ飛ばして1時間かけて帰りました。

とっても疲れました。
知らないところに行くってとっても疲れますよね。
さあやの車にはナビもついてないし、スマホも使いこなせない(←弟のを一時預かり中)けど、弟のスマホを持ってなかったらたぶんたどり着くこと難しかったかも。

帰ってしばらくダウンしてました。
どうにか作った夕ごはん。
買い物に行っていないから材料もない~!
IMG_0091_R_20150203220832d47.jpg
あるもので中華丼、あるもので作ったスープ、同じくフライドチキン。

IMG_0092_R.jpg
肉もない中華丼…。
一応エビが入っています。

IMG_0093_R_20150203220830064.jpg
お気に入りの大根と梅干のスープ。
シンには酸っぱいんだって。

IMG_0094_R_20150203220828152.jpg
手羽肉でフライドチキン。
発掘されたハーブミックスを使って揚げ焼きに。

明日は実家に呼び出し。
もちつきだって。。。


お腹いっぱいだけど…

遅くなったけど、鏡開きのぜんざいです。
昨日、実家で母が作ってくれました。
IMG_0001_R.jpg
今年は小豆がたくさん手に入ったと言っていました。

そうそう、さあやも秋以降、かなり食生活乱れてましたから、この辺でいい加減引き締めないと…。
炭水化物ダイエットを復活したいともいますよ。
炭水化物を中心に食べるダイエットね(笑)。
これがさあやにはすごくあってるみたいなのよ~。
おなかは空くし(←逆に言えばもたれない)がっつりごはん食べれるし(←ごはんしか食べれないけど)。
オイル・バターはNGなので、おやつは和食。
IMG_0002_R.jpg
で、いつものオイル抜きパン。
今日は残り物のツナ(頂き物)はオイルが入ってるものなので若干入ってますが、いつもはツナのオイル無添加のものを使っていました。
でもそこまでやるとやりすぎなので(←健康診断引っかかった人)、これからはゆるく制限です。
でもね、ぶっちゃけ炭水化物ばっかりってかなりひもじいですよ。(別名貧民ダイエット←さあや命名)

さて、連休明けどうにか学校へ送り出し、さあやはちょっと疲れ気味。
ずっと忙しかったので、テレビのHDがいっぱいなので、ビデオを見ました。
テレビ大好きなので、なかなかやめられません。
今日は特に予定もないし、家事は朝のうちに済ませたからのんびりしました。
いつもの生活になるには時間がかかりそう。

ナナ(7歳)がピアノなので、迎えに行かないといけないなって思っていたら、走って帰ってきました。トイレに。 ←またか
そこから、ナナはとにかく行動が遅い。
着替えるのにダラダラ…。
結局早く帰ったのに、練習はほとんどできなくてピアノに。

実家のおつかいなどをして帰ったので遅くなりました。
だからあっという間に夕方。
もうバタバタしました。
子どもたちもいまいち生活のリズムが戻ってなくて、宿題も進まないしね。

簡単な夜ごはんです。
IMG_0005_R.jpg
中華丼、大根と梅干のスープ、ホルモン煮込み(残り物)です。

子どもたちは皿うどんなの。
このパリパリが好きなんだって。
IMG_0003_R.jpg
さあやはオイルNGだからダメよ。(…って皿うどんはだいたい二人分だしね)

IMG_0004_R.jpg
中華のあんかけ大好き~。
もちろんオイルは使いません。
味付けもオリジナルです。

IMG_0008_R.jpg
大根と梅のスープ。
中華ベースに醤油を加えたスープで梅干を入れてます。
仕上げにごま油も1滴。
これが、さっぱりしててすごくおいしい!
つい飽きっぽくなってしまう丼もののいい口直しになります。

これはボーナス。
ホルモン煮込みね。リメイク品の残り物(笑)
IMG_0007_R.jpg
やっぱりこってりしたものは食べ応えあるなぁ。
丼ものでおなか一杯食べたはずなのに、けっこう物足りないのよ。
でもこれ以上は食べられないけど。←どれだけ食べるんだよ…

いい加減反省して、さあやも今日から運動しています。
ずっとやってたピラティスと、いつも思い出したようにするシェイプボクシング(ボクササイズ)。
でも、痩せたのってどっちもやらなかったときだけなんだよねぇ~。。。