突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 旅行記
CATEGORY ≫ 旅行記
       次ページ ≫

さよなら福岡

8月11日、山の日は福岡旅行最後の日です。

ホントにあきれるのですが、ダンナさまは朝からポケモン探しの旅に出ていきました。
でも、近くにコメダ珈琲があるよってラインくれたので、今日はそこで朝ごはんすることに。
朝のお散歩です。
ヤフオクドームとヒルトンですよ。
20160818101437693.jpeg

シンが小さいころに某テーマパーク近くのヒルトンに泊まりましたが(パック旅行)、あれはダメでした。
某テーマパークが現実とかけ過ぎてて、普通のご飯が恋しくなり、最後は具合悪くなりました(高級なお食事受付なくなるの巻)。←高級な食事に慣れない悲しいボンビー。

朝ごはんを食べて、ホテルに戻って帰る準備。
何しろ3連泊ですからね、すごい荷物です。
やっと部屋が片付いて
「今何時?」って聞いたら
「11時8分」・・・え!?もうチェックアウト時間過ぎてるの~!?
大変だ~!!って大慌てでした。

チェックアウトして、また大量の荷物を車に乗せて。
出発です!
博多は最後にキャナルシティに行きます。

ここで子どもたちは水遊びをして。
201608181014399fc.jpeg
さあやとナナはH&Mでお買い物してきました。
男の子はGAPとかが好きだけど、女の子はH&Mかなぁ。←どっちにしてもファストファッション以外の選択肢はない。
300円とか500円でかわいい服が買えて、本当にウハウハでした。

で、ちょっと甘いものを食べて出発です。
コストコのあるトリアス久山に寄って帰ります。
ここでもGAPアウトレットに寄って、お買い得の服を買いました。
子供服はすぐに着れなくなってしまうし、でもかわいい服がほしいので次シーズンものをバーゲンで買うことが多いです。
さあやもかわいいパンツを見つけて買いましたよ~。
900円の3割引きでした♪←これぞボンビーの生きる道

で、コストコに寄って、まずおやつ。
お昼ごはんを食べてないから。
ホットドックとピザなど食べて、それからお買い物しました。
もう荷物は限界。スーツケースだけでも3つ入ってるのに、それにシンのリュック、プールの道具、リウの道具にバギーでいっぱいなのに、さらにコストコの荷物が加わり。
よく入ったと思うよ…。だって、うちの車スポーツタイプのセダンですから!!
おみやげもいろいろ買いたかったけど、もう箱ひとつ入らない状態で帰りました。
職場へのおみやげは袋入りのバラです(;´∀`)

福岡の最後には牧のうどんを食べて。
20160818101440641.jpeg
さよなら福岡です!!
また来たいなぁ、いつでも来たいなぁ。。。
ダンナさま、早く転勤してくれないかなぁ…。(←すでに戦力外宣言)

暑いし、リウも連れて本当に大変な旅行だったけど、本当に楽しかったです。(後のカードの請求が怖すぎるが)
またさあやには仕事、激務が待っています。
ダンナさまには迷惑かからないように、この旅行の代金ぐらいはさあやが作れるようにまた頑張ります!


今年はまだ3日目

8月10日、水曜日の日記です。

福岡に旅行に来ています。
3日目ですが、今年は3泊、同じホテルに連泊です。

今朝も早朝からポケモン探しに出かけて行ったダンナさまです。
暑いのに…。

朝ごはお部屋で。
買ってきたパンなどコンビニでそろうもので済ませました。
広いお部屋でテーブルやキッチンもついているので。

今日はこれと言って予定はないのですが、天神へお買い物に行きました。
けど、大急ぎ駆け足でのお買い物だったので、行ってみたいお店があったのですが、たどり着けませんでした…。
パスタのランチを食べて、スタバでコーヒー買って帰りました。
あ、今日は車ですよ。
赤ちゃん連れは近い駐車場へ停めたんだけど(迷った…)駐車料金高いわ…。

さあやは2枚で2000円の服(え…)を買って、ナナはアクセサリーを買って。
街は歩くだけでも楽しい…けど、ベビーカーだと歩けないのよ!ファッションビル。
最近は天神も来てないからお店もわからなくて、ベビーカー連れにはちょっと悲しかったです。

午後からはホテルのプールで遊びました。
201608161409517d8.jpeg

今度はさあやもリウもダンナさまも一緒に。
でも今度は時間がありすぎてくたくた…。
適度に2回くらい遊ぶのがいいかも。

で、福岡最後の夜、また西新の居酒屋さんへ。
事前に予約しておきました。
しょうき 西新店 さんです。

ダンナさまが飲み放題にしたいというので、みんな飲み放題。
夏はいいかも。授乳中の人(もちろんノンアルコール)も(笑)。
お料理もあまりに安いので心配になりましたが、これがびっくり(失礼か)どれもとってもおいしかったです。
子どもの好きなお刺身もあったし
20160816140953f09.jpeg
ずっと食べたがってた焼き鳥とか
20160816140954a0f.jpeg
ピザも食べやすくておいしかった。
20160816140955cbe.jpeg
締めの焼きラーメンが絶品!!
201608161409570d2.jpeg
すごいたくさん食べたんだけど、お値段良心的で本当においしかったです。
ごちそうさまでした~。

今年は長い旅行も明日で終わり。
楽しかったけど、来年はないのかなぁ~…さみしいなぁ~。
毎年、この旅行のために頑張ってるといっても過言ではないくらいだから、さみしいなぁ。


旅行二日目

8月9日、火曜日の日記です。

福岡に旅行に来ています。
まぁ、なんですか?あの今話題のゲーム、PケモンGO(←イニシャルトークしてます)、あれがね田舎と全然違うんですよね。
数日前もダンナさまはTOKIOのほうへ行って(←どこだよ)さんざんやってきたらしいんですが…。

今日は子どもたちが5時に跳び起きてきて
「パパ!ポケモン捕まえに行こう!!」って早朝から出かけて行きました。(ものすごく暑いので)
ちっちゃい子どもとおっきい子ども…。
呆れるわぁ…。

1時間ちょっとお散歩して帰ってきました。
珍しいのを捕まえたとかで大喜びしていましたよ。

早朝から歩きまくったので、お腹が空いたと言っています。
今日はホテルの朝食を取ってあるので、ラッキーです。
ホテルのバイキングでさあやとダンナさまはたくさん食べましたが、子どもたちはホントにあまり食べてません。
食べないんだよね…。
20160815113528e4d.jpeg

それでも、朝のお散歩があったからあれくらい食べれたかなって感じです。
一番モトを取ったのは無料のリウ。
まぁ、食べる食べる…。←離乳食の人
本当に食いしん坊です。

さて、午後からお出かけの予定がありますが、ごはんを食べて戻ったらすでに10時です。
子どもたちはホテルのプールに行こうとダンナさまにしつこく言いますが、ダンナさま、お腹いっぱいで動けないと言っています。
あげくの果て、寝てしまう始末…。
あのねぇ…。
朝からポケモン探しに行って、昼間はお昼寝ですか?
なめてますね。

でも子どもたちどうしてもプールに行きたいというので、短い時間ですが行くことに。
さあやは見学、リウも寝てしまったのでダンナさまが留守番です。
20160815113530a0a.jpeg
1時間も遊べませんでしたが、子どもたちはそれなりに楽しかったようです。
パパと遊びたかったみたい。

そこから大急ぎで帰って準備して、アサヒビールの博多工場へ夏休み親子見学ツアーという工場見学に行きました。
行ったことないところなので、バスとかわからなくてちょっと大変でした。

まず、容器のお話。
環境配慮していろんな取り組みをしているんですね。
それから工場見学して、ビール&ジュースの試飲。
3杯までOKです。
見学ツアーや工場見学の料金も無料です。
子どもたちは工作もしました。
なんてお得な企画でしょう。
工場見学は次々に新しいグループが入ってきて、すごい人気のようでした。
外国人のグループもありました。

その後、博多駅のポケモンセンターに行って、さあやとリウは授乳タイム。
博多阪急の授乳室は本当に綺麗だわ。
20160815113531958.jpeg

ささっとバーゲンもちゃっかり覗いて。
リウのズボン。
20160815113532f04.jpeg
すごく安かったの!
かわいい~!
BREEREです。

子どもたち、ポケモンセンターで欲しいものを買ってもらい(なぜ「いくらまでいい?3千円?」と聞いてくる子どもたち。そんなに買えるわけないだろ!!)
ささっとごはんを食べて帰ることに。
ラーメン食べて帰るというので、そういえば…といつもの(さあや一人のお忍びご用達)だるまで食べて帰りました。
20160815114137c9d.jpeg

新しくできた店舗は子どもに対応してくれるから助かります。
ラーメン来るまでさっさかリウに離乳食を食べさせ、ささっと食べたダンナさまがリウを連れて出るという連係プレーでお店にあまり迷惑かけることなく…と言いたかったのに、朝5時から起きたナナが寝ている!!
起きろ~!!起きて食べろ~!!
って感じで、あわただしく食べて帰りました。

地下鉄に続くエレベーターがわからなくて困ったけど、どうにか無事にホテルに帰りました。
博多には詳しいんだけど、赤ちゃんを連れると困ることにたくさん直面しますね。
バリアフリーって大事です。

ダンナさまは16000歩、さあやも14000歩くらい歩いていました。
疲れているので早々にみんなで寝ましょう。
…とはいえ、暑い時期なので洗濯物が出ますよね。(朝からポケモン探しとか行ってるし…)
部屋には洗濯乾燥機がついているので、夜から朝にかけてガンガン洗濯しています。
リウが離乳食だから、ごはんを食べに行くにしても結局準備しないといけないし(キッチンもついています)完全にのんびりするなんて夢のまた夢なんだけど、それでも、この非日常的な空間でちょっとリッチな気分を味わえています。


最後の夏休み

8月8日、月曜日の日記です。

旅行に出発します。
とはいえ、何も準備できていない状態。
そして、疲れてクタクタ。
朝から準備は進まず、やっと…やっと出発できた感じです。
20160814114244be1.jpeg

行き先は例年通り福岡です。
ダンナさまが「この夏休みはみんなで北海道へ行こう!」って言ったのですが、
「いかなーい」「行くんなら一人でどうぞ」って即却下。
いつも通りの旅行がいいっていうので、いつもの福岡です。

3時間もかからずに行ける所なのに、お昼にはまだ山口県…。
今年のスケジュールはかなりゆっくりにしてあるから、IKEAをちょっとだけ覗いてホテルに。
去年と同じホテルです。→ザレジデンシャルスイート福岡
お部屋もほぼ同じなので去年の様子をどうぞ→
来年はシンが中学生なので来れそうにないし、リウもいるのでスケジュールに無理ができない。
でも、最後かもしれないということで、思い切って!!
3泊です!!!←大丈夫か…。

それだけで、もう5時。
もうちょっと早く着きたかったなぁ…。

ダンナさまはホテルがGOGOのポケストップになってる!と大喜び。
都会はすごいみたいね…。
「俺、ずっとここに居ても良い」って。
そーですかそーですか(-_-メ)
ごはんなしで三日間ここに居ては!?

夕ごはんは小さい子がいるので予約しておきました。
「とめ手羽」さんというお店。
暑いのでタクシーで行きました。
西新の商店街にあります。
商店街があるって素敵。
ごはんの途中で、リウのために八百屋さんに行って、果物買ってきましたよ~。

平日なので座敷は誰もいなくてリウが居ても大丈夫でした。←お店迷惑…
名物は手羽先
201608141142457a4.jpeg
塩味とタレ味。
20160814114246cf7.jpeg

どちらも美味しかったけど、塩味が人気でした!
他はこれと言ってなかったけど、とにかく手羽先がとってもおいしくてよかったです。
夜はコンビニおやつを食べたら、早めに寝ましたよ~。

年末を忘れそう

年末押し迫っているのに、気分はもうお正月?
すっかりなにもやる気のないさあやです。

12月25日から四国のダンナさまのお母さんのところへ遊びに行ってきました。
ご主人が体調がいまいちで最初は一泊はどこかホテルにでも泊まろうかと言っていたのですが、あちらからもどうぞ2泊してって言われたし、うちの財政はテレビを買って大変なことになっているので、正直助かりました。

朝イチで出発の予定が、やっぱり遅くなって9時半くらいに。
IMG_0420_R_20151230224231723.jpg

途中、休憩しながら2時ごろ到着しました。
その日はのんびりして。
でも夕ごはんはさあやも一緒に作りましたよ。
寄せ鍋の予定にしていたようだけど、子どもたち食べないのでそのまま和風のシチューになりました。←さあや作
他…よく覚えてないけど。

落ち着かないようだったけど、リウもおりこうさんでした。
本当にお出かけは大好きなようです。

翌日は朝子どもたちはお勉強をして、お昼ごはんにうどんを食べに行きました。
IMG_0422_R_2015123022423693b.jpg
醤油うどん~。
こだわり麺やさんです。

夕ごはんにはステーキと筑前煮。
さあやも手伝えるところは手伝って。

次の日もお昼にうどんを食べてから四国にさよなら。
IMG_0423_R_20151230224235b31.jpg

今回は帰り、広島でコストコに行って帰りました。
年末行く日にちがとれなくて。
結局晩ごはんになったホットドック。
IMG_0425_R_20151230224233671.jpg

年末年始用にいろいろ買ってきましたよ~。
日にちが取れないことに気づいて急遽行くことになったので、リア友のみなさんのおつかいできなくてごめんなさい。
今度行くときにはお知らせしますね~!!

帰ってきたらクタクタ。
年末だというのに何もできていません。
信じられない事態です。。。