11月2日、木曜日の日記です。

出かけます。
出かけるんです。

思い起こせば8月…。さあやは忙しさにキレました。
そんな中、子どものことや家族のことなどお構いなしのダンナさま。←知ってる。
もう、何もかもが嫌になりました。
投げ出してやる、何もかも投げ出してやる~!
と、事前に
「家出します」と通告したのが8月。
そこから2か月で、やっとその日です。
ええ。
計画的公開家出でございます。

妹もこの日に合わせて帰って来てくれることになりました。
しかし、さすがにリウは置いていけません。
連れていきます。。。

早く出発したかったけど、昨日全く準備できてないため、時間はすごく遅くなってしまった。
けど、いいのよ。
子連れで無理はできない。
リウ、荷物、それからお昼寝してもらわないと何もできないのでバギー(←リア友さん爆笑の走り回る小悪魔のため)を持って、どうにか新幹線に乗り込み、どうにか目的地博多に到着、タクシーに乗り込み、ホテル直行。
荷物があって何もできない。
その後合流した妹に「どうやって持ってきたのか謎」って言われるほどの荷物でしたから…。
一人でご飯食べに行ったりは全然平気なんだけど、ボンビーさあや、慣れないタクシーは本当に苦手…。
タクシー乗り場で何度引き返そうかとしたけど、荷物にめげた…。

ホテルに荷物を預けたので、少し自由になりました。
そのままキャナルシティです。
とはいえ、リウは逆にはしゃいで走り回り、とてもついていけません。
トミカプラレールカフェというのができていることを知って、とにかく妹が来るまでそこに行ってみることに。
20171108224108ac9.jpg
リウは大好きなプラレールとトミカでご機嫌に遊んでいます。
妹は飛行機が遅れて到着が遅れる、と。
他のお子様連れの夫婦などは交代で子どもを見て、カフェでお茶などされているのに、さあやは一人きりなのでお茶も飲めず…。
のどが渇いた~~~。
…っていうか、いつもより過酷でね!?
遊び場が移動しただけ状態なんですけど~~~

待ち合わせより1時間ちかく遅れて妹到着。
とりあえず、ごはんを食べて。
20171108224111cc2.jpg
これキャナル内にあるラーメンスタジアムの新福菜館のラーメン。
若いころはダンナさまの実家が関西にあったので、何度か京都で食べたことがあって大好きです。

リウのエプロンを忘れてしまったので、買おうと思うんだけど使いすては見つからないし、ふつうのエプロン(スタイ)などは高すぎて買えないこの立地。。。
いくつかお店を見ましたが、見つからないのであきらめました。

とりあえず、妹は夜からのフライトだったので、とりあえずホテルに戻ろうということでホテルへ。
ホテルはキャナルシティに取ったので、とても便利です。
部屋で一休みしようと思ったら、リウ起きました…。
…何もできない…。
少しは休憩できたような、できないような…。

H&MならあるだろうということでH&Mに寄ってから夕ご飯を食べに行きました。
夜のキャナルは…初めてかな。
20171108224114b0f.jpg
すごくきれいですよ。
リウは水を見ては「みみ~みみ~」←海と言っている
と、大はしゃぎでした。

キャナルシティの近くにある焼き鳥屋さんです。
20171108224113557.jpg
横向いて見てね。←回転させろ~
焼き鳥のおいしいお店で、ネギ肝なんて忘れられない味。
もつ鍋もあご出汁に明太子。
これが、さっぱりしてて超おいしかったです。
2017110822411131c.jpg

コンビニスイーツを買って、早めに部屋へ戻りました。
お風呂に入って、早々に寝まーす。
けど、先にさあやたちが入ってしまったから大変。
妹が寝てしまって、起こすの大変だった。←ご存知の方ここ「あー」って納得のとこね。
おいしいものはいただけたけど、リウがいるのは本当に大変で何も変わらないわ。
とにかく疲れた一日でした。


11月3日、金曜日文化の日の日記です。

福岡に公開家出中です。
早めに起きて朝食の予定。
せっかく朝食付きでホテルに泊まったので。(ゆっくりしたい一心)
ですが、一時期はよく食べてたリウも今は偏食の真っただ中で全然食べてくれません。
あー、おいしいご飯がもったいない。
遊び人さあや、いろんなところに行って、いろんなものを食べていますが、今日の朝食はちょっと期待が大きすぎたかな、って感じでした。
20171111115320b6d.jpg
おいしかったんだけど、感動まではなかったかな。
リウが食べてくれたら、もうちょっと落ち着いて食べれたんだけど。

妹は少し部屋で仕事をするっていうので、リウを連れてキャナルに出ました。
が、
キャナルの端から端まで走り回るリウをひたすら追いかけるだけ!!
もうくたくた…。
噴水のショーでは外国人観光客のみなさんまで遠慮して離れて見てる中(スマホで撮影する人が多いため)、中央ステージのど真ん中に走って行って座り、靴と靴下まで脱いでくつろぐ有様…。
2017111111532122b.jpg
帰らないと言い張るリウを連れてホテルに戻り、チェックアウト。
荷物を預けて再びキャナルに行きました。

あまりお腹は空いてないけど、リウは規則正しく生活しているので、軽くお昼ごはんを食べて。
朝から頭痛がするので薬を飲みました。
リウはお昼寝してくれたので、あれこれ見て回っていたのだけど、さあや頭痛はよくなったのだけど疲れからかどんどん具合が悪くなって、歩くのもしんどいくらいに。
それでもリウが寝てるうちにお買い物をしたいと頑張っていたのだけど、最後は
バックを丸ごとトイレに置き忘れるというありえないミステイク…。←もはやミステイクなどというレベルではない…。
(インフォーメーションに届けられていました。一安心。。。)
妹に「とにかく休もう」と言われて、スタバでお茶を飲んで。
妹がしばらくリウの面倒を見てくれたので、スタバで意識不明となっておりました…(-_-;)
おかげでだいぶ復活したけど、もう買い物をする気力がなく、妹に付き合ってすこし見た回っただけであきらめて帰路につきました。

結局、買ったのはリウの服2枚。
いい出会いもなかったけど、それにしてもなんと残念な結果…。
せっかく福岡まで来たのに。。。
リウと新幹線を見て、帰りました。

遅くなってしまったので、ダンナさまにごはんをどうするか聞いてみたら、もう食べに行こうっていうのでお安いファミレスに集合して食べました。
それにしてもクタクタだ…。

頑張って、大金を使って(←さあや比)家出してみましたが、結論は

もう、二度と行かない。

どこにいても、結局は子ども中心でなにもできないんだから。
問題はそこじゃなかったわ…。
留守の間に新しいゲーム機のソフトを借りてきて、ゲーム三昧の子ども2名プラス大きな子ども1名。
自由時間を与えただけ。
さあや間違いに気づいた旅でした。(今度は全員預けましょう、短時間でも。)

スポンサーサイト
 2017_11_03



8月11日、山の日は福岡旅行最後の日です。

ホントにあきれるのですが、ダンナさまは朝からポケモン探しの旅に出ていきました。
でも、近くにコメダ珈琲があるよってラインくれたので、今日はそこで朝ごはんすることに。
朝のお散歩です。
ヤフオクドームとヒルトンですよ。
20160818101437693.jpeg

シンが小さいころに某テーマパーク近くのヒルトンに泊まりましたが(パック旅行)、あれはダメでした。
某テーマパークが現実とかけ過ぎてて、普通のご飯が恋しくなり、最後は具合悪くなりました(高級なお食事受付なくなるの巻)。←高級な食事に慣れない悲しいボンビー。

朝ごはんを食べて、ホテルに戻って帰る準備。
何しろ3連泊ですからね、すごい荷物です。
やっと部屋が片付いて
「今何時?」って聞いたら
「11時8分」・・・え!?もうチェックアウト時間過ぎてるの~!?
大変だ~!!って大慌てでした。

チェックアウトして、また大量の荷物を車に乗せて。
出発です!
博多は最後にキャナルシティに行きます。

ここで子どもたちは水遊びをして。
201608181014399fc.jpeg
さあやとナナはH&Mでお買い物してきました。
男の子はGAPとかが好きだけど、女の子はH&Mかなぁ。←どっちにしてもファストファッション以外の選択肢はない。
300円とか500円でかわいい服が買えて、本当にウハウハでした。

で、ちょっと甘いものを食べて出発です。
コストコのあるトリアス久山に寄って帰ります。
ここでもGAPアウトレットに寄って、お買い得の服を買いました。
子供服はすぐに着れなくなってしまうし、でもかわいい服がほしいので次シーズンものをバーゲンで買うことが多いです。
さあやもかわいいパンツを見つけて買いましたよ~。
900円の3割引きでした♪←これぞボンビーの生きる道

で、コストコに寄って、まずおやつ。
お昼ごはんを食べてないから。
ホットドックとピザなど食べて、それからお買い物しました。
もう荷物は限界。スーツケースだけでも3つ入ってるのに、それにシンのリュック、プールの道具、リウの道具にバギーでいっぱいなのに、さらにコストコの荷物が加わり。
よく入ったと思うよ…。だって、うちの車スポーツタイプのセダンですから!!
おみやげもいろいろ買いたかったけど、もう箱ひとつ入らない状態で帰りました。
職場へのおみやげは袋入りのバラです(;´∀`)

福岡の最後には牧のうどんを食べて。
20160818101440641.jpeg
さよなら福岡です!!
また来たいなぁ、いつでも来たいなぁ。。。
ダンナさま、早く転勤してくれないかなぁ…。(←すでに戦力外宣言)

暑いし、リウも連れて本当に大変な旅行だったけど、本当に楽しかったです。(後のカードの請求が怖すぎるが)
またさあやには仕事、激務が待っています。
ダンナさまには迷惑かからないように、この旅行の代金ぐらいはさあやが作れるようにまた頑張ります!


 2016_08_11



8月10日、水曜日の日記です。

福岡に旅行に来ています。
3日目ですが、今年は3泊、同じホテルに連泊です。

今朝も早朝からポケモン探しに出かけて行ったダンナさまです。
暑いのに…。

朝ごはお部屋で。
買ってきたパンなどコンビニでそろうもので済ませました。
広いお部屋でテーブルやキッチンもついているので。

今日はこれと言って予定はないのですが、天神へお買い物に行きました。
けど、大急ぎ駆け足でのお買い物だったので、行ってみたいお店があったのですが、たどり着けませんでした…。
パスタのランチを食べて、スタバでコーヒー買って帰りました。
あ、今日は車ですよ。
赤ちゃん連れは近い駐車場へ停めたんだけど(迷った…)駐車料金高いわ…。

さあやは2枚で2000円の服(え…)を買って、ナナはアクセサリーを買って。
街は歩くだけでも楽しい…けど、ベビーカーだと歩けないのよ!ファッションビル。
最近は天神も来てないからお店もわからなくて、ベビーカー連れにはちょっと悲しかったです。

午後からはホテルのプールで遊びました。
201608161409517d8.jpeg

今度はさあやもリウもダンナさまも一緒に。
でも今度は時間がありすぎてくたくた…。
適度に2回くらい遊ぶのがいいかも。

で、福岡最後の夜、また西新の居酒屋さんへ。
事前に予約しておきました。
しょうき 西新店 さんです。

ダンナさまが飲み放題にしたいというので、みんな飲み放題。
夏はいいかも。授乳中の人(もちろんノンアルコール)も(笑)。
お料理もあまりに安いので心配になりましたが、これがびっくり(失礼か)どれもとってもおいしかったです。
子どもの好きなお刺身もあったし
20160816140953f09.jpeg
ずっと食べたがってた焼き鳥とか
20160816140954a0f.jpeg
ピザも食べやすくておいしかった。
20160816140955cbe.jpeg
締めの焼きラーメンが絶品!!
201608161409570d2.jpeg
すごいたくさん食べたんだけど、お値段良心的で本当においしかったです。
ごちそうさまでした~。

今年は長い旅行も明日で終わり。
楽しかったけど、来年はないのかなぁ~…さみしいなぁ~。
毎年、この旅行のために頑張ってるといっても過言ではないくらいだから、さみしいなぁ。



 2016_08_10


旅行二日目

Category: 旅行記  

8月9日、火曜日の日記です。

福岡に旅行に来ています。
まぁ、なんですか?あの今話題のゲーム、PケモンGO(←イニシャルトークしてます)、あれがね田舎と全然違うんですよね。
数日前もダンナさまはTOKIOのほうへ行って(←どこだよ)さんざんやってきたらしいんですが…。

今日は子どもたちが5時に跳び起きてきて
「パパ!ポケモン捕まえに行こう!!」って早朝から出かけて行きました。(ものすごく暑いので)
ちっちゃい子どもとおっきい子ども…。
呆れるわぁ…。

1時間ちょっとお散歩して帰ってきました。
珍しいのを捕まえたとかで大喜びしていましたよ。

早朝から歩きまくったので、お腹が空いたと言っています。
今日はホテルの朝食を取ってあるので、ラッキーです。
ホテルのバイキングでさあやとダンナさまはたくさん食べましたが、子どもたちはホントにあまり食べてません。
食べないんだよね…。
20160815113528e4d.jpeg

それでも、朝のお散歩があったからあれくらい食べれたかなって感じです。
一番モトを取ったのは無料のリウ。
まぁ、食べる食べる…。←離乳食の人
本当に食いしん坊です。

さて、午後からお出かけの予定がありますが、ごはんを食べて戻ったらすでに10時です。
子どもたちはホテルのプールに行こうとダンナさまにしつこく言いますが、ダンナさま、お腹いっぱいで動けないと言っています。
あげくの果て、寝てしまう始末…。
あのねぇ…。
朝からポケモン探しに行って、昼間はお昼寝ですか?
なめてますね。

でも子どもたちどうしてもプールに行きたいというので、短い時間ですが行くことに。
さあやは見学、リウも寝てしまったのでダンナさまが留守番です。
20160815113530a0a.jpeg
1時間も遊べませんでしたが、子どもたちはそれなりに楽しかったようです。
パパと遊びたかったみたい。

そこから大急ぎで帰って準備して、アサヒビールの博多工場へ夏休み親子見学ツアーという工場見学に行きました。
行ったことないところなので、バスとかわからなくてちょっと大変でした。

まず、容器のお話。
環境配慮していろんな取り組みをしているんですね。
それから工場見学して、ビール&ジュースの試飲。
3杯までOKです。
見学ツアーや工場見学の料金も無料です。
子どもたちは工作もしました。
なんてお得な企画でしょう。
工場見学は次々に新しいグループが入ってきて、すごい人気のようでした。
外国人のグループもありました。

その後、博多駅のポケモンセンターに行って、さあやとリウは授乳タイム。
博多阪急の授乳室は本当に綺麗だわ。
20160815113531958.jpeg

ささっとバーゲンもちゃっかり覗いて。
リウのズボン。
20160815113532f04.jpeg
すごく安かったの!
かわいい~!
BREEREです。

子どもたち、ポケモンセンターで欲しいものを買ってもらい(なぜ「いくらまでいい?3千円?」と聞いてくる子どもたち。そんなに買えるわけないだろ!!)
ささっとごはんを食べて帰ることに。
ラーメン食べて帰るというので、そういえば…といつもの(さあや一人のお忍びご用達)だるまで食べて帰りました。
20160815114137c9d.jpeg

新しくできた店舗は子どもに対応してくれるから助かります。
ラーメン来るまでさっさかリウに離乳食を食べさせ、ささっと食べたダンナさまがリウを連れて出るという連係プレーでお店にあまり迷惑かけることなく…と言いたかったのに、朝5時から起きたナナが寝ている!!
起きろ~!!起きて食べろ~!!
って感じで、あわただしく食べて帰りました。

地下鉄に続くエレベーターがわからなくて困ったけど、どうにか無事にホテルに帰りました。
博多には詳しいんだけど、赤ちゃんを連れると困ることにたくさん直面しますね。
バリアフリーって大事です。

ダンナさまは16000歩、さあやも14000歩くらい歩いていました。
疲れているので早々にみんなで寝ましょう。
…とはいえ、暑い時期なので洗濯物が出ますよね。(朝からポケモン探しとか行ってるし…)
部屋には洗濯乾燥機がついているので、夜から朝にかけてガンガン洗濯しています。
リウが離乳食だから、ごはんを食べに行くにしても結局準備しないといけないし(キッチンもついています)完全にのんびりするなんて夢のまた夢なんだけど、それでも、この非日常的な空間でちょっとリッチな気分を味わえています。



 2016_08_09



8月8日、月曜日の日記です。

旅行に出発します。
とはいえ、何も準備できていない状態。
そして、疲れてクタクタ。
朝から準備は進まず、やっと…やっと出発できた感じです。
20160814114244be1.jpeg

行き先は例年通り福岡です。
ダンナさまが「この夏休みはみんなで北海道へ行こう!」って言ったのですが、
「いかなーい」「行くんなら一人でどうぞ」って即却下。
いつも通りの旅行がいいっていうので、いつもの福岡です。

3時間もかからずに行ける所なのに、お昼にはまだ山口県…。
今年のスケジュールはかなりゆっくりにしてあるから、IKEAをちょっとだけ覗いてホテルに。
去年と同じホテルです。→ザレジデンシャルスイート福岡
お部屋もほぼ同じなので去年の様子をどうぞ→
来年はシンが中学生なので来れそうにないし、リウもいるのでスケジュールに無理ができない。
でも、最後かもしれないということで、思い切って!!
3泊です!!!←大丈夫か…。

それだけで、もう5時。
もうちょっと早く着きたかったなぁ…。

ダンナさまはホテルがGOGOのポケストップになってる!と大喜び。
都会はすごいみたいね…。
「俺、ずっとここに居ても良い」って。
そーですかそーですか(-_-メ)
ごはんなしで三日間ここに居ては!?

夕ごはんは小さい子がいるので予約しておきました。
「とめ手羽」さんというお店。
暑いのでタクシーで行きました。
西新の商店街にあります。
商店街があるって素敵。
ごはんの途中で、リウのために八百屋さんに行って、果物買ってきましたよ~。

平日なので座敷は誰もいなくてリウが居ても大丈夫でした。←お店迷惑…
名物は手羽先
201608141142457a4.jpeg
塩味とタレ味。
20160814114246cf7.jpeg

どちらも美味しかったけど、塩味が人気でした!
他はこれと言ってなかったけど、とにかく手羽先がとってもおいしくてよかったです。
夜はコンビニおやつを食べたら、早めに寝ましたよ~。

 2016_08_08




01  « 2018_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.