FC2ブログ



8月27日、月曜日の日記です。

沖縄最後の日です。
朝、起きないリウと、これまた夜遅くまでお勉強いや、終わりそうにない夏休みの課題をやっていたシンも起きずに動く気配がないので、ナナと先にごはんを食べて。

そのままダンナさまと合流して(←またも家に帰されたかわいそうな人)国際通りでお買い物ショッピング。
行きたいのは公設市場。
行ったことないから絶対行きたかったの~。
初日にもいく予定にしてたのに、飛行機の遅れや渋滞で無理だったので、ウキウキと商店街で(迷子にもなりながら…)楽しくお買い物をして、公設市場に到着~~!!

20180906104749976.jpeg

はい~~~~!?

お休みでした 

そうなんです。
沖縄、この週末は旧盆らしくて、なんだか静かだったんですよね~。
飲食店もお休みだったりして。
この辺でお盆と言ったら飲食店は孫連れのじぃじばぁばで大賑わいですけど、沖縄はそんなことはないのかしら。

残念だけど、時間もなかったしあきらめてホテルに帰って大慌てで荷造り。
で、汗だくになって(←またですか)チェックアウト。

それからどうしようかな~って迷いながら、シンのリクエストであるハンバーガーを食べに行きました。
沖縄にはたくさんあるA&W。
へー沖縄にしかないんだ。
20180906104748894.jpeg
子どもたちはカーリーフライがとってもおいしかったそうです。
うんハンバーガーもおいしかったです。


それから、少々トラブルがありましてカバンを開けないといけないことが起こったので、ダンナさまのおうちに行って。
ナナの航空券eチケットが見当たらないのよ…。
ナナはこの旅行初日に立ち寄ったイオンにさっそくカバンを置き忘れて、昨日取りに行ったばかりでした。
で、イオンが確認してくれた時にはチケットの紙はあったっていうんだけどね…。

そんなこんなでダンナさまのおうちでカバンを開けて探したんだけど、見当たらず…。
はぁ…。
で、時間も迫ってきて「ヤバくない!?」って空港へ。
本当に時間がなくて、ナナのチケットの発行とかで時間がかかったし、荷物を預けるのにすごい人だったし。
荷物とか送りたかったんだけどそんな余裕はなくて、バタバタと飛行機に。

なんとなんとジンベイジェットに当たりました!!
20180906104751b3a.jpeg
画像は福岡空港到着後のジンベイジェットです。

ちょうど眠くなってたリウなので、飛行機に乗って離陸したらすぐに寝ちゃいました。
さあやも、もう疲れて…。
ホント、平和なフライトでした。
重かったけど…。
着陸の直前に元気に起きるたリウ。

おそろしく寝起きがいい子どもたちなので、元気に博多へ。
201809061047523a6.jpeg

福岡空港で荷物を送ることに失敗したさあやはスーツケースを持って移動中。
(JALの荷物配送のサービスは出発空港で受けないといけなかった。今思えば出発前の福岡で時間を持て余したんだから、その時に詳しく聞いておくべきでした…)
うまく説明できないまま、「荷物は20キロまでなので、すみませんが調整してもらえますか」と25.2キロの荷物を調整したさあや。
5.2キロ減らせばいいのね。
ここは「特売1パック○○g入り○○円!!」のパックの中で一番重量の多いものを探し当てる主婦の特殊能力を持つさあやが調整したら、空港カウンターのはかりで
20.0 をたたき出した!!!
わぉー!これはさあやもうれしいので記念にブログに書いとこ。
クールな空港職員のお兄さんも動揺を隠せずに
「え…。す、すごいですね」と言ってくれました。
結局、仕組みがよくわかってなくて荷物は送れなかったんですが。

博多駅で、夕ごはんを食べるつもりです。
が、わがままな子どもたちはいろいろと文句を言う。
何度も言いますが、さあや博多はわりと詳しいので少しはわかるつもりです。

が、リウとスーツケースを持っていたら、

ただの人です。

エレベーターを探しては迷子になる…。
エレベーターを求めて、またもとの場所に戻ってる…。 を繰り返して、目的地にたどり着けない。。。

最後にはキレて、リウをひたすら歩かせ、25キロ以上もあるスーツケースを抱えて転びそうになりながら強引に階段を降り(今思えばホント無事でよかった。大けがするところだった)目的のお店で、うどんのごはん。
「この店のうどん、好きじゃない」とシンに毒を浴びせられながら…。
無理だろ…って思うのに、シンはどうしてもポケモンセンターに行きたいと言うので、新幹線を遅らせる覚悟で行きました。
どうにか間に合いそう…って、最後はスーツケースの上にリウを乗せて博多駅を爆走。←通行人の皆さん、本当に申し訳ありませんでした。。。
リウはスーツケースをすっかり乗り物だと信じてしまいました。。。

飛び乗った新幹線の中から実家にお迎えお願いの電話して。
博多からはたった35分ですから、同じくらいで出発しないと間に合いませんが、
「子連れのただの人は絶対に早く到着するなんてことないからゆっくり来て大丈夫だから」って電話で言ったのだけど、
到着から駐車場まで30分くらいかかりましたわ…。←ふつう5分。

やっと家に着いたのは夜10時前。
明日はシンが部活、さあやも仕事。
…と思ったら、シンは部活休みで、仕事なのはさあや一人でした。
しかも行事があるので、這ってでも行かねばなりません。。。
夜の記憶、ほとんどないわ…。


スポンサーサイト
 2018_08_27



8月26日、日曜日の日記です。

沖縄3日目です。
昨夜はシン、かなり遅くまで夏休みの課題やってました。。。
「あれだけ言ったのに、こういうことになるからって!!」ってさあやが言ったら
「僕はこれくらい覚悟のうえで、今まで遊んでる!」とカツオ君なみの潔さ…。
これをどう評価するべきなのか…。
絶句のさあやでした。

朝からみんなで朝食バイキング。

やっぱり食べすぎで…っていうか朝に弱いさあやはあまり食欲ないなぁ。
で、それ以上にひどいのが子どもたちで、もうさあや的には
「ホテル代、まけてください」と言わんばかりでした。
そうね…昨日と微妙に違うメニューではあるけど、ホントこんなホテルに長期滞在出来たら楽しいだろうな、って思うから、朝食ももうちょっと努力してほしいかな。

ナナは思い出に砂を持って帰るというので、ビーチにパパとリウと集めに行きました。
後日、その集めた砂のセット丸ごと行方不明になり、ホテルのどこかに置き忘れて帰るとは 夢にも思わず…。 ←バカなのー?

で、相変わらずギリギリに汗だくでチェックアウトして。
何度も部屋を見回したのに、どうして忘れ物するかなぁ…。←しました。
ちなみに、お砂場セットなどは部屋ではないどこかで発見されたそうです。←後日談

次の目的地に向かって出発です。
旅行の予約をしたの5月で、具体的な予定は本当に直前に決めました。
貧乏人は早くに予約して少しでも安くしなくてはなりませんから。まさにお金に予定を合わせる感じです。。。
ナナは沖縄で水上アスレチックがやりたいそうで、こちらに。

喜瀬ビーチ アクアパーク
IMG_2058_R.jpg

ホテルのビーチにあります。
IMG_2055_R.jpg

あれ?そういえば、出発前は天気悪いって言ってたのに、この天気…。


宿泊客以外のビジターも利用できるんだけど…

受付のカウンターもわかりにくいし、更衣室やシャワーもすごく使いづらかった。
(前日泊の)ムーンビーチが「値段の割に…」なんて思ったのは大間違い!
あちらはプールやビーチは最高に良かったわ。
さすが老舗。
カフェや売店もあるし、ホテルの中も素敵で入りやすいし。
シャワーやトイレ、更衣室なんかも広かった気がする。
なにより開放的で楽しい雰囲気だったの。
もちろん宿泊はおすすめだけど(和洋室があるので子連れには絶対!お部屋かなり広かった)、ビーチやプールの利用に立ち寄るのもアリだなぁって思いました。(朝食はおすすめしません)
こちらの施設は、なんか…本当にわざわざ来てすみませんでしたね…って感じで。

水上アスレチックなるものも、さあやはすごくダメでした。
泳ぐのか、アスレチックするのかどっちかにしていただきたい…。
アスレチックは海の上に浮いているので、けっこう深いところにあります。
ライフジャケットを付けているのでおぼれたりはしないし、浮いてらくちんなんだけど泳ぐなら泳ぐ、遊ぶなら遊ぶでどちらかにしてほしい。海も恐怖だし、アスレチックも怖い。
子ども連れてるとなおさら。
おまけに寒かったらしくて(沖縄おそるべし…いや、今年は悪いのは本州の気候か。)さあや最後には具合悪くなり、温かいシャワー浴びてやっと落ち着きました。
本当なら温泉にくらい入りたいところだよ。寒くて。

子どもたちにはまぁまぁの評価でしたが、さあやは遅めの昼食に沖縄そばを食べてやっと落ち着きました(気持ちが)。
もう、安くない料金払ったのに!とっても納得できませんでしたから。

20180904174141eb6.jpeg
沖縄そばで機嫌なおったさあや。
おいしいよね~。

さて、沖縄そば食べたら、那覇へ向かって帰りまーす。
途中、あれこれありながら(道を間違えて険悪な雰囲気になるさあやファミリーカー)ブルーシールアイスクリームに到着。
20180904174146aaa.jpeg
ここでおいしいアイスを食べて
20180904174142efc.jpeg   201809041741438e4.jpeg
機嫌がなおるさあや。←っていうか、勝手にダンナさまがキレてるだけなんだけど。
ブルーシールアイスクリーム、超おいしい~~~!!!
あー、なんで1回しか食べなかったんだろう…って後悔するくらい。
本当においしかったなぁ。

それから今度は那覇のホテルにチェックインしました。
あー、ホント忙しいのが残念過ぎる…くらいホテルも素敵でした。
期待してなかっただけにうれしい。
古いホテルだけど素敵なお部屋よね。
20180904174145bcf.jpeg
サンパレス球陽館
畳のお部屋と別にちゃんとベッドも用意されてた!3つ!
2018090510213199e.jpeg

お部屋のすぐ外は素敵なテラスで
2018090510213601c.jpeg
すぐそばをモノレールが走っているの。
てっちゃん(鉄道大好き)のリウは大喜びよ。
チェックインの時はダンナさまとナナとリウはレンタカーを帰しに行ってて、モノレールで帰ってきたのだけど。

時間がなくて、急いで夕ごはんにお出かけ。
国際通りもすぐ近くなのよ。
華やかなおみやげ屋さんが並ぶ国際通りのお店でおいしいごはんを食べました。

本当においしい。
20180905102131ce2.jpeg
沖縄料理最高~!!
2018090510213366b.jpeg

20180905102134554.jpeg

沖縄って本当に素敵なところ。
明日には帰らなくてはいけません。
ずっと居たくなるね~。
それとも何度も来たい?
昨日の美ら海水族館への道でもきれいな景色をたくさん見れたけど、こんなきれいなところが戦地になったなんて本当に心が痛みます。。。
そういう歴史的にも沖縄はたくさん見るところがあるのだけど、子どもたちはまたそれを勉強する機会があるんじゃないかなと思います。




完全休業してたお料理も復活したい…。
モニプラ参加しています。
家族はみそ味好きじゃないけど、さあやは大好き。
これはぜったい使える!!
【業界初】使いきりスティックみそ モニター50名様募集

【業界初】使いきりスティックみそ モニター50名様


 2018_08_26



8月25日、土曜日の日記です。

昨日の夜遅く、沖縄の恩納村のホテルにチェックインしました。
ホテルムーンビーチ
夜遅かったので当然何もできず。

ああっと!!
大事なことを言い忘れましたが、ダンナさまはいったんおうちに帰ってもらって、また今日合流です。
が、昨日の帰り道に車が止まって大変なことに…。
とりあえず、今までにも何度かあった症状で、大丈夫だとは思うけど旅行中は不安…ってことで結局レンタカーを借りてくることになりました。。。
夜遅くまで大騒ぎだったよ。。。

昨夜、お部屋までの案内で
「すぐビーチですから、朝の8時くらいから泳げますよ」と言われていたので、朝一人で部屋から出てみました。
20180902113924646.jpeg
おー!!ホントにすぐビーチ!!
でも雨降ってるよ~。
そういえば、ずっと天気悪いって言ってたなぁ…。
まぁ、いいわ。無事に来れただけでもありがたい。
ホント、貧乏人は早くに予約して少しでも安く上げないといけないから予約したの5月ですから。
台風で泣く泣くキャンセルになったという話も聞くし、来年になるとリウも有料になって高くつくんだから。

朝ごはんもビーチが見える素敵なレストラン。
20180902113923b9b.jpeg
…昨日の夜遅くに食べて、食欲ないけど…。

で、さあや家比、高い宿泊費(朝食付き)なのに、相変わらずうちの子どもたちは、ほとんど食べず。
ナナにいたっては、オムレツ1個と冷凍に違いないハッシュドポテト(一口サイズ)4個食べて、
「食べ過ぎた、お腹いっぱい」と帰っていきました。
もちろん、パンもご飯も食べていません。
リウは起きなくて、部屋で寝てました。(無料だからいいけどさ…)

雨が降っても沖縄はきれいだなぁって思ってたら、みるみる晴れてきて
20180902113926f9e.jpeg
(朝食のレストランから)

とりあえず、泳ぎに行きます。
ビーチも屋外プールも半屋内プールも大体同じところにあるようです。

20180902113927583.jpeg

何より、泳ごうと思って気づいたことが。

沖縄…涼しい…。

沖縄って言えば暑いというイメージですが、今年はとにかく本州が異常気象で沖縄は例年通りなんだそうです。(ダンナさま談)
なので、最高気温も32℃くらいでいたってふつう。。。
…っていうか、今までは32℃っていうと「暑いわ~!!」っていうレベルだったのが、今年は「32℃ならだいぶ涼しいね」という感じ…。人間の慣れって怖いわぁ。。。
プールの監視のお兄さんも今年は観光客から「沖縄は涼しいですね」って言われるって苦笑いしてました。

シンはもともと寒がりなので、この気候で(いや、でも沖縄の8月よ)半屋内プールでは水が冷たすぎて寒いという。
ずっと日の当たる屋外プールで泳いでいました。
ビーチに行ってみようって誘うのだけど、風が強くて寒いから絶対に嫌だという…。

ナナとリウはビーチの砂浜には行ってみたけど、ナナが少し水遊びしたくらいでした。
ビーチからはホテルに入る前に何か所かシャワーもあるし、シャワー、更衣室もちゃんとあるようでした。
さあやたちは軽く足を洗って部屋へ帰ったけど。←本当に部屋が近い。

昼過ぎにダンナさまも来て合流。
夕方は美ら海水族館に行きたいと思っているので、時間がありません。
が、少しはゆっくりしたい。
喉乾いたし…。
で、ホテルのカフェで休憩。
20180902173237709.jpeg

ドリンクを飲んで。(ウェルカムドリンク。リウのはないって聞いたのにカフェのお姉さんがくれた)

それから美ら海水族館へ向かって出発!!
が、
これまた途中で大変な(さあや家比)渋滞に遭う。。。

沖縄渋滞多すぎだし!!

やっと美ら海水族館に着きました~。
駐車場いっぱい~。
人もいっぱい~。

美ら海水族館、さあやは2回目だけど、やっぱりすごい!
201809021742068e1.jpeg

20180902174205a15.jpeg
世界一の水槽を泳ぐジンベイザメ~。
どれだけ見てても飽きなーい!
癒されるわぁ…。

すっかり夜になってしまったけど。
20180902174207857.jpeg
すごいよね、美ら海水族館。

帰り道、予約してた沖縄料理のお店で夕ごはん。

2018090217514585f.jpeg
店内すごくにぎやかでした。
これまた、うるさいリウを連れてるさあやとしてはよかった。
ダンナさまはすごく不満だったみたいだけど、わかってないな…。
静かなお店で子どもが騒ぐとどんなにこっちが気をつかうか。

20180902175143682.jpeg
島ラッキョウとか

2018090217514440c.jpeg
海ぶどうとか。

ほかにもいろいろ沖縄料理を堪能しました。
おいしいフライドポテトがあって、リウは満足。
子どもたちはお刺身とかも喜んでいました。
ダンナさまは量が少ないとか、これでいくらは高いとかいろいろ文句を言っていました。
ま、観光地価格ってことかな。

やっぱり遅くなってしまったけど、今日はぎりぎり大きなお風呂にも入れたし、ダンナさまも一緒に宿泊です。
沖縄はみどころ満載で本当に忙しい旅になってしまいます。



 2018_08_25



8月24日、金曜日の日記です。

台風はどうにか避けてくれて、(四国、近畿の方々申し訳ない)こちらは影響ありませんでした。
いや~19、20号と二つも接近したからどうなるかと思ったけど、何事もなくて、しかも通過してくれてよかったです。
今日、旅行へ出発します。
沖縄です。

リウの熱も下がったし、(あーそれでも全身に発疹がでて病院に行ったんだったわ…)
リウは「これで沖縄に行けるね」
「じゃあ、行こう!」って何度玄関から出て行ったことか…。

そうそう、沖縄に行くって言ったら
「沖縄には、ジンベイジェットさんがいるんだよ」と言うので、なんのことやら?と調べたら本当にいた!
 →  ジンベイジェットとは
那覇空港のすぐ近くに住んでいる(と思われる)ダンナさまも知らなかったそうで、びっくりしてました。

ジンベイジェットはどこに飛ぶのか前日までわからなくて、残念ながら今日の便には当たりませんでした。

飛行機は本当に久しぶりだし、今回はさあやが一人で3人連れていく感じなので、早めに行くことにしました。
あれほど前日までに準備しておきなさい、と言っておいたのにシンは準備ができてなくて、ぎりぎりになって新幹線を一本見送ろうかと思ったけど、ぎりぎり間に合いました。

福岡空港でフラフラ。
お昼ごはんはラーメン食べて。
201809010933437bf.jpeg

でも、時間を持て余す…。
飛行機を見に行ったりもしたけど、暑いし…。
さらに、使用機の到着が遅れて、飛行機の時刻まで遅れる。

リウは飛行機に乗る前に1時間くらいぐっすりと眠って(それくらいこっちはずっと待ってたってこと)、優先搭乗で飛行機に乗せてもらいました。
リウはまだ2歳なので、この旅行、ほぼ全部お金がかかっていません。
でも、正直ほぼ3歳を膝にのせて1時間半はしんどいなぁって思い(席を取りたかったけどパックツアーのためややこしい)、料金もあまり変わらないのでJALのクラスJで申し込みました。

ジンベイジェットは外れたけど、安室ジェットだった!!
20180901093342b7f.jpeg
どうにかのレベルで那覇空港へ到着。

一応レンタカーを申し込んであるのでレンタカー屋さんへ向かいます。
ダンナさまも合流して、一応さあやたちは送迎の車で、ダンナさまは自分の車でレンタカー屋さんへ。
・・・
が、
20180901093344dec.jpeg

那覇はすごい渋滞!!!

空港周辺から本当に動かない!!
なにこれ!?
道路整備満足度でぶっちぎりの日本一位という渋滞知らずの山口から来たさあやたちには時間だけが無駄に過ぎていく感じ…。
おまけに、やっと着いたレンタカー屋ではレンタカーも軽とか言う。。。
きっと、運転するのがさあやだから、軽でもいいだろって感じなんだろうな。
けど、それでは意味がない。
ので、キャンセルしました。

あー時間が無駄だった…。

すっごい時間が遅くなってしまって、とりあえず那覇空港近くの瀬長島というところに行きました。
夜だから見えないけど、すぐ海、ですぐ上空を飛行機が飛びます。
201809011124299a9.jpeg
写真のほぼ中心にちらっと見えるのが飛行機です。
肉眼ではもうちょっと大きく見えますよ~。
月も出ててきれいだった~。

それから急いでホテル方面へ。
ビーチ近くのホテルに泊まります。
ダンナさまの家は狭くてみんな泊まれないそうなんです。

で、那覇のホテルも安くないし、思い切ってリゾート地へ。
とはいえ、夜で何も見えませんが…。

ホテル近くのお店で夜ごはんです。
お肉かなぁって言ってたので→やんばるミート
20180901112429e1e.jpeg

飛び込みで行ったわりにすごくいいお店でした。
お肉もおいしいし。

20180901112431cde.jpeg
ナナの大好きな生ハム。

ほかにもいろいろ食べたけど、お客さんも時間が遅すぎて?他にいなくて静かだし、リウは好きに大きな声でしゃべってるし。
お料理はおいしいし♪
っていうか、旅行で食べたもの、全部おいしかった (^^♪
お店の人もとっても親切でした。

ずいぶん遅い時間にホテルにチェックインです。
もっと早くに来て、お風呂に入りたかったなぁ…。

明日からの沖縄、たのしみ~~~♪

 2018_08_24



3月10日、土曜日の日記です。

ダンナさまが朝帰ってくるのを待って、出かけました。
もっと早く出る予定でしたが、やっぱり遅れるのがさあや家。

コンビニに立ち寄ってから、まず到着したのは門司港です。
201803201012163ac.jpg
初めて来ました。
201803201012172ff.jpg
お天気も良かったからとってもきれいです。
レトロな建物が並ぶ港町ですよ。
20180320101220d08.jpg

それからすぐ近くの鉄道記念館へ。
20180320101221fd0.jpg
ここでもいろいろ楽しめて楽しかったです。
2018032010122043b.jpg
これはミニ鉄道。
300円で乗れるの。
かわいくて楽しい~。
20180320101338b4d.jpg
これは古い列車の展示。
いい感じよ~。
乗ったことないけど、寝台特急とかレトロで素敵~。
昔の小説など思い出すわ~。
昔読んでた本、また読みなおしてみたいわね~。

おもわず楽しくて時間が過ぎてしまい、予定が遅れました。
通りかかりに適当にご飯を食べて、次は福岡方面へ。
新宮のIKEAへ行きました。
そうそう、忘れてると思うけど、ナナはまだ足が治ってるわけではないの。
しかも、どうしても調整がつかず、今日の病院受信日をキャンセルしてきてしまった。
どれくらい治ってるかもわからないから、あまり歩くのもよくないし大変でした。
しかもね、先週一通り、ダンナさま→リウ→ナナと調子が悪かったんだけど今日になってさあやがホント調子悪い。
これ、ダンナさまの風邪だわ。。。

IKEAでも予定より時間がかかってしまって、慌てて出発。
今日はこのまま福岡へ。
福岡、天神近く渡辺通りにある、比較的新しくできたホテルに泊まりました。
が、こちら…新しくてきれいな割にはサービス本当になってなくて、お勧めしません。
なので、名前は伏せますね。
コーヒーも部屋にないようなホテル初めてだわ…。
決して安いとは言えないので、ほんとがっくり。

近くの居酒屋さんの個室を予約しておいたので、ちょっと遅れたけどゆっくりごはん。
そこでわがままリウのフライドポテトがなかった…。
わがままリウはなーんにも食べず。
横で何を食べても見向きもせず。
ここまで食べないとある意味あっぱれよ。

コンビニデザートを買って帰る前に、さあやだけ夜食にラーメンを食べに行くというスペシャルなこともできて、楽しい夜でした。
ホテルの部屋は同じ部屋はもちろん、同じフロアにもとることができなかったので別々の夜でーす。
さあやはあまり具合もよくないので、ゆっくり休みたいけどやっぱり旅行に来ると子どものことがいつもより気になって寝られないものですね…涙。。。


3月11日、日曜日です。

朝はゆっくりしてしまいました。
で、キャナルシティ、博多駅の博多シティとめぐって。

博多駅では、リウは寝てしまって、さあやは一人でゆっくりお茶でも飲もうとするんだけど、まずエレベーターに乗れない。
ベビーカー…。(エレベーター満員)
で、次にお店に入れない。
ベビーカー…。(お店満員で狭い)
ホント子連れって大変です。
結局2時間近くさまよい歩いていました。
その間に、ダンナさまと上の子たちはポケモンセンターに行ってたんだけど、何を思ったかダンナさまはさあやは楽しくショッピングでもしてると思ったらしく、ずっと時間をつぶしていたらしい。
子連れでどこに行けるというの?
お前たちがポケモンセンターに行きたいって言ったんだろ…(-"-)
201803201013407e9.jpg
夕方の博多駅です。
あ…見えない。
ピンク色のイルミネーションがとってもかわいくて素敵でした。

車はホテル近くの駐車場にずっと停めてたからダンナさまが取りに行って、あわただしく帰宅でーす。
帰りにいつものようにうどんを食べて帰りましたよ。
体調がよかったらいいんだけど、なにしろさあやすごーく悪くて、帰りも全然運転できませんでした。
ごめんよダンナさま。
でも、もともとは君の風邪だ。

どうにか9時くらいには帰宅したのだけど、なにしろそのまま明日は学校。
帰ってもバタバタ。
ホント強行した旅行でした。

でも、去年は旅行できなかったし、それをけっこう引きずっていたので行けてよかったです。
やっぱりこれがないと頑張れません。←贅沢か!
お金かけても旅行に行くことが節約になる、と、とある節約本には書いてありました。
でないと、続かないんですって。
どうとるかは個人の自由だと思うけど、さあやは全くその通り。
削って削って、さあやの(夏の)激務の給料つぎ込んで夏休みに旅行してたんだけど、…この夏は行かなかったんですよね。
結果、ストレスで大変なことに。ちーん。←ストレスから目の病気になり日帰り手術になった。
けっきょくずっと引きずっていたんだろうな。
経済的にも、精神的にも、時間的にも大ダメージを受けました。

特に今回も派手にショッピングしたとかでは全然ないのですが、やっぱり楽しかったです。
できたらこの夏もがんばって行きたいです!
あと、急に決めるとホテルなんかも取れないし、とにかく高くて!大変。(今回みたいな贅沢はもう一生やらない)
やっぱり早くから目標をもって格安ツアーで頑張ろう(笑)。



 2018_03_11




09  « 2018_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.