悲しみの一日

Category: 日記  

5月13日、日曜日の日記です。

朝からバタバタです。
ダンナさまのおじいさまが亡くなったので、山口市内…とはいえ、かなり遠い会場(ほぼ県境)まで葬儀に行きます。
が、ダンナさまの弟さんも帰ってこられるので、それを迎えに行…っても、うちの車は軽なので、弟さんどころか、ダンナさまも乗ることができません。
なので、ダンナさまを駅に送って、そこでレンタカーを借りて…というのに、電車の時間に間に合わず、出直す騒ぎ。
すべて、山口の…この田舎すぎる山口のシステムが悪い!
都会では切符なんて買わないよね?
なぜICが使えないの!?
もうちょっと考えていただけませんかね!?

で、ほんと、そのロスタイムもあってもう死に物狂いで準備をして行ったのだけど、やっぱり時間には大きく遅れて…。
葬儀の時間には余裕だったんだけど。。。
立場の膳と言って、最後のお別れの食事をするのだけど、それも間に合わなかったのか連絡ミスで数がなかったのか…。
そこがお昼ごはんと思っていたさあや家の予定、思い切り狂いました。

天気は悪くて肌寒い雨…。
忙しさと緊張と気候がそろって、さあやいつものように例外なく頭痛です。。。
ここ数日暑かったので、子どもたちは夏仕様の制服でいいかなって思ったのが間違いだった…。
その後もどうして制服持ってこなかったんだろう…ってたびたび思ったわ。(やっぱり葬儀は黒よね…)
でも、その分荷物は減ってたはずだけど。

葬儀が終わって、早々に車に乗り込み、お腹が空いたと子どもたちも言うし、着替えたかったのでコンビニで着替えて買い物して、新幹線の駅へ。
レンタカーを返して、さあやは車を駐車場へ停め、新幹線で兵庫へ向かいます。
今度はダンナさまの義理のお母さん(継母になりますが)の通夜、明日葬儀です。

新幹線近くのホテルを(さあや家)ダンナさま以外は予約してあるので、まずはさあやと子どもたちはホテルにチェックイン。
ダンナさまたちは直接通夜の会場へ。

今度は教会。
カトリックの教会です。
到着したとき、もう通夜のミサは終わっていました。
慣れないのでよくわかりませんんが…。

お義父さんとは再婚されたのだけど、それから10年もしないでがんが見つかり、そこからの闘病生活。
一時は元気にされてたんだけど、やはり奇跡は起こりませんでした。
本当~~~に良い方で、自分のことを放ってでも人に尽くすような人でした。
キリスト教の教えがそうなのかしら?←無頓着なさあや
なので、今回の病気のことも、
「自分はもういいの、仕方のないこと。だけど後に残るお父さんがかわいそう」と、余命半年宣告から4年、生き抜かれました。
(お義父さんのために)本当にありがとうございました。その一言しかありません。
笑顔の写真を見ると、もう悲しくて…。
もうね、思っている以上にお葬式の連続(しかも意外と近い親族)って精神的につらい…。
辛すぎる。。。

もう、先週からの疲れもあるし、精神的にもボロボロなのに子どもたちを引き連れて、ホテルへ帰るさあや。(ダンナさまは置いて帰る)
天気が悪いけど、明日からは回復するのがわかっているから傘は持ってきていません。(荷物が多すぎて無理)
雨の合間に移動移動!
20180522102641d80.jpg
山口では見慣れない電車に大喜びのリウ。
山口では電車に乗ることなんてないですから。(けどIC入れてね)

夕ご飯どうする?って
行き当たった明石焼きのお店に入って簡単に済ませたんだけど、これが子どもたちにも大ヒット。
さあやも疲れた心に優しい味が染みましたよ。
20180522102640490.jpg

朝から大興奮でほとんど寝てないリウはここで息絶えて寝てしまいました。
なので、シンと交代でお風呂に入らなくてはならず、遅くなっちゃいました。
とにかく、くたくた。
明日まではホント大変そう…。
リウは起きそうになりながらも、そのまま寝てもらいました。
明日は早く起きてもらわないと困るから!


スポンサーサイト
 2018_05_13



5月11日、金曜日の日記です。

今日は、午後から仕事、そのまま夜会議があって遅くなります。
なので、昨日のうちに子どもたちのごはんにスペアリブを煮ておきました。
IMG_1772_R.jpg

これを持って実家に泊まってもらいます。
シンは学校から直接ばぁばの家に帰るように言って。

仕事からの会議なので落ち着かない日だったのに、家のリフォームの関係で大工さんやら水道屋さんやら来て準備ができない。
さらに、あきらめて仕事に行ったのに、学校からはナナが友達の鉛筆キャップのシールをはがしたと電話がかかってくるし…。

ダンナさまはお義父さんの奥さんがいよいよ具合が悪いというので沖縄から実家の兵庫に向かっていたら…
ダンナさまのおじいちゃんが(母方)亡くなったと連絡が。 ←そっち!?

おじいちゃん、山口ですがな!!

というわけで、急きょ明日、ダンナさまはこちらへ帰ってくることに。
会議の前だっていうのにバタバタでした。

会議も時間がかかって、終わったのは夜9時前、日曜日には地域の行事もあって職員はなかなか帰れない…中で、さあやはいろいろ大変なので先に帰りました。
それでも、コンビニだけ寄って、実家に帰ったのは10時…。
おまけに荷物持ってきてない。。。
荷物を取りに帰って、寝てるリウを起こしてお風呂に入れて、ごはんも食べる気力なくおにぎり1個食べて、もうくたくたで寝ました。
とりあえず、連休明けバタバタしてて、この会議が終わったらいろんなことしようと思ってたのに(気持ち的に)、もう大変!!


5月12日、土曜日の日記です。

朝、スマホを見たらライン入ってて、お義父さんの奥さん…ダンナさまの事実上のお義母さんも亡くなりました、と。

え…。゚(゚´Д`゚)゚。

えっと…これからどうなるの!?

朝っぱらからダンナさまに電話して。
とりあえず、ダンナさまは今日山口に帰り、明日葬儀に出て、それから全員兵庫へ向かうことになりました。

シンは部活なので、実家からそのまま行ってもらって、とりあえず、ダンナさまが帰ってくるので忙しさにかこつけて放置されてる汚い家の掃除だけはしなくては、といったん家に帰って掃除をしました。
それから実家に食材持って行ってご飯作って(←相変わらず)、食べて子どもたちを連れてダンナさまを迎えに行き、それからリウを散髪に連れていきました。
切ろう、切ろうって思ってたのだけど、なかなかその機会がなくて…。
もう時間がないので散髪屋さんで切ってもらいました。
おもったよりずっとお利口にじっとしてて、シンのほうがまだ困るお客さんかも…(;´∀`)

買い物をして帰ってからのごはんです。
IMG_1774_R_20180521103748233.jpg
ステーキ焼きました。
コストコの塊肉です。しかもプライム!
IMG_1766_R_20180521103913a6d.jpg
けど、100g189円ですって!←最高級ランクのはず
IMG_1773_R.jpg
今日はちゃんとステーキの部位を使ったからおいしくできました!
ダンナさま
「帰ってきたらごちそうだなぁ」なんて思ってたらしいけど、もともと今日はステーキの予定だったの。
ついでに言うと、ダンナさまが帰ってきたから一人分の量が減ったのよ。
それでもお腹いっぱい食べれましたけど♪

明日からバタバタになりそうです。
は~…。
まだ疲れてるんだけど…。いや、まだじゃなくてこれから?だよね!?


 2018_05_12



5月9日、水曜日の日記です。

昨日は一日コストコお買い物でクタクタ。
今日こそゆっくり…できないわ!!
朝から片づけ片づけ。←とりあえず隣の部屋へ投げ込む。(コラ)
で、お友達とランチ会します。
いつもコストコで大量に買い物をして、食材豊富でもなかなか食べるタイミングがないんですよね。
いつか、コストコ食材でランチ会をしたいと思ってたら、今回嘘みたいに仕事が3連休!
忙しいけど、せっかくなので!

いつものように片づけだけで時間がかかって、何もできてない。
そんな状態でお友達到着。
で、お友達二人とごはん作りながら雑談。
朝寝坊のリウは起きてきません。

IMG_1765_R.jpg
簡単ランチです。
コストコのピザ、パン。
エビのアヒージョはえび、アスパラ、マッシュルーム、ニンニク、オイルまでコストコ食材。
サラダはレタスだけ家にあったもので、チキンとトマトはコストコ食材。
簡単でおいしい~~♪
20180519091429fe9.jpg
デザートの米粉ロールケーキもコストコのものですよ。

お友達も用事があるので、一人は早くに帰って。
リウも起きて遊んでるし、あまりゆっくりはできなかったけど、ほんとおいしいものを作って食べれて(いや、作ったと言えるのか?)楽しい時間でした。

午後、早い時間にナナの歯医者の予約があるので、これまたバタバタして行きました。
早い時間だったので、その後には仕事の関係でやらないといけないことがたくさんあって、買い物の下見などに。
すっかり遅くなって帰宅。

夕ごはんです。
IMG_1768_R_20180519085248758.jpg
コストコのお肉を焼きました。
が、これは部位とか切り方とか間違ってて、
か、硬い…。

完全に切り方間違えた。
慣れないお肉ってこういうことあるよね(;´∀`)
とりあえず、簡単ごはんでした。

明日は久しぶりに仕事です。
やること山積み~。
仕事が休みっていいけど、逆にたまる仕事って多くないですか?
これなら毎日仕事に来たほうがよかった~!なんてことさあやは結構あります。
明日は一気に仕事を片付けなくては。



5月10日、木曜日の日記です。

明日は大きな会議があります。
明日の会議で使うものを用意することになっていたので、朝からその仕事をしました。
で、母に早めに来てもらって、仕事の買い物に行くことにしてました。
会議の茶菓子とかいろいろ。

が、母が来ない…。
病院行くって言っていたので早くに連絡連絡するのもどうかなって待っていたんだけど、いい加減来てもらわないと困るっていう時間から電話をするけど、連絡がつかない!
こまる~!

やっと連絡がついたのはもうお昼。
えーっと…私勤務が1時からなんですけど。。。

しかし、ここからさあやはあきらめられない。
時間がないんだからさ、あきらめられないのよ。
どうにかやらなくてはいけないの。

さあやのモットーは「あきらめたらそこで試合終了!」絶対にあきらめられない。
とはいえ、時間がなくて「あれは今度でも…」なんて弱気にもなったけど、
家の用事、職場の用事ともに全部こなしました。
ちゃっかりお昼ご飯も食べて仕事に。

通常の仕事はもちろん平和そのものだったんだけど、会議の準備ができてない。
仕事が終わってから、その仕事に取り掛かるも、全然うまくいかない。
結局8時前まで仕事してて、ぶっ飛ばして帰りました。

疲れた…疲れ果てた。
IMG_1769_R_20180519095730f5a.jpg
かえって15分、準備10分で作った晩ごはん。(こんなに遅くなるなんて思ってなかったよ)

IMG_1771_R.jpg
サーモンのお刺身。
もちろん切っただけですけど。

IMG_1770_R_20180519095731bff.jpg
インゲンとマッシュルームのサラダ。
マッシュルームって生でも食べれるんだ~。

とにかく忙しい一日…いや、一週間。
明日は会議。
夜まで忙しそうです。






 2018_05_10



5月7日、月曜日の日記です。

ゆっくりしました。
連休もバタバタだったし。
でも、学校が短縮授業で早い。
なので、落ち着かない日でした。

…と認識していたのに、帰ってきたのはシンだけで、ナナはずっと帰ってきません。
たしかに日課は6時間になっていたが、ナナはアホすぎて日課は書き間違える、違う日の日課をそろえるなどなど、あまりに疑わしいことがありすぎるので、描き間違いくらいに思っていたら、
ホントに6時間授業でした。
待ってて損した…。
去年までは4時間とか3時間授業で帰って来てたのに。

夕方はピアノで、相変わらずのバタバタ。
ピアノくらいでこんなにバタバタ…。
昔はよくあれだけの習い事などなどこなしてきたなぁ…。←いまや思い出せない。

ごはんです。
IMG_1756_R_201805180930320c3.jpg
イワシ明太、おでん風煮込み、みそスープ、ごはんです。

IMG_1757_R_20180518093033dd8.jpg
冷凍室から出てきた、イワシ明太。
おいしいよね。

IMG_1758_R_20180518093034bfc.jpg
これも冷凍室の残り物をさっと煮込んで。
あっさりした味付けでおいしかったです。

IMG_1759_R_2018051809303617c.jpg
これはみそ汁と同じように見えて、ミソスープなの。
和風だし(今日はいりこでとってみた)に鶏がらスープ、みそ、しょうゆを少々で味付けています。
全然違う味ですよ。おすすめです。

明日はお友達と約束があります。
これまた一大イベント、なのに気持ちも準備も間に合ってません。


5月8日、火曜日の日記です。

お友達とコストコに行きます。
ずっとずーーーっと行きたかったのですが、その時間が取れませんでした。
ホント…忙しかったよ。。。(今も忙しいけど)
今度、妹が帰ってくるのでその前に行っておきたいなと思って、お友達を誘って(誘ったら簡単にはやめれないので強行できる)今日行くことになりました。

今回はもっと朝早く出て、なんて思ってたけど、全然いつもの時間だし。
到着して会員の更新をしようとしたら
アメックスカード使えなくなってた!!!
カード払いだからってお金を持ってきてなかったさあやは、更新のお金を払うのがギリギリでしたよ。
まぁ、ATMがあるから大丈夫と思って来たのだけど。

まず、やむを得ずお金を降ろして。そして、フードコートでおやつ(昼ごはん)食べてからのんびり買い物しました。
頼まれたものもたくさんあって、カートは山盛りになりました。
しかしね、ほんとラッキー。
サーモンもほしかったお肉も激安だった。
いやいや激安ってコストコって激安ほど安くはないと思うんだけど、味と品質などを考慮したら本当に安い。
そのうえで、今日はほしかったものがなぜか特別価格になってた~!!!
ホントにラッキー。

帰りにお友達の家でシェアして帰ったら、すっかり遅くなってしまったけど。
ごはんはコストコのお寿司って思いきっててよかったよ…。
ご飯作る時間なんてなかったわ。。。
IMG_1760_R.jpg
お寿司もネタがすっごく大きくてお腹いっぱい。
だいぶ母にあげたんだけど(あ、もちろんリウは母に預けられてお留守番だったので、お礼)それでも食べきれませんでした。

いろんなものを冷蔵庫に納めなくては…。
チーズは小分けにして冷凍。
IMG_1761_R_2018051809432985c.jpg

IMG_1762_R_20180518094330454.jpg
焼肉用のお肉を母にもあげようと分けたんだけど…
IMG_1764_R_201805180943326e1.jpg
これって、焼肉用というより
ステーキじゃね!?
アメリカンビーフの最高ランクのプライムビーフですよ。
え?
税込みで100gあたり199円ですって?
うっかり牛肉が必要になって近所のスーパーで買おうものなら、それに匹敵する価格です。

他にもたくさん買ってきたのだけど、とにかく今日はくたくた。
また明日頑張ることにします。
あ…明日も予定あったんだった。。。

 2018_05_08



5月5日、土曜日の日記です。

やっと休み…だというのに、シンは朝から友達と約束があると地域のイベントに出かけていきました。
ナナも午後から友達と行くというので、午前中は宿題をして、バタバタでナナを送り出しました。
はー、毎日バタバタだよ。

で、さあやたちもちょいちょいとそのあたり覗いてみようと思って、お散歩した後、実家へ。
途中でナナにあったので、一緒に実家に行きました。(ナナは自転車だが)。
そこで、改めてリフォームして、引っ越しもした実家で少々くつろぐ。

いや~いいわぁ…。
最悪床なんてお金ないから昔の床そのままだったりするし、柱や壁の一部は隠しきれなくてそのままなんですが、とにかくね、
リビングとダイニング、玄関もきれいになったし、動線がいい。
それに洗面所やトイレとか、すべてを玄関の先の家の中央辺りに持ってきたので使いやすくて、
とにかく ストレスがない!!

思い切って配置換えしてよかったよ。
うちもリノベーションしたくなってきた。

夕方までナナは実家で遊んでて、そこに幼稚園の時の友達なども通りかかって楽しく遊びました。
ついでに転んでけがをして。
でもナナは自転車なので、帰らせました。

夕ごはんです。
IMG_1751_R_20180515081051f93.jpg
白身魚フライ、ほうれん草のおひたし、スナップエンドウの味噌汁、ごはんです。

IMG_1753_R_201805150810540b1.jpg
冷凍室の整理をしているので邪魔になってる白身魚フライ。

IMG_1752_R.jpg
実家でもらったほうれん草。

IMG_1754_R_20180515081055a25.jpg
スナップエンドウのお味噌汁。

実家でイチゴももらったし、春ですよね。
ホント…忙しいけど。


5月6日、日曜日の日記です。
ゴールデンウィークも終わりです。

子どもたち、宿題地獄です。←毎回…。
ホント、どうしてできてないんでしょうね。
もう大きいんだから自分たちで考えてやってほしいです。

結局どこにもいかなかったゴールデンウィークですが、一か所だけどこかに連れていくと、子どもたちに相談したら、子どもたちが行きたいところは モスバーガーだそうで…。 
ボンビー一家よね~。

宿題をして、お昼はモスバーガーへ。
宿題が進まなくて、全然昼じゃなかったけどさ。
ついでに車をオイル交換して。

ちょっとホームセンターとかを覗いて帰って。
あっという間に夕方。
今日は実家からごはんを食べにおいでと言われているので、行きました。
実家でごはんってどれくらいぶり?っていうくらい久しぶり。
新しくなったお祝いというか。

20180515082854f55.jpg
手巻き寿司~。

と、魚の煮つけ。
20180515082856c48.jpg
お魚おいしかったわ~。
メバルだし。旬だし。

のんびりする時間もなく、バタバタ来て、バタバタ帰るっていういつものパターン。
明日の学校の準備だけで精一杯。
もうちょっと子どもたちがしっかりしてほしいです。

ゴールデンウィーク、いつも以上にバタバタと過ぎていきました。

 2018_05_06




04  « 2018_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.