FC2ブログ



最近、更新が追いつく気がしないさあやでございます…。
とはいえ、あきらめられないのですが。

9月12日、水曜日の日記です。

夕方ナナの歯医者があるので、仕事は休みに。
シフトの都合もかねて、もう一週間以上仕事は休んでいます。
とはいえ、まったく余裕のない日々ですが。

今日はリウを預けてキッチンの収納用品を買いに出かけました。
そうそう、1か月以上車にランプが点滅してオイル交換をするように警告されていたので、先にそれに。
お昼に簡単にご飯を食べて出たのだけどオイル交換の順番待ちなどで1時間以上かかりました。
これだからなかなかできないのよね…。
車がないとどうしようもないし。

で、キッチンの収納用品を買いに出かけました。
が。
収納に使おうと100均のカゴのコーナーに行きました。
さ、ここで持ってきたメモを見て寸法を…。
縦、横入るからあとは奥行き…
・・・
って奥行きが書いてな~い!!!
…バカなの私。。。

しかもどうやって収納していいのかまったくビジョンが浮かびません。
カゴのコーナーの前を行ったり来たり。
結局1時間近くそこにいて、なんの収穫もなく途方に暮れて収納上手なお友達にアドバイスを求め、
結局ナナの歯医者の時間なのですごすご帰りました…。

帰って大慌てでナナを連れて、リウも実家に迎えに行って歯医者さんへ連れて行きました。
歯医者さんは子どもたちにとっても楽しいところなので楽しくすごして帰りました。
このおかげでナナも矯正を頑張れていると思います。

夕ごはん。
IMG_2139_R_2018092410271858e.jpg
これ…おいしそうではあるけど…
何でどうやって作った何!?  ←クイズか!
何も思い出せません。
わからないってことはいつも作らないものなんだろうけど、なんでこれを作ったのか…謎。

夕方の忙しい時間に歯医者に行かないといけないから、本当に夜がバタバタします。
まぁ、リウは夜更かしで眠くてぐずったりすることはないからいいんだけど。

帰って慌ててごはんを作っているくらいの時間から手足に湿疹が。
これは…
じんましんです。

しかもかなりひどそう…。
困った。。。


9月13日、木曜日の日記です。

なんとなんと昨夜はじんましんがかゆくて、寝られませんでした。
すぐ消えると思ってたのに。。。
朝からじんましんはかゆいし、寝不足だし、気分はどよよーんって感じです。
いろいろと用事があったのに、じんましんでキャンセル。
(用事を頼もうと思った)ママ友に、とにかく病院へ行ったほうがいいと言われて、仕事に行く準備をしてリウを預けて病院へ行くころには耐えられないくらい全身に広がってかゆい!!

病院でも先生が同情するくらいひどい。
おおきな注射を打って(しかも血管が細いから入りにくくて大変だった)、薬をもらって帰りました。
どうにか仕事に行くころにはおさまったのでひと安心です。

久しぶりに仕事に行きましたよ。
久しぶりのこの感覚…。
いいですわ。ホント、のんびりで仕事は楽しいしさ。

そうなんです。
さあやが体調を崩すのは、仕事が休みの時が断然多いんです!!
そして、みなさん忘れちゃいけない。
ここ数日のさあやの精神状態を。
ええ、それです。原因は…ダンナさま

夕ごはんです。
IMG_2140_R_20180924102719275.jpg
チキンソテーと野菜炒め、いつかの残り物の南蛮漬け、みそ汁、ごはんです。

昼にダブルの薬で抑え込んだはずなのに、夜にはじんましんが再発。
まぁ、じんましんってすーっと引いてもまた時間がたつと出てくるものなんですが、その再発がひどい。
いつもならじんましんが出てもそこまで症状は再発しない(発疹だけ)のに発疹の出かたもひどいし、なにより痒くてたまらない。
今までで最悪…。

本来、薬は朝飲むことになってて、今朝の分は病院から帰ってすぐに飲んでるから間隔は短いはずなのに、夜中には耐えきれなくて起きて薬を飲みました。

恐るべし ストレス。  ←そうなの?やっぱりそうなの!?


スポンサーサイト
 2018_09_13



9月10日、月曜日の日記です。

ど平日ですが、中学校の体育祭です。
当然ナナは学校。
さあやはダンナさまが帰ってくることもあって多めに休みを取っていたのですが、よく考えたら雨で順延ってこともありうるからちゃんと対策してないといけないよね。
小学校の時も危うく会議と重なるところだったのに、学習してないわ…。

朝からダンナさまはテント張り。
延期になったことで手伝ってもらえなくなった人もいるので困ります。
まぁ、延期はないほうがいいな。
天気も良くなって、思ったより人も多くてみんなこれてよかった。
さあやはテント張りは行かずにお弁当作り。
これ以上ダンナさまのことは助けませんよ。
少しは苦労を知ったらいいんだわ。

かなり遅くなって体育祭には参戦。
リウはここ最近わがままだから、ダンナさまにお任せよ。
わがままにしたのはダンナさまだからね。

スタートが遅かったのですぐにお昼。
お弁当です。
20180920103909e27.jpeg
手抜きね~。
それでもね、使い慣れない台所で結構時間がかかったのよ。
しかし…見るほどに手抜きだわ。
どうしてこんなに時間かかったのかしら…。

PTAの種目一つなくなっただけであとは予定通りでした。
思ったよりは早く終わりました。
で、片付けですよ。役員ですからね。
終わることにちょうどリウは寝てしまったので、そのまま寝ててもらって、帰ってダンナさまは荷造り。
で、ダンナさまは帰ります。
大急ぎで送って行って。

平日なので、ナナは普通に帰ってくる上に月曜日だからピアノ。
ダンナさまが残してった仕事もあるし、ホントぎりぎりに駆けまわった。
で、夕ごはん。
IMG_2131_R.jpg
はっはっは。
うどんと残り物。

本当に疲れた体育祭週間だった。
まだ台所も片付いてないし、改めて見るとさあや家…すでにごみ屋敷。
今までもなんとなく予感があったが、改めて気づいた。
すごいね、さあや家の汚さ。
もうあまりの汚さに狂いそうだわ。
どうしよう…。


9月11日、火曜日の日記です。

仕事はお休みです。
ダンナさまの予定がわからなかったので念のため休んでいましたが、運動会の順延の予定は今日まであったので休んでてよかったです。
で、何をしていたのか。
記憶が定かではありませんが、買い物に行ったかな。
だってこの日以外買い物できないはずだから。

夕方は必死で餃子作りました。
時間なかった記憶しかないなぁ。
IMG_2135_R_20180920110517f9e.jpg

IMG_2134_R_20180920110516724.jpg

IMG_2136_R_201809201105191e2.jpg
ポテト餃子。

IMG_2137_R_201809201105203f7.jpg
ニラ入りの餃子はニンニクは入ってません。
とってもおいしくできました。

IMG_2138_R_20180920110522746.jpg
スープ。

さあや餃子大好物~。
久しぶりに一人でお料理に満足。
自分のためのお料理っていいわ~。

さて、明日からはずーっとお仕事だ。。。
そういえば数日前にシンが部活の予定表を持って帰ったんだけど、これが9月は遠征ばっか!(現地集合現地解散 基本)
もう、どうしようっていうくらい。
明日以降仕事もほぼ全部だし(あまりに続くので、一日だけ勤務を取ってもらいました)土日もなくて(泣)、ホント忙しいわ…。



 2018_09_11



9月8日、土曜日の日記です。

シンは体育祭の前日で学校です。
本当ならお弁当がいるのですが、天候が心配されてる状態なのでお弁当なしで午前中となりました。
ダンナさまはお出かけするそうでバタバタしました。
さあやは地区の役員なので、天気が気になるしテントを張るためのお手伝いのお願いとか、とにかく落ち着かない時間を過ごしていました。

ら、

しまったー!!!
今日、仕事で行事でした。
行くように言ってたのに、すでに間に合わない時間。
今さらどうする~~~!!??

はい。
…欠席の連絡いたしました。
職場のみなさんスミマセン、バタバタすると思って行けないかもしれないとは言ったものの、できる限り行きますって言ったのに。
まさか…まさかすっかり忘れる とは。。。

なんてバカ。。。

午後からはダンナさまとリウと買い物に行きました。
まだわからないけど、一応明日が体育祭の予定だからお弁当の材料とかね。

夕ごはんです。
IMG_2129_R_201809191045059c1.jpg
から揚げ作りました。
お弁当用に作っちゃうんですよ。

IMG_2128_R_201809191045044a2.jpg
そのほかは時間がなくて、このありさま。

あれあれあれ???
今日はリウくんのお誕生日だったよな…。
お惣菜でお誕生日パーティー!!

子どもたちとっても喜んでました。

・・・。

買ってきたケーキを食べて、本当に忙しい夜でした。


9月9日、日曜日の日記です。

体育祭の予定ですが、朝の6時に運動会延期のメールが来ました。
6時半にメールでお知らせっていうことになってたから、早く来てよかった。
テントのこととかあるからもうちょっと早くしてほしいよね。

そういうわけで、予定なしになりました。
が、シンは休みではないのでいつも通りの朝です。
ま、最近はサッカーでそんな感じなのでどうってことないですが、今週も休みのない週となりますなぁ。

午後から子どもたちを連れてダンナさまが出かけるっていうので期待してたのだけど、全然動かず。
かなり遅くなってやっと動き出したダンナさま…。
はぁ…ほんと…。
おかげでテントを取りに行く夕方もすごく遅くなって。
ダンナさまのんきに「明日にする?」
さ 「明日の朝だったらアタシ行けないから、一人でお願いね」
ダ 「え?一人じゃあんなのできないよ」

さ 「はぁ?さあや、あんたがいない間、テント運びも含めて何でも一人でやらんといかんのだよ」と言いたいのを抑えて
  「じゃ、早くいくいかないでしょ。こっちは夕ご飯の準備とかお弁当の準備とかも忙しいんだから」
と、テントを取りに行きました。

ホントにほんとに腹が立ちます。
ここには書き切れていませんが、ほかにもいろいろあって、もうさあやのストレスMaxです。
どうしよう、3日も一緒にいられないわ。
マジで消えてほしい。

夕ごはんです。
IMG_2130_R_201809191112516dc.jpg
あら、光って見えにくいわ。
豚肉とゴーヤ、ナスのみそ炒め、ぶりの南蛮漬けぶりあら汁、ごはんなど。

今回本当にダンナさまには腹が立つことばかり。
いい加減にしろよ、と言いたい。←本人何もわかっていない。
なので、ダンナさまの好物など作るのは今後一切やめることにしました。ふん。
ついでに子どもたちにもそうだよ。
さあやは自分が食べたいものを食べるんだい!

明日が体育祭。
天気はどうにかよさそうです。
なんだか…体育祭どころじゃなくいろいろ落ち着かない。


 2018_09_09


次々と

Category: 日記  

9月5日、水曜日の日記です。

タイムロスはありますが
やっと…休み。。。
昨日はある程度まで台所を片付けたので、今日も…って進みませんよ。
まったく…。

日中なにをしたかすでに記憶などありませんが、夕方はナナの歯医者の日でした。
買い物をして帰りました。

どうにか台所にあるもので用意したごはん。
IMG_2122_R_20180916093438365.jpg
ローストビーフ丼。

IMG_2123_R.jpg
買ってきたローストビーフとアボカド、温泉卵は作ったの!
沸騰して止めたお湯に冷蔵庫から出した卵を入れて蓋をせずに15分。
ホントに温泉卵ができた!!
スープもあるもので。

まだ普通に生活もできないけど、もう週末には体育祭や仕事でも行事があるし、ダンナさまも帰ってくるし本当に落ち着きません。



9月6日、木曜日の日記です。

今日もなにかしらバタバタしてました。
ゆっくりなんて全然できなかった記憶しかございません。
リウと買い物に行きました。
台所の棚が一つ、今回のリフォームの片づけの手違いで消えてしまいましたから。
ニトリに行って…店内駆け回りました。
リウが動かないから置いたまま走って行っては帰ってくる…。
心身ともクタクタになりました。

夕ごはん。
IMG_2124_R_20180918104328244.jpg
お刺身で丼(また丼か…)と買ってきたおでん。

今日はおでん買ってこようと決めてました。
ずっと食べたかったの。
今ちょっと安いし、無料クーポンもあるし。
子どもたちも喜ぶかと思って買ってきたのに、半分も食べなかった。。。
なぜこんなに食べない…。


9月7日、金曜日の日記です。

ダンナさまが帰ってきます。
お昼前には帰るというので、朝からなんとなく家事くらいしかできなくて、片付けは進んでいません。
…っていうか、体育祭があるってことはお弁当作りってことよね。。。
こんな台所でどうやって…。

リウとダンナさまを迎えに行って、マクドナルドでお昼ご飯を食べて、そのあとは大慌てでナナの授業参観へ。
忙しいわ…。
夏休み作品展を見て帰りました。
ナナの作品票がついてなかった…。
油断したわ。
確認してなかった。。。

帰ってからもいつも以上に動けない。
あーダンナさま、邪魔…。
それでなくても物が多くて狭いのにダンナさまがいると本当に邪魔!

夕ごはんです。
IMG_2125_R_20180918104330b99.jpg
手作りの春巻き作りました。
手作りは本当においしいよね。大好き。

IMG_2126_R_20180918104331a6c.jpg
ナスとゴーヤの炒め物。

IMG_2127_R_20180918104333a42.jpg
辛くない酸辣湯。

ダンナさまがいるからいつもよりはお料理のやりがいはあるんだけど、なんか違うんだよね。
本当に、うちは誰一人喜ばないの、ごはんに。
さあやだけかな。おいしいもので喜んでるのは。
ホント…残念な家族だよ。



 2018_09_07



9月3日、月曜日の日記です。

始業式です。
遠足は家に帰るまでが遠足、さあや家は始業式の朝までが夏休みです。←え。
昨日夜11時に真っ白だったシンの自由研究でしたが、朝起しに行ったらちゃんと自由研究になっていました。
良かったよ…。

どうにか学校へ行って、久しぶりに一人の朝です。
なーんにもできていないので、とりあえず、少しでも掃除しようと(リフォームと留守中のほこりが…)朝からバタバタしました。
今日は仕事なので(しかも勤務時間長い)時間はあっという間で、慌てて仕事に行きました。

なかなかゆっくりできません。
仕事の後もナナの給食用の帽子が見つからないままなので、買いに行こうと帰りには買い物に行きました。
探し回るけど、こういうときって見つからないんよね…。
そもそもなぜないのかがわからない…。

急いで家に帰って、シンを連れて実家へ…。
まだ家は全くもって使える状態ではないので(台所からっぽ)。
シンにはさんざん文句言われましたが、

それなら自分の宿題くらい自分でちゃんとやれ~~~!!

と、言い返しておきました。

実家ごはんは
IMG_2120_R_20180916093436e33.jpg
お刺身と味の南蛮漬け、ごはん

IMG_2119_R_2018091609343594d.jpg
イカと里芋の煮物でした。
里芋はさあやが使おうと思って買ってきていたのを思い出して、イカと煮てもらいました。
これがとってもおいしかったです。

しかし、また夜もバタバタで帰って、明日も学校。
そして、明日こそは!と言いたいさあやも朝から会議です。
いったいさあや家いつ片付くのか…そして、このブログもいつになったら余裕をもって書ける日がやってくるのか…。


9月4日、火曜日の日記です。

朝から会議です。
がっつり昼過ぎまで会議があって、帰ったのはかなり遅かったです。

で、そこから片づけよ!!って張り切るものの、すぐに子どもたちは帰ってくるし、ナナに至っては何を考えているのか友達まで連れてこようとするありさま。
あのさあ…普通に生活もできないような状態なのに、なんで親の許可なく友達を呼ぶのよ…。
本当に頭に来ます。
どうしてそんなにあほなのか…。

それでもけっこう頑張って片づけましたよ。
ごはんも作れる状態ではありませんが、もうここはシンに文句言われるのも嫌だし、はっきり言って時間に無駄が多いので家でコンビニご飯食べて、夜かなり遅くまで台所をもとに戻しました。
とはいえ、今まであったところに戻すわけにいかないから、そのたびに手が止まる。
で、どこに入れよう…ってなり、とりあえずちゃんとした収納を考えないとできないという結論に。
食器棚だけはほぼ元に戻りました。
食器を箱から出しながら「バカなの?あたしバカなの!?」って何度思ったことか。。。

なんでこんなに食器があるのよ~~~!!!ってくらい食器が多い。
これでもいくらか捨てたつもりだったのに、あほほどあります。
そしてまだ欲しいくらい。
これだから片付かないんだよね…。反省です。



 2018_09_04




08  « 2018_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.