11月12日、日曜日の日記です。

今日はお昼に家族で食事会。
母の退院祝いと、まぁ法事はないものの弟を偲んで…と言いたいのですが、実家は大騒ぎ状態なので、妹は必至で片づけをし。
さあやは今月のはじめからおかしいと言っていた目が大変なことに(涙)。
疲れなのか、ストレスなのか…。
いや、両方かな…。
それとも更年期とか!?
とにかく不調。

そんな中も朝からいや、昨夜からおでんを実家分まで作成のさあやでありました。
2017112109331609a.jpg

市内(…だよね)にある、レトロなお宿、長沢ガーデンという温泉?もある施設でお部屋を借りて、レストランのお食事をお部屋でいただきました。
まぁ、ドライブインみたいな感じのところです。

(さあやはやってないけど実家の片づけが終わらず)お昼過ぎに13時くらいになるって連絡をしたんだけど、
行ったら
「遅かったですね、今日じゃないのかと思いました。大体みなさん10時くらいにはいらっしゃるので」と言われてしまいましたよ。
お風呂にも入れるし、お部屋も借りれるし、レストランのメニューは豊富だし。
懐石料理なんかよりずっと良かったです。
気力がなくて料理の写真はほとんどないのだけど。
これは陶板焼き。なんと2人分。
20171121093318ba6.jpg
4人分の間違いじゃないの!?的量でした。
でかい陶板に一度に載らないの!

お部屋の時間、3時半までお部屋でくつろいで、お風呂に入ってから帰りました。
実家はお風呂を絶賛リフォーム中(リノベーションという?でも、あのボロボロお風呂はそんなおしゃれな言葉では片づけられない)で、究極狭の仮設風呂で、足の悪い母は入ることができないので、一か月以上ぶりにお風呂に入ったと言っていました。←シャワーだけ。

帰って、実家におでんなど届け、妹をうちに呼んで夜はおでんパーティーでした。
IMG_1261_R_20171121091644d63.jpg

IMG_1262_R_20171121091645f29.jpg
さあや得意のおでん。
がっつり昨夜から作ってます。
そんなに手間かかると知って、妹も驚いてましたが、そんなもんですよ。
おいしいものを作ろうと思ったら時間も手間もかかります。

明日はダンナさまが出張です。
妹が帰っているから仕方ないけど、土日も予定が入るから気持ち的にあわただしいです。


11月13日、月曜日の日記です。

仕事を休みにしてもらいました。
妹が今日までしかいないので。
とはいえ、妹は実家の片付けに必死で(だって誰も片づけない。さあやとリウが行くと足手まといになるし、今はとにかく不調)ファストフードのランチとその周辺のお店で必要な買い物をしただけで一日終わりました。
もうちょっといろいろ遊びたかったけど、実家も母も、そしてさあやもこんなだから仕方ない…。

夕方から実家に行きました。
父に「ごはんを食べに来たんか?」と聞かれたけど、どう考えてもまだできてない
さあやがくるのを全員待っている感じで…
「作りに来たんだよ」

はいはい、みなさんの夕ご飯、今日は餃子ですよ~。
20171121093319380.jpg
120個+ポテト餃子20個作りました。
母は手伝ってくれたけど、母1個餃子作る間にさあや4個作れるらしい…。
仕事は雑だが早いというのが売りのさあや。
20171121093321ec7.jpg
おでんののこりなどと一緒に食べました。
餃子は買い物を妹がしたので、お肉が少なくてちょっと残念な出来になっちゃったけど。
やっぱり全部自分で受け持たないとだめなのね…。

すっかり遅くなって大慌てで帰りました。
で、子どもたちお風呂に入らせて、ちょっと用事があったのでお友達に電話したら思いのほか深刻ですっかり遅くなってしまい、リウはお風呂に入らずそのまま寝てしまいました。

いろんなことが重なったこの2週間。
まぁ、体調も崩すかな。
寝込まなくてよかったわ。
それにしても、疲れがたまっているにしても仕事を休んでいる間にダウンするなんて、つくづく仕事はさあやにとっては全く苦ではないものなんでしょうね。
そうね…家事苦手だし、主婦に向いてないし、仕事だけできればどんなにいいことか…。
お料理ブログやっててあれだけど、本当に主婦には向いてないのよ。
趣味と仕事は違うってやつだわね。


 2017_11_13



11月10日、金曜日の日記です。

今日の予定はお墓参りです。
弟の命日なので。
もう3年、とういうかまだ3年というか…。
昨日のことのようでもあり、ずっと昔のことのようでもあります。

ところがです…朝からリウが熱。。。
母は午前中病院に行くというので、母が帰ってくるのを待ってリウを預けてお墓参りに行くことにします。
お墓は山の上で、とても母は行けません。
リウは一緒に行くつもりだったのに残念です。

母と交代して、花を買ってから、実家にたどり着いたのは11時半。
そこから準備してお墓参りに。
朝も弟の職場の社長さんが来られたとのこと。
で、
さあやたちがお墓に着いたら

そこは 水木しげるの世界でございました。。。
荒れ果てた墓…だ…。
お墓は見捨てられたように落ち葉がついてどんよりと汚くて、その周りもメチャクチャ汚い。
枯れ木みたいなのが上のほうからぶら下がってるし。

弟よ~すまぬ~~~!!
そして社長さん~こんな恐ろしい世界を見せてしまい申し訳ございませぬ~。
山の上にあるし、リウもいるし、11月だというのにやぶ蚊はブンブン飛んでるし、とても寄り付けないお墓なんですよ。
必死で掃除をしました。
そういう意味では、弟は立派に墓守をやっているのかも (-_-;)
とてもきれいなったとは言えなくて、また来て掃除をしなくては、という結末ではありますが…。

帰ったらもう1時くらい。
妹は昼から美容院だし、さあやもリウが熱なので急いで帰りました。
子どもが熱だと本当に何もできないよね…。
何もできないまま、機嫌の悪いリウと過ごしました。
さあやもずっと疲れたままだからゆっくりするくらいしかないと、あきらめた一日でした。

夕ご飯です。
IMG_1258_R.jpg
すきやきうどんです。
お肉はちょっとね。
IMG_1259_R_20171118153850abc.jpg
子どもたちがうどんを食べまくったので、さあやのはあまりなくて、ここでも米!
基本いつでも米のさあやです。

しかし、子どもが具合悪いと何もできないね…。
は…そういうときこそゆっくりすればいいのか。
できないできないって焦ってばかりいる自分に(焦っても焦らなくてもなにもできないことに変わりない)気づいたさあやでした。


11月11日、土曜日の日記です。

本当なら今日は山口市の中央図書館である絵本の読み聞かせイベントに行きたいと思っていました。
エレクトーンで効果音、そして大好きなラジオのパーソナリティの読み聞かせですって。
聞きたかった~。
そして埃をかぶってるエレクトーン…いつになったら弾けるのかしら~。
またドクターXやってるのに。


どうにか時間作ってちょっとでも練習しなくては。
まったく弾けない素人ですから~。
シンがやめたら、インテリアを通り越して物置だわ…。

本当なら、午前中は実家の片づけをして、午後から出かけるつもりでした。
が、リウがまだ熱のため、片づけは妹に任せて(本当にすまない・・・)、午後から妹と出かけます。
もうね、家出のリベンジ!!
リウをダンナさまに預けて!!!

でも実家の片づけは本当に大変で、妹が来るのも遅くなり、リウも寝せてから出発したんだけど、ストレスMAXのさあやはどうしてもお茶したいと言い、のんびりコーヒーなど飲んでいたら、すっかり遅くなって、やっとショッピングに出発。
購買意欲の出ない外国暮らしの妹は、ジャパンのショッピング大好きですから~。
さあやも好きだけど、時間制限に慣れてしまって。
見たいお店も多くて、時間が全然足りない!
買い物もしなくてはいけないから本当に遅くなりました。

夕ご飯はもう適当も適当!
大慌てで作ったキャベツとベーコンのクリームパスタ。
IMG_1260_R_20171119011658478.jpg
鍋にパスタまで投げ込んで、10分ほどで作りました。

ゆっくりしに行ったはずなんですが、このあわただしさ、ショッピングモールでも競歩でもしてるんですか?状態。
やっぱり何かを間違っているさあやです。

ダンナさまに預けたリウは2時から6時まで寝てたんですって。
その間、ずっとゲームしてたダンナさまに、あのシンが!自分もゲームしかしてないシンさえもあきれてました。

それにしてもさあやのこのあわただしさ、性格なのかなあ。


 2017_11_11



11月8日、水曜日の日記です。

小学校の音楽会があります。
でも去年、さあ、ナナの出番ってところでリウが泣き出し、それだけ見れなかったという歴史があるので、今年はナナだけだしその時間をピンポイントで狙っていきます。
リウはその時間だけさあや母に家まで来てもらいました。←根に持っている

小学校の体育館に行ったら、小さい子が外で遊んでて、そのおばあちゃんらしき人が困っていました。
「今、○年生が始まって・・・・これだけ見たいのに」と…。
あぁ、痛いほどわかるわ。
「うち、まだだからよかったら見てましょうか?」と言いましたが、

お子様が拒否。
ですよね~(;´∀`)

だからね、簡単な託児のシステムがあったらいいなぁって思うの。
職場の校区の学校では地域のボランティアさんが来てくれて、小学校の行事や個人懇談の時にお子様を預かってくれるんですよ。
そこまで大がかりにしなくても、ちょっと子どもが遊ぶスペースを作っておいて、お母さんたちもそこにいて、子どもの出番の時だけさっと抜けてそこにいる人が見てくれたらどんなにいいかと思うの。
さあやは協力するけどね。
そうすることで、その他のお子様のご家庭のビデオにうるさい子どもの泣き声などが入らなくて済むし。←根に持ってる

1時間ほどで帰りました。
午後からはリウ、お昼寝してくれたかな… ←覚えてない。
少しくらい時間があった気がします。
とにかく仕事を休ませてもらってるのでそこは助かりますが。

夕方はいつものようにナナのピアノで、先週まで2回、リウをシンに(反対を押し切り)頼んで行ったので、今週はどうしても連れて行ってくれと言われて、仕方なく連れて、実家に行きました。
いろいろ用事があったけど、時間もなくて(制限時間20分ほど)バタバタと準備して、リウを預けたままピアノの迎えに行って、またリウを迎えに行って帰りました。
一人で動けたら本当に楽なのにね…。

夕ご飯です。
IMG_1252_R.jpg
ジュージュー焼肉。
昨日妹と買い物に行って、おいしそうなお肉があったので。
これ、牛タン。コストコのものも入っています。

IMG_1253_R_20171116181650c18.jpg
で、必殺ヘルシー焼肉~。←ほぼ野菜。
このままふたをして、蒸し焼きにしますよ~。

ダンナさまは電話したけど、出ないし、帰ってきません。
ダンナさま用に大きなステーキ肉を用意しておいたのだけど、食べれそうにないので冷蔵庫にしまいました。
帰ってきたのは12時近かったかな。
牛タン定食を用意して寝ましたよ。(牛タンと野菜ととろろごはん)


11月9日、木曜日の日記です。

午後から仕事になりました。
来週のはじめに休ませてもらうので。
今日は妹と母とランチしに行く予定。

午前中も妹が来るとか、来ないとか言っていたけど、結局来ませんでした。
なので、早く行って近くのお店でちょっと買い物などしたいと思っていたのですが、なぜか集合時間ぎりぎり。。。
リウのわがままにつきあってみたり、探し物をしてみたり(←これ余分な時間)
お寿司屋さんで680円のランチ+少々食べて、リウを母と妹に預けてそのまま仕事に行きました。

仕事はいつでも楽しいです。
本当に、家にいるときと時間の流れが違う気がします。
家にいるときは同じことをしていてもいろんなことが気になって本当に落ち着きません。←落ち着け。
仕事の時は仕事として、それだけを集中してやればいいのですから、心にゆとりがあります。
ホント…さあやはダメ主婦なので落ち着いて家事ができる主婦の皆さん、尊敬です。 ←ホントに落ち着け。
もっと心にゆとりを持とう。
仕事の後、家ではできない仕事を職場で少々やらせてもらって(妹よすまん!)けっこう遅くなって帰宅。

夕ご飯です。
IMG_1255_R_20171116182952b37.jpg
イワシの梅煮、レバーと砂肝のコンフィ、蒸し野菜、みそ汁、ごはんです。

IMG_1254_R_20171116182950ce8.jpg
子どもたちとダンナさまには昨日焼けなかったステーキを。

IMG_1256_R_20171116182953966.jpg
イワシの梅煮は昨夜、レバーのコンフィは今朝作っておきました。
IMG_1257_R_201711161829551e4.jpg
どちらもおいしかったです。

あら、もう明日は金曜日。
妹は週明けには帰ってしまうから、本当に日にちが少ないなって思います。
子どもたちもあまり遊べなくて残念そうです。
一か月くらい休みだったらいいのに。。。

 2017_11_09


実家は大変

Category: 日記  

11月6日、月曜日の日記です。

母が退院します。
けど、さあやたちは行きません。
行ってもリウがいるので余計に手を取るだけなので。

そういえば…疲れとショックのあまりすっかり忘れていましたが、旅から帰ってきたら実家は大変なことになっていました。
(リフォームのため)部屋容赦なく破壊
というわけで、大体のものは片づけてはいたのだけど、残った棚などは外の部屋に投げ出されており、さらにピアノまでが隣の部屋の通路などをふさいだうえに、粉塵によりゴミだらけになっておりました。
もうどうしましょう…。

とはいえ、母もいないし、途方に暮れるばかりです。
父に頼んでおいたのにピアノとかを置く予定の父の事務所も片づけられてないし、そもそもあんな重たいものどうやって動かしたらいいの~!?

お風呂は来週入ることになっているというので、急ぎ工事が進められているのですが、
お風呂の給湯装置の手配ができていない
これは、エコキュートにしようとは思っていたものの、キッチン、お風呂、トイレとリビング+1部屋という大がかりなリフォームにもかかわらず、予算は本当にない…。
だから、エコキュートくらいは初期費用が抑えられるプランにしようと代理店を探したりしていたの。

予算がないのに、リフォームもあったもんじゃないと思うけど、五右衛門風呂をむりやり新しくした今までのお風呂では段差が激しいし、タイル張り超寒い、子どもたち滑って転ぶ、脱衣所がないためアホみたいに広いお風呂でそこに洗濯機もあるので湿気ですぐに壊れる。
台所は天井もない昔のかまどの後なので、上から謎の粉やほこりは降ってくるし、床は全部抜けてるし、システムキッチン(40年近く前にお古をもらった)も底が抜けてなにも入れられない状態。
もちろん換気扇なんてありません。
こんな台所でよく生活していたものだ…。
ちなみに築120年ってところでしょうか…(-_-;)

水道工事をしてもらってる会社の人が来てくれてるっていうので、急いで実家に行きました。
が、エコキュートは取り扱ってないとのこと。
で、そこの人の勧めで結局エコキュートもお風呂、キッチンなどを手配してもらった代理店さんに頼むことになりました。
そこで、早急に各所に連絡してさあやがエコキュートの手配! なぜ私が…
疲れもあってか、お昼くらいから昨日に引き続きまた頭痛です。
母たちとごはんを食べに行こうかと話していたのだけど、わざわざさあやたちが合流する必要もないだろうと、さあやたちは断って、いったん家に帰りました。

リウととりあえず、お昼寝して。(頭痛のため動けない)
ちなみに、リウがお昼寝しているときに、台所の片づけとか夕飯の準備する…ことはまれだけど、パソコンいじったり。
あと、その時間でビデオを消化してることが多いです。
頭痛でまったく頭に入ってこなかった気がする…。←それでも見る。意地。

夕方になってあまりの頭痛にもう限界になり、とはいえ、家で休むとリウが野放しになりナナの宿題が進まないので、リウを連れて実家に行って1時間くらい寝させてもらおうと思ったら、庭先でJAさんにばったり。
約束してた~~~!

申し訳ないけど、実家に行ってくれと頼んで実家に。
結局JAさんの話を聞いて、全然休むことなどできず。
頭痛のまま家に帰りました。

帰ったら、ナナは宿題を
1問しかやってませんでした~~~

わからなかったんだと。
とはいえ、あきらめるの早すぎじゃね?

具合悪いのに必死で実家に行ったのに、何の意味もなかったわ…。
頭痛薬が効いて少し楽になったので夕ご飯。

IMG_1250_R_20171114202633568.jpg
野菜炒め、魚の甘酢、納豆オムレツ、みそ汁、ごはんです。
…手抜きだわ。

IMG_1249_R_20171114202632f8d.jpg
納豆オムレツは大きく焼きました。

今日はホント思うようにいかない一日でした。
まぁ、いつもこんな感じ。


11月7日、火曜日の日記です。

妹が帰国中です。
で、実家をリフォーム…するので片づけています。
が、日中何をしたかもう思い出せません。
とにかく、お昼寝の時間にはうちにいました。
そして、妹も遊びに来て、すっかり遅くなってから激安スーパーに買い物に行きました。
帰ってきたのホントに遅かった…。

夕ご飯です。
IMG_1251_R_20171114205257842.jpg
豚バラ大根炒め煮、温奴、玉子とわかめのスープ、ごはんです。

帰ってきたのは8時前だったからとにかく大慌てでした。
時間の使い方絶対間違ってる。  ←久しぶりに出たこのフレーズですが、いつも思ってますよ。
明日はナナの音楽会。
なのに、夜遅くなって本当に反省…。


 2017_11_07



11月4日、土曜日の日記です。

疲れの残る土曜日です。
今になって思えば、リウは本当に元気だったわ…。
さあやは数日前から、目が腫れています。
これは…疲れだわ…。

今日は妹と病院へ母のお見舞いに行きます。
で、実家の掃除をするつもりだったんだけど、たった2日ほど家を空けたらいろいろ大変…。
妹も遅くなって、とりあえず病院へ。
ナナとリウと妹と一緒にいきました。
で、
・・・一日終わりました。 ちーん。

夕ご飯です。
IMG_1246_R_201711131643168b4.jpg
湯豆腐です。
ただの湯豆腐。
IMG_1247_R_20171113164317bda.jpg
あとはカツオのたたき。
妹もご飯を食べて帰りました。
IMG_1248_R_20171113164318677.jpg
具材が足りないので、いつかの冷凍してた餃子なんかも入れてみたりして。
おいしかったです。

疲れもあって、くたくた。
とりあえず寝ます。


11月5日、日曜日の日記です。

今日は地域のおまつりみたいなのがあって、シンはそこのステージに中学校の太鼓で出ます。
それを見に…というわけではありませんが、用事のために山口に来ているお義母さんも見に来られます。
ダンナさまはお義母さんを迎えに行きました。道がわからないそうなので。

太鼓の演奏が終わって、展示のブースにはシンの書も飾ってあるというので、見に行きました。
小学生の絵も飾ってあって、何とナナの絵もありました。
しかも入選してる!
いや~夏休みにさあやに怒鳴られまくって泣きながら書いた絵ですよ。
よかったね~ナナ…。

さて、ダンナさま。
この後、ショッピングモールでライブです。
さあや、行ったこともないですが、お義母さんが来るというので一緒に行くことに。
ダンナさまは先にリハーサルとかあっていきました。
お義母さんとその妹さん(叔母さん)とさあや、さあや妹、シン、ナナ、リウで大がかりに見学。

おひるごはんをゆーーーっくりとみんなで食べて、お義母さんたちはダンナさまのライブもみて。
さあやたちはリウがいるので、結局ずっとお昼ごはんからお店でのんびりしてました。
で、お義母さんたち、帰られ、さあやたちは買い物をして帰りましたよ。
とにかくダンナさまとお義母さんに振り回された一日でした。

夜は花火があるのでさあやたちはそのまま行きました。
行きたくはなかったけど、 リウとか見たいかなって。
201711111153220e8.jpg

秋の夜空にとってもきれいな花火でした。
周辺大混雑で車を停めるのたいへんだったけど。

駐車場から遠くて、とにかく今日は歩きまくり。
本当に疲れました。
精神的にも。


 2017_11_05




10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.