突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 韓国風
CATEGORY ≫ 韓国風
       次ページ ≫

初めての休暇…か?

なかなか忙しい土曜日です。
でも、久しぶりに晴れてるので、2回もした洗濯物を干して。
早起き苦手で、スタートが遅かったからバタバタとスイミングに連れて行きました。
今日はスイミングの人も多くて、ゆっくり座ることもできませんでした。
仕方ないので、コンビニに行ったり。。。

帰りにスーパーの特売に行き、実家のおつかいも済ませて実家に寄ってから帰りました。
昼ご飯を食べて、午後から子どもたちは近所のお泊りイベントに参加します。
シン(10歳)は6回目?ナナ(7歳)は2回目です。
去年はナナ、泣いて泊まれなくて迎えに行きました。
今年は大丈夫でしょ。同級生のお友達も多いし。

その準備をして、送り出したら一安心…じゃないのよ!!
なんと、子ども会の総会、幼稚園の夏祭りも重なってて、ナナを途中で抜けて連れて行かないといけないし、子ども会の総会にも出ないといけないし。

図書館へ行って、その帰りに幼稚園の夏祭りの受付を済ませて、中途半端に1時間弱の時間を過ごしてからナナを夏祭りに連れて行き、駆け足で回って、またお泊りに戻し、子ども会に行って帰ってきました。

(相当忙しかったけど)やったー!!今日は初めての一人の夜だ~!!
って、もう、気持ちは新しいゲームソフトをやる前の子どもの気分!?
とにかく、こんなうれしい気持ちになることってないです。(ナナの呪縛にずいぶん苦しめられましたから)

夕ごはんは辛いやつ~。
もう絶対って決めてあるの。
作ってる途中で妹から国際電話がかかって遅くなってしまったけど。

IMG_8874_R.jpg
豆腐チゲ。

IMG_8873_R.jpg
これをテレビを見ながらだらだらとお行儀悪く食べます。

そして、夜はゆっくりと読書タイムです。
IMG_0264_R.jpg

あー静かだぁ。
そろそろお風呂にでも入ろうかなぁ…。
電話もかかってこないし。よしよし。

と、思ったその頃に「さあやさーん・・・」と声が!!

「ナナチャンね、やっぱり寝れなくて帰りたいって言うからね、連れてきちゃった」とお泊り会主催のママさんがナナを連れてきてくれました。
・・・ちーん。
「お、おかえり・・・ナナチャン」

と、言うわけで、初の休暇はやっぱり数時間。
しかも小刻みで、子どもが学校へ行っている時間のほうがよっぽど長かったね。
気持ちの問題だけど。
夜に誰もいないって新鮮だったよ。たった数時間だけどさ。しくしく。。。


でも、本は読みました。
一晩で「空飛ぶ広報室」
ご存じ、航空自衛隊のお話です。
ドラマにもなりましたよね。←ある自衛隊関係者は「けしからん!自衛官が冗談など言って!」と言われていたらしいですが(-_-;) 自衛官も普通の人間なんですよ、って話に身もふたもない…。
でも、仕方ないかな。
航空自衛隊だけが、戦後にできた前身のない新しい組織ですからね。

集団的自衛権の問題の時、ちょうど子どものことでそれどころの話ではなく、出遅れたのですが、これは国民みんなで考えるべき問題だと思いますよ。
思いはそれぞれです。
自由だと思います。が、どうか知ってくださいね。
今の日本で集団的自衛権はどうなっているのか、自衛隊って何か、憲法9条って何か、うーん・・・結構知るべきことって多いんですよ。
さあやもパソコンの前で何度も意識を失いましたから。(←それいつものこと…)
本の中にも、今の問題を思わせるエピソードもあるかも?人の考え方だからわからないけど。

自衛隊広報のお仕事も大変だと思います。
でも、すごく大事なことです。
みなさんも興味をもって、いろんなことを知って、考えてみてほしいと思います。

本の中にもさらっと出てきますが、20年ほど前の震災の時、当時の自衛隊は周知が足りず(個人的な印象です)、来てくれるなと、 4時間も足止めされたんです。(命令が出ないと絶対に動けません。自衛隊は)
その間に何が起こったかご存知ですよね。
火災です。
個人的なことですが、当時現役で、自身も被災されたのに家も家族も置いて駆けつけた自衛官だった方の
「(あの時、すぐに出ていたら)助けられたんだよ!」という言葉が、一人も助けられなかったという言葉が今も深く残っています。

フルタイム

今日は、仕事で研修です。
今週も忙しい・・・。

ナナ(5歳)を幼稚園に送って行って、今日は会場まですぐ行ける距離なので余裕で郵便局とかコンビニとか行っていたら遅くなった~!
あわててタンブラーのふたを閉めたら開かなくなった~!!

研修では警察の方(たぶん刑事さん)から防犯についての講習を聞いて。
思ったことは、刑事さんって大変…。
ちっともさあやたちの仕事に役に立たないお話でした。
仕事いっぱいあるのね。。。いちいち一つのことにこだわっていられないんだわって思いました。

さあやのいとこも刑事さんやってるらしいの。
女の子でかわいい子よ。
すごいわぁ。ドラマみたい。←刑事ドラマ大好きで刑事になったらしい。

その後、意見交換会のようなものがあって、お昼で解散。
今日は勤務はないので帰りましたよ。

ナナがお友達と遊ぶというのでそれなりにお掃除しています。
昨日は和室と寝室を片付けたのだけど、夜になってナナが

「ママ大変!寝る部屋が・・・・
カッカラカンのカンカンカンになってる!!」と言いに来ました(-_-;) ←カンカンカンって…。。。

すみませんねぇ…いつも汚くて。。。
たまに綺麗に片付くと落ち着かないのね。。。

なぜかお友達いっぱい遊びに来ました。
年長さん1人と年中さん3人、小学生の男の子2人と女の子1人。
子ども部屋は片付けてなかったので、幼稚園のお友達が他のお友達に
「こっちにすごく汚い部屋があるよ」と案内してくれていました…。 ←事実 (~_~;)
大騒ぎでなにがなんだかで遊んでいました。
バタバタとお開きにして、夕ごはんの準備です。
今日は簡単に。

IMG_4611.jpg
焼き肉定食~。

IMG_4612.jpg  IMG_4613.jpg

豚ロースの焼き肉用。と、その他。

今日はテキパキとその後もパンを焼きました。
IMG_4614.jpg
白パンです。
IMG_4615.jpg
ふわふわに焼けましたよ。
もちろんオイル、バターなしです。

で、ここまではよかったの。
その後、また疲れて寝てしまう…。
本当に最近よくない生活習慣です。
いつものように夜中に起きだして、また夜更かしの生活です。



ランチの訳は

連休明けから予定がぎっしりで泣きそうです。
連日夜まで予定入り。昨日は夜中まで実家の仕事の書類作ってました。。。
でも、まだこなせてないことがいくつも…。

今日はお友達に手芸を教えて…いや、えっと…やってもらう予定です!(言った~!自分でやる気なし)
ドタバタで家を片付けて準備して。
それもこれも幼稚園のバザーのため。

IMG_4504.jpg
レモンバームのアイスティーでウエルカム。

はい。
・・・・・・・・・
やってもらっています(^^ゞ
IMG_4505.jpg
人任せのさあやです。

できました!!
(さあやは道具をそろえただけですが、なにか?)

IMG_4513.jpg
ネームタグです。
かわいくないですか~!?
イメージ通りのものができてうれしいです。
さすがさあや。
他人の力で…(オソロシヤ~)。

IMG_4514.jpg  IMG_4516.jpg
こーんな感じで簡単につくのでレッスンバックなどにつけてもかわいいですよ。


忙しいお友達を無理やり呼びつけてますので、ランチです。(ワイロとも言う)
すべて行正り香さんの本からです。
IMG_4506.jpg
筍のソテーと唐辛子をコチュに変えたら真っ赤になってしまったヤムウンセン。

IMG_4507.jpg
たけのこのソテー、これおいしくてお友達が感動してくれましたよ。
たけのこは(昨夜夜中までさあやに仕事をさせた父に)「掘ってきて!!(もちろんあくぬきもしといてね)」と頼んでおいたものなので新鮮で本当においしかったですよ。←やっぱり人任せか?

味付けは塩コショウとナンプラーのみです。
ぜひお試しください。

IMG_4509.jpg
ふわふわたまごのシラス丼。
塩味です。
山椒をかけて大人の味。

デザートです。
IMG_4511.jpg  IMG_4510.jpg
イチゴのショートケーキ風。
スポンジにはオイルやバターは使ってないので、クリームも控えめにして。

バタバタとランチして解散となりました。
仕事前に時間を作ってくれたお友達に本当に感謝。
しかも、これからも貴重な空いた時間に作ってあげる、と。
なんていい人なんだ。
本当にさあやのまわりの人はいい人ばかりで…

さあや、みなさんの愛に支えられて生きてますから~!!←久しぶり♪


さて、幼稚園にお迎えに行って、午後からはパンを焼くつもりです。

パンを作るのに、時間もかかるしその間にちょっとお昼寝でも…って思っていたら、学校からシン(8歳)が帰るのと同時に友達来た~。
同時って何???!!

さらに続々と。
最終的には小3男子6人~。
ナナ(5歳)はその中でもたくましく遊んでいました。

パン作りの様子は次の記事で。

そのまま夕食です。
IMG_4520.jpg  IMG_4522.jpg
子ども(ナナ)にはカレイみりん、韓国風あさりと豆腐のスープ、ごはんです。
さあやのは焼き肉、あさりと豆腐のスープ、ごはんです。
ちなみにシンはおかずは両方でした。

IMG_4521.jpg
いつかのお肉の残り。
おいしかったです。

IMG_4523.jpg
韓国風スープ。
めずらしくて、味もおいしくできたし、満足の品でした。


最近夜は何もできずにうたた寝しちゃってます。
やる気がまた睡眠の邪魔をする・・・。(ようするに、やる気はあるけどうたた寝して終わり)
こんなことなら早くから寝とけばいいのに、と思いながらも毎日できないさあやです。





毎日…

昨日作ったパンです。
IMG_4235.jpg
サツマイモとクランベリーロール。
IMG_4236.jpg  IMG_4237.jpg
ソーセージロールとツナとチーズのパン。
最近パンがふっくらとおいしく焼けます。
バターもオイルも使ってないけど、ふわふわですよ。

さて、今日はPTA総会なんだけど、昨夜はホントになーーーんにも出来ないくらい眠くて、お風呂にも入らずに寝てしまいました(餅つきの疲れだよ…)。
で、今朝は寝坊しました。。。
おかげで総会に準備して行くつもりだったものができてなくて焦る焦る!
総会前の参観日、すっかり遅れて行きましたよ。

どうにか参観日も総会も終わって、そのままナナ(5歳)を実家に預けて、家に帰りました。
あ、帰ったのはお昼前で給食はなしです。

帰って夕ごはんの準備をしてごはんを食べたら、全然時間がなくて急いで仕事に行きました。
もっと急いで行くつもりだったのに、全然間に合わなかった。。。
今日は習い事はないので、最後まで仕事して帰りましたよ。

夕ごはんです。
IMG_4240.jpg  IMG_4242.jpg
韓国風のうどんです。
ふりかけてるコチュは韓国のものなのでほとんど辛くないですよ(←個人の味覚です)

IMG_4238.jpg  IMG_4239.jpg
牡蠣グラタンもまたつくりました。

夜何もないのはいいことだけど、クタクタです。
どうしてこんなに忙しいのだろう…。

あれ?そうじは???

月初めのお仕事

月初めで、いろいろお仕事に追われています。
しかし、さあやここ数日またすごいアレルギーに襲われています。
悲劇です。

朝、幼稚園へナナ(4歳)を送った後、職場へ行って、月初めに市に提出する書類を作り、窓口へ持って行きました。
そして、アレルギーの薬など、買い物へ行って、マクドナルドに寄り、ハンバーガー無料券を引きかえてきました。
他のものも買ってしまうので、このハンバーガー無料券、得なのかそんなのかよくわかりません。

そして、そのハンバーガーを持って実家へ。
今度は実家のお仕事のお手伝い(これをタダ働きという)をしてきました。
入札の書類とか、請求書とか。
パソコン仕事です。
面倒です。

そして、大急ぎでうちに帰って、パソコンを抱えてまた職場へ。
朝、メモリだけを持って職場のパソコンで訂正&プリントしようと思った仕事ができなかったので、大慌てで行きました。
今日中には配らなければならない書類です。

ところが、職場に着いたらカギが見つかりません。
中へ入れません。
…慌て過ぎて、家のドアに付けたままです。
仕方なく、幼稚園のお迎えに行って、そこで同僚に会ってカギを借りることに。
ナナと再び、職場へ。
何度行ったり来たりしているんだ!?さあやは…。

そして、再び職場へ行き、(他の職員がすでに鍵をあけていた)無事、書類を印刷して、帰りました。
なんだかすごく働いた気分ですが、実際そうでもありません。。。

実家でさあや弟が今日は休みだというので、ごはんを食べに来たら?と誘いました。
いつも、食べない子どもたちとの険悪なごはんがイヤなのです。
今日はプルコギって決まっていたし。

帰って、まずプルコギの作り方を調べました。←Σ(・□・;)
そして慌ててお肉を玉ねぎのすりおろし(ギュイーンってやるやつで作った)とタレに漬けこみました。
DSC01076.jpg


野菜を切って、それもタレと軽くあえます。
ボウルいっぱい。山もりです。
やさいは玉ねぎ、もやし、にら、ピーマンです。
タレは、市販の味噌味焼肉のタレちょっとと、玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、すりごま、酒、はちみつ、しょうゆ。
ギュイーンとするやつで簡単に作ります。

で、お肉ものせて。
DSC01080.jpg
それを焼きまーす。

弟が来たので、夕ごはんです。

プルコギ。
DSC01082.jpg
子ども用にうどんも入ってます。

あと、箸やすめにキュウリと大根の浅漬け
DSC01081.jpg

スープとごはん付き。
DSC01083.jpg
さあやはノンアルコールビールと食べようと思いましたが、無理です。
プルコギのおともはごはんに決まっています。
ボウルいっぱいの野菜とたった200gしかない牛肉でしたが、おなかいっぱい食べました。
弟は「たべすぎた~」と死にそうになっていました。

おいしく食べてもらってシアワセです。
ナナがほとんど食べなかったからって今日はめげません。
やっぱり、こういうお料理は、ワイワイ食べて、「食べすぎた~」ってなるのが理想ですね。
さあやも、もちろん食べすぎましたよ。