突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他
CATEGORY ≫ その他
       次ページ ≫

今年はプール

朝の短い時間だけ、勤務がある金曜日です。
ラジオ体操前半は今日で終了。
頑張って早起きしたものの、とても体操に行く元気はないので子どもたちだけ送り出します。

早起きしてるものの、朝には本当に弱いさあやなので、行動が鈍い…。
余裕のハズの仕事の時間もギリギリ…アウト(←おい!)
たった1時間半だけの勤務でしたが、金曜日はさあや母も病院へ行ったりで都合がつかないので逆によかったです。
給料は多いほうがいいけどね。

帰って子どもたちのお勉強を見て。
さすがにかなり勉強を言い渡して言ったのであまりうるさく言いませんでした。
あ、そうそう。
お昼ごはんはこんな感じ。
IMG_1026_R.jpg
いつものようにおにぎりと冷凍室、冷蔵庫の残り物です。
冷凍室のものが整理できてうれしいなぁ♪
たったこれだけを食べられない、と言うナナ。
我が家は本当に安上がりです。

午後から、シン(11歳)は遊びに行って、(学校の)プールにも行って、習字に行って、合気道へ行くと言っています (-_-;)
ナナもプールに行きたいとのこと。
2年生までは保護者同伴なんだよね…。
3年生からは監視当番がありますが、役員さんから頼むから休んでくれと言われました (~_~;)
1時間半、プールサイドに居ました。
当番じゃないのであちこちで、監視のママや学校の児童クラブの先生の仕事を邪魔しておしゃべり。←ヤメロー
まぁ、暑かったけど、真夏はこんなもんじゃないよね。

帰りにコンビニに寄って、お金をおろして帰りました。
あっという間に夕方です。
合気道へ連れて行くために早めのごはんです。
IMG_1027_R.jpg
鰻と卵の混ぜご飯、もやしの麻婆風、アボカド、焼きナス、竹輪と豆腐のお汁。
そういえば、土用の丑の日でしたね。

冷凍室に混ぜご飯用のウナギがずーっとあったんです。
いつから?え?1年以上はまちがいないっす。
IMG_1029_R.jpg
ウナギ、炒り卵、高菜漬けで混ぜご飯。
某漫画の真似っこ。
子どもは高菜を入れませんでした。
ナナはウナギが大っ嫌いなので、心配しましたがあまりにウナギが小さかったらしく何も言わずに食べていました。
IMG_1030_R.jpg
もやしの麻婆風。
ひき肉ともやしを炒めて、焼き肉のたれと水、片栗粉だけの簡単即席メニュー。
でも、味はすごくおいしかったですよ。

IMG_1031_R.jpg
アボカド。卵黄載せ。
これも夏バテ防止メニューによさそうだ。
シンが大喜びで食べました。
ナナはキライ…。

IMG_1028_R.jpg
すまし汁の予定だったけど、卵白が余っちゃうので入れちゃいました。
これはナナにうれしい。

IMG_1032_R.jpg
ナスを焼いただけ。
油はなしです。

急いで合気道へ連れて行ったつもりでしたが、やっぱり遅くなってしまいました。
シンは遊びに行って、プールに行って、また遊びに行って、習字に行って5時半には帰ってきました。
頑張って合気道へ行ったけど、連れて行く途中寝てしまったり疲れた感じ。
そりゃそうだよね。
まだ本格的に暑くはない山口県ですが、やっぱり夏は疲れます。
明日はゆっくりできるかな。
…無理だろうな。。。

夏休みはいつも

仕事の木曜日です。
朝から雨降っています。
そして迷惑なことにラジオ体操に行くころには微妙に雨が止む…。
ま、ないだろ。
と思ってたら(←本人行く気なし)「ラジオ体操ありますか?」と電話。
…知りません(-_-;)。 ←子ども会会長
今日の当番さんは中止にしたらしいですが、世の中の人は真面目なんですねぇ。
さあやだったら聞いてまで行きませんよ。
まぁ、まず子どもには「ないない!」って言って「あったら?」とか言われたら「行ってなかったら帰れば?」で、自分は動くまいという。。。

苦手な早起きで、時々意識を失いながら午前中は子どもたちの宿題に付き合いました。
ホントにナナ(8歳)はお勉強できないみたいで、たびたびわからないというので全然進みません。
それに付き合うさあやは何にもできません。
イライラの午前中です。

お昼ごはんです。
IMG_1015_R.jpg
チャーハンと昨日の残り物。
チャーハンは玉子とシラス、カニカマ、たらこが入っています。
大急ぎで昼ごはんを食べて、さあやは仕事に行きます。

午後からはお仕事~。
引き継がないといけないこともあるし、やっておかないといけない仕事がたくさんあるけどパソコンに向かうとなぜか吸い込まれるように意識を失いそうに…。
さあやに事務仕事は向かないわ…。
最低限の仕事にしておいて。

今日はおやつを作りました。
いつか作ってみたチョコバナナ。
ちょっとバタバタしましたが、どうにか仕事をして。

今日は何も準備でき中たので簡単な夕ごはんです。←いつもだろ
IMG_1016_R.jpg
一口ステーキ、焼き野菜、長芋のだしかけ風、豆腐と春雨のわかめスープ、ヒジキ煮(常備菜)、ごはんです。

IMG_1019_R.jpg
コストコのリブフィンガー?要するに中落ちカルビってやつです。
冷凍室で化石になりそうになってました。
いい加減食べなくては…。
でも、これホントに安くておいしい。

IMG_1018_R.jpg
ナス、キュウリ、長芋をめんつゆで出汁かけ風に。
さあやの分だけショウガを効かせて。
これはごはんに合うわ~。

春雨と豆腐のスープ。
久しぶりに中華味にしてみました。

IMG_1021_R.jpg
ぬか漬けもあるの。
おいしい。

IMG_1022_R.jpg
ヒジキね。
残りは冷凍しました。

IMG_1023_R.jpg
実家のコーンができ始めました。
ちょっとしかないけどさあやには多すぎかなぁってひもじいのを我慢して明日食べます。
子どもが食べたトウモロコシの芯をかじりながらひもじさに耐えるさあやです。

というのもね、
IMG_1024_R.jpg
ももちゃん。
もらったからにはいい加減食べてみないと、と思って。

IMG_1025_R.jpg
まだ早いようです。
もうちょっと熟れたほうがおいしいかな。

で、この桃も…ナナ
「モモは食べたくない…」と拒否。
「たった2切れなんだから食べなさい!」と怒られて食べるナナ…。
この子たち…。
夏休みも節約に絶賛協力中です。

明日でラジオ体操はいったん終わりに。
さあやはちょっとだけ仕事。

週末は子ども会の行事の予定だったけど台風の影響で中止に!!
さあやが何度も無理って言うのに、支部の仕事なんぞをさせようとした罰だよ。
アタシの呪いだな。ふっふっふ。
って何度も呟きました。
週末もハードだったから仕事が減って本当に助かる~。
今年は仕事もほとんどないのに、なぜか忙しい…。
おかしいなぁ…。

代休の月曜日

代休の月曜日です。
いつもなら、せっかく平日休みだから!ってお出かけでもするところですが、体調が悪くダウンです。
天気が悪くないだけに残念ですが。

子どもたち、することが多くて忙しい。
昨日、疲れちゃってそうじもしなかったし。
さあやは…また起きたものの、薬を飲んで舞い戻ってゆく~。お布団へ~。
とにかく、さあやの体調最悪で子どもの用事も進みません。
やっぱり元気じゃないと物事が進まない。。。
おかげで、本当に進みませんでした。
後になって、宿題もできてないし(←さあやがちゃんと見てないから)、靴洗いもできてなくて乾かないという事態に…。
サイアクだ…。

午後からはナナ(7歳)がピアノです。
その前に晩ごはんを作って、大急ぎでピアノに連れて行って、そのあとナナを歯科に連れて行きました。
予約して行ったのだけど、やっぱり結構時間がかかってしまって…なんだかそのあとごはんも食べれずに合気道へ連れて行くのもかわいそうな気がして、合気道は休むことにしました。
開き直った夕ごはんです。

IMG_0809_R.jpg
カレーライスです。
夏野菜入り。
お肉、玉ねぎ、ジャガイモ、ズッキーニ、オクラ、えのきを入れました。
甘口なので、特製の唐辛子味噌(ベトナム産)を入れて。
この唐辛子、とーっても辛いです。

お肉はコストコのお肉です。
なんだっけ…中落ちカルビ?安いんだけどちょっと手を加えたら柔らかくて本当に美味しいの。
g148円くらいしかしないから本当にお買い得~。
コストコ行きたいなぁ…。
それより元気になりたいわ。。。はぁ。
健康って大事。

サラダは豆と竹輪とわかめ。
さあやはキャベツも一緒に。
IMG_0810_R.jpg
子どもたちはこういう豆のサラダって大好き。

代休もあっという間に終わってしまった。
今週は仕事も多いし、研修もあって全滅。。。
ホントに…大丈夫かな。。。

前の日メニュー

運動会前日です。
子どもたちは前日準備と普通に授業があって、昼まで学校に行きます。
昨日から疲れてぐったりなので、子どもたちが学校に行っている間は何もできずにあっという間でした。

子どもたちが帰ってきたら、すぐに体操服を洗濯。
・・・洗た…
あれ?
ナナ(7歳)の体操服がありません。
はい???
体操服は1枚ずつしか持ってないのよ~!!
どこにやったの~!?
なかったら明日の運動会に出れないじゃない!!

問い詰めると、学校の給食袋をかけるところの下にある、という返事。
仕方ないので、行きましたとも。また学校に。
担任の先生と教室に入ったらありました。
てっきり棚の中にでも入っていると思ったら

脱ぎっぱなしの体操服が(もちろん裏返し)
床にべろろーんと落ちていました。。。


(ー_ー)!!

先生が「ナナさん、ちゃんと持って帰らないといけませんよ」
と注意してるのに、
「はーい」と言いながら体操服を投げてずっと遊んでいました。。。

先生、こんな子で本当にスミマセン。。。
さあやは平謝りです。
本当に、凝りません。

帰って洗濯をして、買い物をしてきて疲れ果てて倒れてました。
そして夕方になって買い忘れたものに気づき、また買い物に行きました。

大慌ての夕ごはんです。
IMG_0614_R.jpg
チリ玉子、冷奴、もやしスープ、ごはんです。

チリ玉子って何者かと言うと、
IMG_0610_R.jpg
明日のお弁当用に作ったエビチリのソースがフライパンに残っているので
そこに卵を入れて
IMG_0608_R.jpg

焼いたもの。
IMG_0612_R.jpg
これがマイルドで美味しいんです♪

シン(10歳)が
「このエビチリの残り物たまごおいしいね!」って言ってました。
残り物言うな~。←その通りですが…。

もやしスープは
IMG_0611_R_20150526193606247.jpg
Cpicon めちゃ旨!豚もやしスープ by みどふぁどベシ
こちらをアレンジして、今日は豆腐、キノコを入れました。
このスープ、これだけで、豆、ゴマ、海藻、野菜、魚、キノコ、イモがすべて入る栄養満点スープです。

子どもたちはシューマイ。
さあやはまた冷奴ね。
IMG_0613_R.jpg
今日はわさびのせ。

明日の準備でパンを焼きました。
IMG_0615_R_20150526194939a84.jpg
めんたいマヨネーズパンと栗あんのパン。
これどちらも本当に美味しくできますよ。

明日の運動会のお弁当箱や小物などはだいたい用意できてるはず。
IMG_0605_R.jpg
こんなシールがあった。
爪楊枝に貼ったら旗になるの。

朝慌てなくてもいいように、前々日からやっておくことを箇条書きにして、お弁当はちゃんと図を書いています。
手順通りにやればできるはず。

あとは体調次第、かな。
早起きはしませんよ。
できることだけするつもりです。

頑張っても食べたいもの

仕事が休みの火曜日です。

今日のうちに役員の仕事を終わらせて、提出に行きたかったけど無理…。
提出はあきらめました。
まだ期限はある。

ゆっくりしました。
家の中も仕事はたくさんあるのに、本当に進みません。
でも、今無理しても仕方ないのでゆっくりやっていこうと思っています。

火曜日に用事がないのはここ1年でもなかったので(火曜日はピアノ)、本当にゆっくりできる火曜日って快適でした。
それでもテキパキできるほどの余裕はなくて、やっぱり遅くなってしまったけど。

さあやが一番好きなものはやっぱりお料理なのかな。
食べることが大好きだから。
頑張って大好きなこれ作りました。
IMG_0464_R.jpg
餃子のタネ。
ほぼ野菜で、お肉はほんのちょっと。

大葉の餃子とニラ餃子。
それから子どもの好きなチーズポテト。

マッシュポテト、チーズ、コーンを包んだ餃子。
IMG_0465_R_20150501144332207.jpg

IMG_0466_R_2015050114433056a.jpg
これは大葉餃子のほうかな。

IMG_0469_R_20150501144326d54.jpg
魚の残りも食べちゃいます。

IMG_0468_R_2015050114432727f.jpg
あの役立たずのフライパンに台無しにされるかとひやひやしたけど←信用ゼロ、どうにかうまく焼けました(笑)。

焼いてから冷凍したりして、合計60個を作りました。
子どもの通称「イモ餃子」は12個を子どもたちが完食。

やっぱり餃子が好き。
手作りは格別に美味しい。