突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 超簡単
CATEGORY ≫ 超簡単
       次ページ ≫

心配事ばかり

2月19日、日曜日の日記です。

今日もシンはサッカーの試合です。
朝の集合時間が遅かったのでまぁよかったけど。

ナナが応援に行きたいというので第一試合は無理として、次の試合に合わせて見に行きました。
ちょうどお昼くらいになるので微妙…。
しかもこの試合、シンは出てないし。いや、出てないほうが安心して見れるかも…。
無事試合終了して、これから帰ってもリウのお昼ごはんぜったいに間に合わないよね…ってことで、近くのショッピングセンターに寄って、うどんを食べて。
ちょっとフラフラして帰りました。

リウもいい感じに寝てくれて、今日は昨日のようなことにはなりませんよ。
とはいえ、時間はちょっとしかなくてすぐにシンとダンナさまも帰ってきましたが。

サッカーはいい成績で祝勝会があると言われてたんだけど、予約が取れなくて中止。
なので、いつものように忙しい夕方でした。

IMG_0300_R_201702261316115f8.jpg
殻付きの牡蠣が安かったのでついお買い上げ。
旬だもんね。

その分節約?
IMG_0301_R_20170226131613970.jpg
豆腐ステーキ。

あとは昨日の残りのカレーという簡単安上がりなごはんでした。

IMG_0302_R_20170226131614c3b.jpg
パンも焼いたりして。
シナモンロールとハムロール。
やっぱり子どもたちにたべさせるなら手作りがいいなあ。
安上がりの割にはおいしいもんね(;´∀`)
最近はできるだけ手作りするように(食パンの日も多いけど)頑張ってますよ。


2月20日、月曜日の日記です。

天気が悪い月曜日です。
外でも遊べないし…母を誘って、出かけました。

仕事の買い物をして、リウのものをちょっと買ってから、お昼ごはんを食べて帰りました。
お腹いっぱいになっちゃいました。

リウは思ったより早起きだったので、お昼は早めに帰って。
ほんの少し時間があるから、ってリウと一緒に横になってたらうっかり寝過ごして、ナナが帰ってきてしまいました。
ひえ~~~!!
ピアノなのに!
どうにかピアノに連れて行って、近くのスーパーでほんのちょっと買い物をして帰りました。

今日はダンナさまは仕事で帰って来ないけど、シンはエレクトーンの振り替えで夕方はまた忙しい!!

そんな日は開き直った手抜きの夕ごはんに決まっています。IMG_0303_R_201702270048320b7.jpg
プルコギ焼肉丼とポテトサラダです。

IMG_0305_R_20170227004834d08.jpg
コストコのプルコギビーフを焼いただけ。

IMG_0304_R_2017022700483323d.jpg
ポテトサラダ。
玉ねぎとゆで卵とハムが入っています。

今日こそは簡単に作って、エレクトーン送っていくまでに食べて、迎えに行くまでに片付けて…ってできたので、夜は少し余裕でした。
早めにごはんを食べて、ゆっくりする時間が夜取れるといいのだけど、なかなか思うようにいきません。

さて、さあや家、さあや号の車の買い替えを検討中です。
これがお金があればもめごとも起こらないのだけど、この話になるたびにすごく険悪になるんですよね~。
ホント、お金に苦労しない人生って送ってみたいわ…。←みんな思ってるよ!
きっとなんでも許せると思うんだな。←地位も名誉もお金も持ってる人というのを一人だけ知ってるが(知り合いの知り合いの知り合いの知り合いくらい)、その人は腹が立つことがないとおっしゃっていた。
ま、そんな人にはなれるはずなどないけど。
軽自動車くらい争いなしで買いたい。。。←悲痛である。
いや、軽だから高いというのもあるのかもしれないけど、車買うのって大変じゃないですか~!?
みんな、さら~っと買い替えてらっしゃるけど、そんな余裕ある!?
ダンナさまの車も買い替えないといけないし(さあや号より古いよ)、これからお金がかかることばかりだよ~(涙)

どうにか安い車を見つけたので、お問合わせ中。
いい車に巡り合えるといいのだけど。


今年もお世話になりました

12月31日、2016年の大晦日です。

今日はもう力尽きているので、玄関とあとはざっと掃除をしたら以上で掃除は終わり。
買い物に行って、ゆっくりするつもりでした。
が、さあや家はあまりに汚かった…。

玄関の掃除を始めたら、家族総動員でやってもやっても終わらない。
どんどん出てくるゴミ、ほこり…。
どうすればいいんだ!?

荷物の受け取りを2時から5時の間に指定したので、それまでに買い物に行かなくては、とそうじは中断して、リウとダンナさまとで買い物に行ってきました。
子どもたちは相変わらず宿題に追われています。
本当に冬休みにそんなにたくさんの宿題は無理だよ~~~!

帰ってお昼ご飯を食べたらもう3時とか。
まずい!
今年が終わってしまう!!

それでも掃除は終わらず、結局日が暮れても掃除をし、実家に用事があったけど、それも無理で荷物を取りに来てもらったり。
おかげで買い忘れたものが出て来て、結局夜の6時半にもなって買い物に行きました。(店は7時で閉店だよ…)

もうごはんは簡単なものだけで。
IMG_0092_R_20161231235239a89.jpg
手巻きずしです。

IMG_0093_R_20161231235240290.jpg
牛肉はコストコのプルコギビーフ。
これが手巻きずしにしてもおいしいんだって。

IMG_0094_R_20161231235241725.jpg
サーモンと。

IMG_0095_R_20161231235243be5.jpg
ネギトロと。

IMG_0096_R_20161231235443b1f.jpg
とっても簡単でおいしかったです。

年越しそばです。
IMG_0097_R_20161231235522550.jpg

本当はお正月のお料理をいくらか作り始めたかったのですが、ダンナさまは明日は仕事。
どうせ我が家のおせちは2日だし、母と一緒に(めんどくさいのは実家で作ってくれるはず)作るので、ゆっくりすることにしました。
寝不足のリウは早くに寝てくれたし、おかげで少しだけ余裕ができた大晦日の夜でした。

今年は一度も追いつくことすらできなかったこのブログですが、来年はちゃんと更新できるように頑張ります。
遊びに来て下さるみなさん、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

明日はゆっくりするつもりなのでみなさんのブログに遊びに行けたらいいな。

とにかく忙しい

4月22日、金曜日の日記です。

朝から学校の参観日とPTAの総会と学級懇談と、昼まで予定がぎっしりです。
リウはさあや母とお留守番で、参観日に行ってきました。

6年生は社会をグループごとに調べて発表してました。
静かにちゃんと授業に取り組んでいるので、ま…面白くないです。←いや、そういう問題では…。
で、3年生は1、2年生のころのハチャメチャぶりはなくなりましたが。(どういうクラスなの~!?)
算数で割り算の授業をしてました。
15個のクッキーを3人で分けるという問題。
ナナの考えを先生がみんなに発表して、というので聞いていたら
「まず、4個ずつ分けます」 え?なんで4個!?(゚д゚)
「そうしたら最後に3個あまるので、それを配ったらのこりゼロ個になって分けれます!」
・・・変わってる…あまりに面白すぎる。。。
ママ最初意味わかりませんでしたよ。
ちょうどそのとき、校長先生が見に来られてて小声でさあやに
「ナナチャン、今日も絶好調ですね」
と、言ってくださいました ←学校でこの位置付でございます。。。

総会、で、学級懇談は6年生の学級委員なので(毎年なにかの役員をしないといけない少子化地帯)、6年生でいろいろ話し合いをしました。
決めることが多くて遅くなりましたよ。

大急ぎで帰りました。
リウはおりこうに待ってました。

午後からは、リウの7か月検診です。
そうでした。ぼやぼやしてたら7か月検診も行けなくなるところでした。
本当は皮膚科も行きたかったけど、さすがに無理で断念しました。
本当に忙しいわ。。。
うちのリウちゃま、まだ寝がえりしないの。
させようとしても重たいお尻で頑固拒否。
寝がえりなんてしなくていいんだい!用事があれば誰かがやってくれるんだい!と大物です。
お座りはできるんですけどねぇ…。
ちなみに、ナナは2か月で寝がえりをしていたアホです。
「首がすわってないのに寝がえりしたら窒息するだろうが~!」と突っ込まれていたナナであります。

夕方帰ってきて、もうくたくたです。
が、シンをサッカーに連れていきました。
ちょっと様子を見てから帰りましたよ。

夕ごはんです。
IMG_2169_R.jpg
もう完全にやる気のない焼肉丼とスープのみのごはん。
コストコのプルコギビーフを炒めて、卵も入れて、わかめスープ作って終わりです。

とにかく予定も狂ったし、暇なようで忙しくて仕事の進まない一週間でした。
来週は、…これまた家庭訪問とか仕事の会議とか入って忙しくなります。
あっという間にGW。。。
気持ちは焦るばかりです。

仕事始め

仕事始めですね。
早いですね~。
あっという間です。

お正月休みにも仕事に就いていたので、ダンナさまは今日が休みのはずなのに、ダンナさまの立場的にどうしても休めない仕事のある日。
わかってるならこの日に休みを取らせるなと言いたい。
しかも上司が出勤するから自分もしなくてはいけないそうで、それは上司が悪い。
上司は心を鬼にして休まないといけないのです。
ウチだけの問題じゃないです。以下若い子も休めない体質を作ってしまいますからね。。。

そんなわけで、朝イチで仕事に出て行き、午後帰ってきました。
でも、また夕方から職場関係で付き合いの祝賀会。

我が家はいつものように、宿題地獄。
ナナなんて半分も終わっていません。
「どうするの!?」って聞いたら
「先生に謝る」  …っておい!!
あきらめずにやれ~!!!

午後から遊ぼうと帰ってきたダンナさまもがっくり。。。
子どもたちに宿題を言い残して、さあやとリウ、ダンナさまでお買い物に出かけました。
特に何をする時間もなかったけど。
さあやも少ない時間をダンナさまに付き合ってもらうより、学校が始まってからのんびり行きますよ~。

そのままダンナさまを送って、買い物をして帰りました。
家の中ではほぼずっと甘えてぎゃんぎゃん泣いているリウですが、外に出ると途端におりこうさんで、今日もお買い物の間、ずーーーーーーーーーっと寝ていました。
大丈夫か!?と何回か触ってみたくらいです。

夕ごはんです。

ダンナさまがいないので作り置きのミニステーキを使って
IMG_1682_R.jpg
ステーキ丼をつくりました。
あとは味噌汁。

ごはんを食べたらすぐにダンナさまを迎えに行って、やっぱりバタバタ忙しかったです。

今年はさあやが仕事がお休みなのでのんびりな年始でとってもうれしいです。
子どもの宿題の進まなさには泣けてくるけど…。
来週には仕事に復帰しますけどね。

これは…

また限定記事が登場するかと思った金曜日です。

我が家のパソコンはWindows10にアップグレードされたらしく…とっても使いにくい!!
イライラしますわ。。。

今日こそは少しでも仕事しようと、少しはやったつもりです。
片付けとかしました。
夕方、子どもたちは合気道の審査があります。
今回受けておかなくては次回の審査まではちゃんと通えるかわからないので。
合格できたらいいなぁ…。
シンは心から昇級したいと思ってるみたいだし。

忙しいけど、シンは学校から帰らないまま習字に行ってから合気道へ連れて行きました。
さあやは買い物があるので、送るだけ…。
ダンナさまが見に行ってくれました。

で、ダンナさまはその後も仕事があるようで、またまた子どもたちを迎えに行って連れて帰りました。
晩ごはんは簡単にラーメンを作りましたよ。
IMG_1257_R.jpg
餃子入りラーメンと残り物サラダです。

水餃子用のコープの餃子を使ったので美味しかったです。

さて、一部ブロ友さんはご存じだけど、夜ごたごたありまして。
いつもなら、逆切れされたダンナさまに、さあやが再びキレるという感じなんですが、今日はその気力がありませんでした。
こんなことは初めてです。
なんだかなぁ…。
ん?
これって…
マタニティーブルーってやつですか!!
もう、悲しくて。ふて寝。
ふて寝なんてするタイプじゃないのに~!!
でもね、さあや家、いちいち逆上することが多すぎるんですよね~。
そのたびに沈んでたら大変だな・・・。