突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 洋食系
CATEGORY ≫ 洋食系
       次ページ ≫

ダイエットの季節となりました

6月17日、土曜日の日記です。

シンは部活の試合です。(1年生だから出ないけど…)
朝からお弁当を作って、現地集合なのでダンナさまに送ってもらいました。
集合場所間違えたりして大変だったけど。。。

ダンナさまはそのまま散髪に行って、残念ながら試合は負けたので、昼過ぎに解散。
シンを連れて帰ってきました。
さあやはあれこれやってるうちにあっという間に時間がたってしまって昼前に母がコープを取りに来たので、その間子どもたちを放置して、庭の剪定しました…。←さあや家にはお父さんはいないのですか?(さあや実家でも聞かれるこのセリフ)
塀に上ってのこでそりゃもうガンガンに。
だいぶきれいになりました。
それでもまだまだ残ってます。
庭の草取りもしたいし…。
ホント仕事は山積みだわ。。。

午後からは、ダンナさま…ひとりで美術館に。
ジブリのレイアウト展やってるんです。そして明日最終日。
さあやたち興味もないし、美術館なんてリウを連れて行くところじゃないしね。
さあやたちは夕方買い物に行って、さあや実家に寄って、帰ってくるのが遅くなってしまった。

夕ご飯です。
IMG_0720_R_2017062301444558f.jpg
大急ぎで作ったハヤシライスとポテトサラダです。
急ぎすぎてポテトサラダにハムを入れ忘れて盛り付けたサラダをまた回収して作り直しました。

夜はパンを焼きました。
IMG_0722_R_20170623014446c1b.jpg
ハムロールとチョコとレーズンのシナモンロール。
疲れてるのかな…甘いパンが食べたくなってあまーいシナモンロール。
アイシングをかけたいけど、食べにくいし面倒だし。
いつもてぬきになっちゃいます。

6月18日、日曜日の日記です。

よりによって日曜参観です。
そして、保護者のソフトバレーボール親睦会。
朝から…無理。
1時間目の授業参観をギリギリ見て、ソフトバレーボールにダンナさまが出場です。

うちの学校の保護者、もう学校行事に積極的。
毎年白熱した親睦会となります。
新しく来た校長先生とかガチでびっくりです。
去年来られた先生も「毎年この行事はこんな感じなんですか?」と。
えぇえぇ。
1時間目の授業参観の後からずっとこのテンションで続いてますよ。
本当に保護者のみなさん、行事に積極的でいい人ばかりです。

昼もとっくに過ぎて(どれだけ白熱するんだ保護者…)、寝そうになってるリウをたたき起こして昼ご飯を食べさせて、午後からはゆっくりしました。
ダンナさまは、少し休憩したらライブ出演のため(←え・・・)出かけていきました。

と、いうわけで、
夕ごはんは簡単に昨日の残りものです。IMG_0725_R_20170623023445502.jpg

チキンライスにはドレッシングを使って味付けしてますよ。
IMG_0723_R_201706230234437e9.jpg
今、CMでもやってるよね。
テレビの番組でチキンライスのお肉をドレッシングに漬けておくといいらしいですよ。
酢と油がポイントらしい。
さあや家には油の入ったドレッシングがなかったりするので、油を少し足して。
味付けの時もドレッシング入れるといい隠し味になるようです。

IMG_0724_R_2017062302344484b.jpg
今日はリッチに卵を2つとかつかってトロトロたまごで。
あ、そうそうさあやはダイエットしなくてはいけないので、もちろん卵1個の小さいサイズです。
上のチキンライス見て…アッシュピンクのお皿、あの小食のナナより少ないチキンライス。ぐっすん。
IMG_0727_R_20170623023447bfb.jpg
スープはリウが好きな豆腐入りの和洋スープ。

夏までに痩せなくては。
は…気づけばもう6月も後半。
時間がない。
痩せれるのか!?さあや!


復活したけど

昨日の夜まで薬を飲んだり、だるいし、吐き気もするし、すごく体調が悪かったので、今日はすごく不安だったのですが、意外と今日は元気でした。

というわけで、朝から会議です。←マジですか…
そして、午後まで音楽の練習もあるんです。
さらに月曜日なので、夕方には子どもたちの習い事ラッシュもあります。
考えるだけで朝からすでに疲れるさあやです。。。

がっつりお昼まで会議、昼ごはんをはさんで、音楽の練習をして帰ってきたのは3時です。
ナナ(8歳)のピアノの道具を取って、そのまま迎えに行ってピアノに連れて行きました。
その間にちょっと買い物して。

でも、今日は子ども二人とも水泳があって疲れてるんだよね。
っていうか、何より疲れてるのはさあやだわ。。。

子どもたちも疲れてるだろうけど、はっきり言って、さあやも休みなし。
このまま4時に帰って、5時からごはん食べて、6時に合気道に出発…

できない…。
さあや、つかれて無理だ。。。

子どもたちも行きたくなさそうだったので、今日も合気道はお休み。
あきらめました。
昨日までの体調を考えたら無理は絶対やめたほうがいいよ。

夕ごはんです。

IMG_0874_R.jpg
オムライス、コールスローサラダ、レバーのオイル煮です。

IMG_0871_R.jpg
チキンライスを作って。

IMG_0872_R.jpg
ふわふわのオムレツをかぶせました。

トリックハンターでやっていたんだと。
シン(10歳)がわざわざ作り方を録画して「作って」と頼まれたので作りました。

鶏肉をドレッシングに漬けこんで、玉子にはマヨネーズを入れて焼く。
って、
さあや家、まずドレッシングのポイントの酢と油と塩なのに、油が入ってるものがありませんでした。
なので、ドレッシングに油入れました。。。
で、子どもの卵にはがっつりマヨネーズを入れてオムレツを焼きましたが、さあやはいくらなんでも…無理。
ってことでマヨネーズは入れず、フライパンに油も敷かずにやきました。
いかがでしょ!?
IMG_0873_R.jpg
これもトロトロで本当に美味しかったですよ。

さすがにお店の味になる!と断言された作り方を忠実に再現しただけにとってもおいしいオムライスでした。

明日は仕事。
そう…仕事を休業しようか、なんて言っていたのに、みんな忙しくて。
その後ずっと休んで迷惑かけると思ったらついつい勤務もたくさん入れてしまった。
7月は忙しくなりそうだ。
どうしよう…。

連休の終わりは

恨めしいくらいいい天気ですね。
今日のお昼にはダンナさまは帰ってしまいます。
友達と会って、香川のお義母さんのところへ寄って帰るそうです。
いいなぁ…。おいしいうどん食べるんだろうなぁ…。←そこはうらやましいというわがまま。

昼まで、できる限りの用事を済ませてくれて、ダンナさまは帰りました。
昼から、がっつりさぼった宿題を子どもたちとしました。
夕方は子どもと一緒に庭の草取りもちょっとやりましたよ。
隣?との境界線のところがあんまりなので。

さてさて、確か食材ががっつり残ってるはず。
残って・・・
あ。・・・・・・・・
IMG_0499_R.jpg
魚ももらったんだった…。

これはアクアパッツァに。
IMG_0500_R.jpg
うーん。
おいしそうだ。
これは簡単だし♪

こんな感じです。
IMG_0504_R_201505081321280f5.jpg
スパゲッティミートソース、アクアパッツァ、ポテトサラダです。

IMG_0501_R.jpg
アクアパッツァおいしい~♪

IMG_0502_R.jpg
パスタは冷凍しておいたソースで簡単に。
ナナ(7歳)は好きじゃないのよね。
じゃあちょうだい、といったシン(10歳)に「いいの!?」とおかしな返答。
頼むからもうちょっと食べてくれよ…二人とも。

IMG_0503_R.jpg
レンジで簡単にポテトサラダ。
これはナナの好物ね。


いちごをもらいました。
またですか?いいえ。今度こそは実家産です。(今まではいちご農家さんのものでした)
IMG_0498_R.jpg
そんな季節になったんですね~。

GWも明日で終わり。
今回は本当に何もなかったのに、逆にいろいろありすぎた休みでした。
明日は一日ゆっくりするつもりです。

忍び寄る影

朝寝坊の日曜日です。
週末は実家に泊まってますが(両親の監視よ)、実家はすごく寒いんだもん。
おまけに誰も起きてこないというね…。←やることがない、というかできないので起きてこないらしい。
そんなわけですっかり遅い朝ご飯を食べ、洗濯物を干すのを手伝って、パソコンにちょっと向かったらすぐにお昼。

昨日の水炊きはカレーになりますよん。
IMG_0023_R.jpg  IMG_0026_R.jpg
カレールーを入れるだけです。
いいお味が出てますよ。

とにかく、父がテレビの前を陣取っているので何もできずさっさと帰りました。
宿題もできてないわ。。。
早く帰ったので、宿題をして、掃除をしました。
縄跳びが宿題だと、二人でずいぶん縄跳びをしていましたが、夜になってナナ(7歳)は体調不良。。。
そういえば、何度か寒いって言ってたし、昼のカレーも一口たりとも食べてなかったわ。。。

晩ごはんです。
IMG_0031_R_20150120182000e3e.jpg
牡蠣グラタン、納豆サラダです。
納豆サラダね、今まで納豆をサラダにするのはなんとなく変だと思っていたのですが、某お料理マンガで納豆ドレッシングでサラダにしているのを見て、サラダ仕立てにしてノンオイルドレッシングをかけてみました。
これがすごくオイシイの。
ハマりそう~。

IMG_0028_R.jpg
牛乳でジャガイモをゆでて、細いパスタも一緒にゆでました。(無水鍋利用)
IMG_0027_R.jpg
ベーコン、マッシュルーム、エビ、牡蠣はフライパンで炒めて、ブロッコリーも加えて。
IMG_0029_R.jpg
チーズをたっぷり。
でも、バターは使っていない超あっさりのグラタンです。

ナナは二口しか食べれず、関節がいたいと…。
これは…
これは、きっと。。。
あれですな。あれ。

食後パンを焼きました。
簡単にソフトフランスパン風で。←kuriさんの影響。
IMG_0033_R_20150120182551a4e.jpg
美味しいソーセージの入りと、バトンショコラのビターなチョコパン。

夜はナナ、さらに関節痛がいたいというので解熱剤を飲ませましたが、熱下がらず~。
これは、あきらかにあれですよね。

インフルエンザ~~~~!!!

慣れない労働

どうにか新学期の数日(たった二日)を過ごし、連休に大喜びのさあやです。

土曜日なので朝はシン(10歳)はエレクトーンがあるというのに、さあや起きたら8時半でした。
ひー!! ←ダメダメだな…
…ってごはんの準備をしてシンを送り出し、ナナ(7歳)はスイミングに連れて行きました。
朝からバタバタだったよ。。。(←どう考えても自業自得だと思う)

今日は実家に行く予定だけど、特に実家に行って用事はないので夕方いけばいいと思って午後から庭仕事を始めました。
仕方ないのだけど、11月の中旬に届いた花の球根が植えられてないのです。
本当にいろいろあったので、とても花を植える気力などなかったのですが、きれいにお庭を作られてるブロガーさんなどを見るうちに、このままではよくない…せっかくだからダメもとでって植えることにしました。

ところが…荒れ放題の庭なので、掃除をしたり、伸び放題の花を切ったり、花壇のハーブを手入れしたり(←ほぼ手入れしたことなどないので荒れ放題)、とにかく大変でした。
IMG_9973_R.jpg
写真は伸び放題のローズマリーを剪定したのと、レモングラスを刈ったもの。
レモングラスも11月くらいには切っておかないといけなかったのにね。
ハーブがたくさんあるからハーブオイルなんて作ればいいけど、何しろさあやはオイルなし生活目指してるのでなかなか使うことがないんですよ。
少し取りおいて冷凍なり乾燥なり保存方法を考えたいと思います。

子どもたちにも手伝わせたので、時間が大幅にオーバーして子どもたちから大ブーイング。
けど、鬼のさあやに
「仕事っていうのは時間が来たら『はい、終了』ってわけにはいかないんよ!仕事を投げ出してどうすんの!?最後までちゃんとやる!!」と怒鳴られ、(ご近所の方は恐ろしさに震えておられたことでしょう)泣きそうになりながら手伝っていました。
いいのよ。たまには。
きれいになった庭に春にはきれいな花が咲くといいんですが…。

さて、そんな感じでクタクタに疲れて、動けなくなりました。
パンも焼きたかったのに…時間がない。。。
仕方ない、パンはあきらめて…といろいろ考えてるうちにシンの意見もあり、結局実家には明日行くことになりました。
なぜか明日の夕ごはんの材料は取りに行ったけど…。

夕ごはん、今日は珍しいものにしようっと。
IMG_9975_R.jpg
久しぶりのパンはフォカッチャです。
これも簡単なんですよ。
庭のローズマリーも使えるしね。


IMG_9974_R.jpg
これ、グラタンなんです。
焼く前の状態ね。

IMG_9978_R.jpg
サーモンとマッシュルームのポテトソースグラタン、白菜とソーセージのスープ、パンです。

IMG_9976_R.jpg
ポテトソースのグラタンです。
大皿で作ってみました。
IMG_9980_R.jpg
来ました~!!
バターとオイルなしでグラタン作ってみました。←もう趣味
こちらを放送日にちらっと見たんですよね→キューピー3分クッキング
ホワイトソースじゃなくて、ポテトソースなの。
このレシピからバター抜いて、粉チーズがないのでとろけるチーズを置いて焼きましたよ。
グラタンのくどーいところが好きじゃないんですよ、さあや。
でもこれはとろーりアツアツだけど、あっさり~(*´▽`*)
とーっても美味しかったですよ。
子どももパクパク食べていました。
ダイエットにもお勧めします♪

それと今日のこれ!
スプーン置きにもなる小皿。
楽天の期間限定ポイント消費のために買ったのですが、思った以上に素敵です。
IMG_9983_R.jpg
こんな風にスプーンやフォークを置くことができますが、ちゃんと小皿としても使えます。
IMG_9982_R.jpg

うーん…相変わらず成長のないさあや、くわしくご紹介したいのですが、無理でした~。←敗北
アフィリエイトなど、パソコン本当に苦手なんです。
お買い物もできるだけお付き合いのあるブロガーさんのところから飛んで行ってあげようと思っているのですがそれもすっかり忘れること度々(;´∀`)
お役に立てなくてスミマセン~。
でもこちら本当におすすめですよ。

もう少し生活に余裕ができたらお友達とのランチなどにも使いたと思います。

夜はぐったりでしたが、やっぱり家の生活が好きだな~。実家に行きたくないんだなぁ…