突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 和食系
CATEGORY ≫ 和食系
       次ページ ≫

びっくり節分メニュー

1月31日、火曜日の日記です。

月末で仕事を抱えてますが、リウとも遊ばないといけません。
今日は、保育園、それから地域の保健センターでも豆まきイベントが。
保育園は今たぶん発表会シーズンで、いつもの広いホールで遊べないんですよね~。
あと、期待はできないが保健センターのイベントでは、食生活改善推進委員?ヘルスメイトさんが節分メニューのお昼を用意してくれるらしいので、そちらに行くことに。
帰るまでに寝てしまうのでね…。

節分のお話を聞いて、鬼のお面を作って、歌を歌って、親子体操をして。
えぇ、ちっともじっとしてません。リウ。
一人だけ自由に歩きまくり。
半数以上が0歳ちゃんで、1歳とそれ以上がちらほらっと。
未就園児が対象だけど、今は早くから保育園に行ってるからそんなものなのかな。
シンの時やナナの時とはずいぶん違う気が…。
いや、今日はやっぱりインフルエンザとか流行の時だから欠席が多かっただけかな。

そんな年齢編成なのにお昼にヘルスメイトさんがデモンストレーションをするというので、嫌な予感はしたんだけど
はい。
巻きずしのデモでした。
しかも太巻き~~~!!!


そして、試食で~す。
と、出てきたのがこちら

どーん!!


恵方巻~~~~!!!

1歳児、いや、今年度はリウは0歳児なのよ。
おまけにリウより小さい子ばかりだというのに…。
そこへ まるかぶり恵方巻~~~~!!!


いや、そこは離乳食だから食べれないとしても、幼児食としてかわいらしいのを出してほしい…。
ホント、わかんないかな?

「あくまで、お子さん一人当たり1本ですからね、お母さんのはないので。
例えばお子さんが2人なら2本です」

・・・・・・・・アホですか。。。

相変わらず、さあやの予想を裏切らないダメっぷりだわ…。
ヘルスメイト、それでいいのか!?
しかもほうれん草とか切らずにぜんぶそのまま入ってんの!
のどに詰まるっちゅうの!!

はぁ、ここで文句ばっかり言ってないで、ちゃんと社会貢献できるようにちゃんと勉強しよう。
常々、さあやは食に関しての専門の勉強をしたいな~とずっと思っています。
ホントに頑張ろう…。


大急ぎで帰って、そのままリウを母に頼んで、(帰るより先に母到着)さあやはお昼を持って仕事に。

仕事が気になってお昼も食べれなかったけど、どうにか仕事ができました。
よかったよ。

帰ってのごはんです。
今日は午前中も忙しかったから夕方もバタバタしました。

IMG_0219_R_20170206174059c33.jpg
揚げだし豆腐、ほうれん草の胡麻和え、味噌汁です。

IMG_0220_R_20170206174101152.jpg
揚げだし豆腐には和ガラシがよく合いますよね~。

IMG_0221_R_20170206174102a69.jpg
実家で収穫してきたほうれん草をもやしと胡麻和え。
妹が父に「草を取れ!」と言い放ってここまで育ったほうれん草。
妹のおかげだよ。

IMG_0222_R_2017020617410449e.jpg
いつものように味噌汁。

今日は、さすがにダンナさまも
「節約メニューだね…」と言っていたほどわかりやすい節約メニュー。
最近は豆腐とかを買い物してくるのはダンナさまなので。
27円の豆腐、実家のほうれん草、特売のかまぼこ、などなど。
節約の鬼になってやる。



節約な日々

1月29日、日曜日の日記です。

サッカーの試合の日です。
会場は近いのですが、朝7時集合って早すぎでしょ…。
この辺、まだ夜が明けないくらいだよっ。

大きなおにぎりを持たせて、ギリギリに追い出した感じです。
ダンナさまが連れて行きます。
天気が悪くて残念…。
今日は会場が近いから応援に行こうと思ったのに早速雨が降ってきました。

でも、ちょうど第二試合のころは雨がやんでいたんだよね。
これなら行けそうと思って、行ってきました。
ダンナさまも用事でちょっと抜けたのでちょうどその時間に。
応援に言った試合は勝ったけど、準決勝敗退でした。残念。

帰って、ごはんを食べて。
リウが寝てくれたのでちょっとだけゆっくりできましたよ。
最近はリウは寝ないし、動き回るし、外でないととても家の中では持たないし、自由になる時間が全くなくて本当にイライラ。
すごいストレスです。

夕ごはんです。
IMG_0210_R_20170203120302319.jpg
厚揚げとキャベツの煮びたし、春雨とカニカマのサラダ、厚焼き玉子、白菜とベーコンの味噌汁、ごはんです。

IMG_0211_R_20170203120304907.jpg
焼肉のたれを入れた煮びたし。
きりっとした味になりました。

IMG_0213_R_20170203120306d69.jpg
キュウリのかさ増しに春雨 (;´∀`)

IMG_0212_R_20170203120304226.jpg
厚焼き玉子。

IMG_0214_R_20170203120307a39.jpg
いつかの残り物の白菜で味噌汁。

こうなると、さあやにはおかずが多すぎなんです。
厚焼き玉子は食べ切れませんでした。
そして、おかずを食べると…太るわぁ。この体質。


1月30日、月曜日の日記です。

月末なので仕事があるのですが、リウがいるので仕事にならず、明日集中してやることにして、今日は休業です。
母も誘って、ショッピング~に行ってきました。

冬物は最終セールで70%オフにさらにタイムセールなどやっていて、トップス2枚、アウター1枚すべて千円くらいで買ってきました。
アウターなんて7千円くらいするのに得した~。
思えば、仕事着も含めてアウター…ここ数年買ってない気がする。
おかしいな、少しは余裕が出てきてもおかしくないはずなのに、年々貧しくなっているのか!?
でも楽しかったです。

夕方はまたナナのピアノの送迎とかなんとかでバタバタして。
ごはんです。
IMG_0215_R.jpg
チキンカツレツ、レタスのソテー、マカロニサラダ、味噌汁、ごはんです。

IMG_0216_R_20170203121450c92.jpg
焼くだけのチキンカツレツ。

IMG_0217_R_20170203121451dcc.jpg
卵とマカロニのサラダ。
ケチャップとマヨネーズでちょっとかわった味。←マヨネーズなかっただけだろ

IMG_0218_R_20170203121453efc.jpg
珍しく、シンプルな味噌汁です。

連日節約メニューで頑張りますよ~~~!
今日も…うん。一人当たり100円はかかってないな。

買い物に行って、ちょっとだけ気分が晴れた日でした。
いつものように、力尽きるまで何もできない一日。
リウに手を取られるのはわかるけど、上ふたりがそれに輪をかける。
シンは勉強しないし、ナナはお勉強わからない…。
そして、何事も言われないとできないという…。とほほ。。。
自分たちで自分のことくらいやってほしいです。

子どもと生活に追われる

1月25日、水曜日の日記です。

仕事の水曜日です。
最近は仕事の日も午前中はリウと全力で遊ばないといけません…。
いよいよ何もできませんね。
何かして遊んでいたんだと思いますが、覚えていません。

仕事とサッカーで夕方はバタバタするので朝から夕ごはんの準備をしてから出かけました。
IMG_0192_R.jpg
メバルの煮つけ、厚揚げの焼いたの、スパゲッティサラダ、味噌汁、ごはんです。

IMG_0196_R_20170201113105fe5.jpg
メバルを5匹も実家でもらいました。
いるならもっと持って帰ってくれと。
いや、いい…。ダンナさまも食べないし。

IMG_0194_R_2017020111310339b.jpg
スパゲッティのサラダ。
ナナはマカロニが嫌いなんだって。

IMG_0193_R.jpg
厚揚げを今日はフライパンで焼いて。

IMG_0197_R_20170201113106e40.jpg
いつもの味噌汁。
今日も節約メニューでサクッとまとめました。

さて、今週はダンナさまも忙しくて帰りは遅いです。
サッカーのお迎えも考えないといけないから忙しいな、って思っていたら、
「シンクン、具合が悪いので迎えに来てください」との連絡。
大急ぎで迎えに行きました。

おかげでその後はお迎えの時間とお風呂の時間が重ならなくてのんびりできました。
リウが活発で本当に付き合うだけでクタクタ。
毎日思うことの半分もできなくてガッカリの日々です。
もう少し頑張ればいいのだけど、そこまでは…。
ゆとりがほしいなぁ。


1月26日、木曜日の日記です。

今日はコンビニにお金をおろしに行って、保育園に遊びに行きました。
時間がないので、ちょっとだけ園庭で遊ばせてもらって帰りました。
そのまま、帰って家で母にリウを預けて仕事に行きました。

きょうは仕事がとっても大変でした。
バタバタするのももちろん、子どもたちの間でもトラブル続出。
本当に大変な一日でした。

今日は遅くまでの勤務だったので、遅くの帰宅。
IMG_0198_R_20170201120544b66.jpg
大根の煮物、湯豆腐、味噌汁、ごはんです。

IMG_0199_R_20170201120545113.jpg
夕方いそがしいので、朝から煮ておいた大根。

IMG_0200_R_2017020112054664d.jpg
帰ってさっと作ったのは湯豆腐。

IMG_0201_R_201702011205487a8.jpg
やはり昨日ダンナさまは魚を食べなかったので、2匹も余っちゃって、子どもたちもいらないっていうし、どうしようって思ってたら、リウが1匹まるまる食べてくれたのでなくなりました。
良かった~。

明日は朝から会議です。
本当にこの一週間、忙しかったわ…。
来週からはちょっとのんびりしたいなぁ…。

予定が狂うと

12月8日、木曜日の日記です。

昨日まで覚えていたの。
で、お友達との約束も予定変更してもらって。
なのに、なのになぜか、朝になって冷蔵庫掃除を始めてしまい(今日はゴミの日だし)それですっかり忘れてしまったようで、歯医者だということを!!

予約は9時半なのに、思い出したのが9時。
そうだった~!!
前回が遠い過去なくらい予約が取れないのに~。
泣きそうになりながらゴミも洗濯物もそのままで歯医者に行ってきました。
携帯を忘れたけど、それどころじゃない!
で、どうにか予約にも間に合い、職場に行って仕事もして平和に帰って来…
る、はずが。

実家ににんじん1本ちょうだい(←畑に生えてるやつ)、と寄ったら・・・
母が
「今日は予定ある?」と。
ありましたとも。そのおかげで家のこと何もやっていませんから。
聞けば、父と今日、親戚に快気祝いを持っていくことになっていたのに、父が仕事に行ってしまい帰って来ないとのこと。
快気祝いをお店に取りに行かないといけないのに(父が帰ってくる時間では間に合わない)それが不可能だという。
で、さあやに連れて行って…と。
いや、事前に聞いてた話なら連れて行きますとも。
けどね、今日はさあやも予定が狂って大変なんだってば。

っていうか、さあやが家のことを放ってまでやってあげるべきことなの?
それは夫婦で解決してはいかがでしょうか?
と、父に電話してみるが、
予定が立たないから無理!の一点張り。

無理な約束するべきじゃないし、そもそも遠いお店を選んだり(←父)、日持ちがしないものを選んだりしたこと自体(←母)、さあやは反対だったんだけど(なぜか選びに行くのもさあやが連れてった)、さあやのことじゃないしね、反対することでもないから言わなかったんだけど。・・・こんなことになるなら反対しとけばよかった!!!ちくしょう~!

最後には父が
「会社のもんをやったから、そいつに連れて行ってもらえ」
で、母は
「絶対に嫌!!」
そりゃそうでしょうよ。。。
何が悲しくて、会社のおっさんとドライブに行かなきゃいけないんだ、って思うだろうよ。。。
家のことなのに。

けどね、その間に立ってるさあやの立場は。。。

もうね、さあや、けっこうキレました。
父がそんなのはわかりきってることなのに、なぜ自分でどうにかできるようにしてない!?
いきなり言われてもさあやも困るのに、なぜそこを考えてないんだ!?(事前に取りに行くときも頼むかもしれないって言っておいてくれたらそれなりに覚悟してたのに)
なんで、さあやがリウも付き合わせてそこまで振り回されないといけないの!?

とりあえず、今日はどうにか自分ちの仕事させてくれ(ごみも出してない)、明日なら考えるって言って帰りました。
で、家に帰ってごみを捨てて、洗濯物を干して、一通りやることができたら、やっとさあやにも余裕ができて(ナナが帰って来てから)ナナに聞いて母を連れて行きました。
もちろん、リウもお付き合い。付き合わされる身にもなってほしいよね…。

とにかく、予定が一日狂いっぱなしでした。
夕ごはんです。
IMG_0009_R.jpg
筑前煮、納豆、白菜とベーコンのスープ、ごはんです。
あっさりの献立になっちゃいました。

IMG_0010_R_201612161237177aa.jpg
昼に一時帰ったときに作った筑前煮。
栗も入っています。

IMG_0011_R_2016121612371929c.jpg
白菜とベーコンのスープ。

とにかく、今日は本当に疲れた…。
自分たちのことは自分たちでできる大人になってほしいです。。。
今後が思いやられる…。

恐怖の授業参観

9月9日、金曜日の日記です。

学校は参観日です。
そして、本当は仕事だったんですが、参観日なので代わってもらいましたが、明日は地区の敬老会に子どもたちが出るので、その準備があって忙しそうなので、夕方から出勤の予定です。

参観日は午後からですが午前中、学校に夏休みの作品展を見に行きました。
夏休みの作品が3日間、展示してあるんです。
リウを連れて、の割にはゆっくりと見ました。
いつも忘れてて、参観日の帰りに慌ててみて帰る感じなので。
ホント、宿題が多いのに、みんな一生懸命やってるな~って感じです。

で、いったん帰って午後からの参観日には、リウは預けていきました。(その後仕事だし)
まずナナのクラスに行ったら、ナナは

定規をくるくるまわして遊んでました。。。←参観日ですが
ついでに一番後ろの席ですが。。。
ナナをにらみつけるさあやに、他のお母さんたちが「まぁまぁ…(そんなに怒らなくても)」って感じで慰めて?くれます。

社会見学を前に、お店のこととか勉強してました。
いったん6年の教室に行って、戻ってきたらナナは

消しゴムと定規📏でシーソー作って鉛筆飛ばして遊んでました。 ←参観日ですが
ついでに一番後ろの席ですが。。。

授業をナメています。
こんなことだから成績がめっちゃ悪いんです。このバカ女めが。

シンはいつも貧乏ゆすりしてますが、それでも授業はそれなりにちゃんと聞いているようです。(でも見た感じボーっとしてます)
で、いつも発表を積極的にするんです。
ボーっとしてるのに手を挙げるから、さあやは「大丈夫か!?寝ぼけて手挙げてんじゃねーか!?」といつも思います。。。
彼はボーっとしててもどうにか授業は聞けるみたいなんだけどね。できればボーっとするのと貧乏ゆすりやめてほしいわ。

いつも参観日は精神的に疲れます。

そのあとクラスで懇談会があって、修学旅行のことがあるのでさあやは6年生の懇談会に出ました。
夏休みのこと、先生が「自由研究をどの子も頑張っていてびっくりしました。例えばこんなことをしている子もいました」と、シンのを例に挙げて言われたので、(先生、期待してはいけません)
やべ…。発表の時までにもう一度勉強しなおしだ…。と思いました(;´∀`)

ホントに、たぶんクラスのどの子の実験より簡単で楽だっただろうなって思いますもん。
子どもたちビール工場を見学に行って、酵母っていうものに興味を持ったのは事実だけど、その後興味を持っちゃったのはさあやで…。
酵母を作ってみたかったのもさあやだもんね(;´∀`)
いや~手間かかるけど、天然酵母のパンはおいしいわ~。

懇談会が終わって、急いで仕事に行きました。
他の職員が明日の準備でバタバタなので、さあやはお留守番係です。
お迎えが遅い子がいたので、行ってよかったです。
ほんの1時間半だけの仕事でしたけど。

かえって急いでごはんです。
今週はサッカーがないから楽だなぁ~(^^♪
IMG_2760_R.jpg
塩サバ、かぼちゃサラダ、冷ややっこ、味噌汁、ごはん、ぬか漬けです。

IMG_2761_R.jpg
塩サバとかぼちゃサラダ。
このかぼちゃがおいしくないのよ。
もう、怒った。
これはもう無理!廃棄決定です。

IMG_2762_R.jpg
わかめが残りわずかだから全部入れちゃったら、こんなになってしまったお味噌汁。

IMG_2763_R.jpg
ぬか漬けは塩を足したので、リウから隠しています。
だって、本当に好きなんだもん…。

明日は仕事にも行くけど、久しぶりにお出かけの予定です。
買い物する予定。
リウのお誕生日の。
なにかを買いに行くって、なんだかうれしいですよね。
たのしみだ~。