突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パスタ
CATEGORY ≫ パスタ
       次ページ ≫

なんだか…の日。

運動会が終わって、さらに仕事が続きクタクタのさあやです。
昨日は油抜き、炭水化物ばっかり食べて少し体調が戻りました。(さあやにはタンパク質は負担です)
でも、疲れてるみたいで朝はぐったり。
本当は仕事で研修だったんだけど、欠席して正解だった。。。

出かけようと思ってたんだけど、なかなか…。
昨日は一日仕事だったから、子どもは宿題をやってなかったし、学校の準備もできてなかったので。
すっかり遅くなってやっと出かけました。
時刻はもうお昼。
しかし、これがいけなかった…。

とりあえず、お昼ごはんだ~!ってイオンのショッピングモールに出かけたの。
そこでご飯を食べすぎて、お店をブラブラ。
本当は、ボーリングに行くか、動物園に行くか、という話だったので、近いボーリングに行くつもりでのんびりしてました。
ところがです。

ボーリングに行ったら、
会社倒産して閉店してた~!!!

今更動物園に行く時間もなく…。
違うボーリング場に行くというのだけど、ショッピングモールに用事がありすぎて時間もないし、ボーリング場遠いし。
もう半分以上帰るつもりで出発したら、ナナも寝てしまったので、実家に寄って家に帰りました。

お昼ごはんの食べ過ぎで(←またですか!)何も食べたくないよ~。
…の夕ごはんは

IMG_8581_R.jpg
パスタです。
IMG_8580_R.jpg
たらこパスタ。

あと、レバーのオイル煮。
完成前にちょっとお味見しました。
こんな感じで煮ますよ。
IMG_8579_R.jpg
鶏レバーにニンニク、ローズマリー、塩をしてオリーブオイルで。
サラダにしたり、おかずにしたり、お酒にもぴったりのお料理ですよ。安上がりだしね。

食後にパンを焼いたのだけど、写真が見当たらず。
撮ってない???
この前の運動会に焼いたパンがおいしかったのでリピです。
チョコチップが少なかったのでレーズンをプラスしました。
この配合、すごくしっとりして美味しいです。(バター・オイルは入っていません)
運動会の時の写真↓
IMG_8548_R.jpg
ふんわりのパンが食べたくなったらまた作ろうっと。

さて、明日からまた学校ですね。
曜日感覚がおかしいけど、ガンバロウ!

さらにあれれ・・・

昨夜は疲れ果てて、ブログも更新できないまま力尽きて寝てしまいました。
そんなに早く寝たのに、それなのに。
今朝からすごーーーーーい頭痛です。
起き上がれません。
右前頭部にまーるい頭痛あり(?)。
前頭部が楕円形に痛いよぅ…。

しかし、今日は子どもがスイミングの日。
月に2度しかないスイミングで、休むと後ややこしいんです。
シン(7歳)も「お腹すいたー」っていうので、よろよろ起きて、朝ごはんを作り、ちょっと食べて病院で処方された解熱鎮痛剤を飲んで、ギリギリまで寝て、頭を押さえてスイミングに連れて行きました。

プールが見える椅子はいっぱいで、とても立って見られる状態ではないさあや、ロビーの隅の壁にもたれかかって死にそうになっていました。
終わるころ、やっと薬が効いてきて、買い物だけはして帰りました。

「今日、ママはいないと思ってくれ」
いつものセリフです。
頭痛は治まりつつあるが、今度は昨日に引き続いてめまいだ。
フラフラ…これは布団が恋しいだけなのか!?
ごめんよ子どもたち…。
思うのですが、さあや多分、かなりプレッシャーに弱く、日々早起きのプレッシャーで追い詰められてて、土日になると気が緩んで疲れが出るのでは…。
土日に寝込むこと多すぎる。
気合いの問題でしょうね。

夕方、どうにか作ったごはん。
DSC00853.jpg
こちら、さと☆さんのところで前紹介されてたカルボナーラ風。

Cpicon 嘘つき、でも絶品カルボナーラ by Hyo

なんだかリンクがうまくいかない気がします。
失敗していたら、さと☆さんのところからみてくださいませ。

サラダはキュウリとコーンとツナ、わかめ。
玉ねぎ、ニンニク、レモン汁、しょうゆ、ごまをギュイーンとした自家製ドレッシングをかけました。
さあやにはとてもおいしかったけど、子どもたちは「辛ーい」って全然食べませんでした。
パスタもおなか一杯。
今日も子どもたち食べ残しです。

たくさん寝たのに、夜はやっぱり定時に眠くなってぐっすり寝てしまうさあや。
やっぱり眠り病なのかもしれない。。。

お盆休み

またまた更新が遅れてまして、スミマセン。

忙しい夏休みを過ごしているさあや家です。
しかも、ダンナさまが帰省中で生活は乱れっぱなしです。
うーん…。
でも、めったに会えないパパなので、子どもたちについ甘い顔をしてしまいます。
いけませんね。

今日は、先日亡くなった叔父のうちへダンナさまと子どもたちとお盆のお参りに行ってきました。
お盆休みで、従兄弟たちにもあえたのですが、めったにない平日休みとあって、親戚の家は書類などの手続きに追われて大忙しの様子でした。
こちらもダンナさまがめったに帰れないので、すぐにも退却できず、中途半端に遅くなってしまいました。

遅くなったうえに、明日からキャンプもどきに出かけるさあや家。
買い物もして帰って、ごはん作る気力もなく。
明太子のパスタで終了。
ちなみにお子様とお子様味覚のダンナさまにはかなりの好評でした。
DSC00513.jpg
デザートには昨日のゼリー。
DSC00514.jpg
あ、ミント飾るの忘れた。
去年はミントを植えてせっせとお世話したら唐辛子がなったさあや家ですが、今年は間違いないように、苗を買ってきて植えました。
唐辛子も大きくなってるし、今年こそは両方ゲットしたいです。

月初め

気がつけば7月じゃありませんか。
まったくびっくりです。
月初めはさあや、仕事が多くて、昨日も午後からは子どもたちに「ママはいないと思ってくれ」と言ってパソコンに向かい、必死で仕事をしていました。
今日も幼稚園にナナ(4歳)を送って行って、そのあと職場に寄り、仕事をしていました。
気がついたら11時半…。
もう帰りたい…ってやっとお昼前に帰ってきました。
家事を済ませて、お昼ごはんをたべたら、ソファーでぐったりでした。
ナナがお迎えはバァバがいい、っていうので、今日は頼みました。

最近暑いので、ナナも疲れるらしく、今日は大人しくお昼寝してくれました。
夕方からは昨日、幼稚園で捕まえてきたカニを水槽で飼うべく水を汲んだり、石を集めたり、子どもと一緒にやりました。

遅くなったので簡単なごはんです。
パスタにしました。
DSC00214.jpg   DSC00215.jpg
ルクエでソースを作りました。
玉ねぎ、エリンギ、牛乳、クリーム、ツナ、ベーコン、コンソメ顆粒、塩コショウを入れてレンジで加熱。
途中で混ぜて、最後にゆであがったペンネとあえて出来上がり。
DSC00216.jpg
キュウリとチクワのサラダと一緒に。

疲れててパンを焼く気力もなし。
最近、シリアルにハマってくれてる子どもたちのおかげで助かってます^_^;

久しぶりの看病

昨夜からシン(6歳)は発熱して大変です。
夜中もうなされてギャーギャー言うし、朝もいつもどおりに起きたものの、ぐったりで言葉も出ないくらい。
布団で寝なさい、と言うのに、リビングにゴロゴロ。
喉が渇いた、と水を飲んでも吐くし、このままじゃ、一体完治までどれくらいかかるの!?って言うくらい悪そうでした。
そのまま、また8時くらいから寝てしまったので、その間にナナを幼稚園へ連れて行きました。

ナナのお弁当。
DSC09892.jpg
大喜びだったのはアンパンマンポテト。
子どもってこんなもん。

幼稚園の帰り道、病院の順番を取ってきたので、急いで行こうとシンを起こすのだけど起きない…。
仕方ないので、病院へ連絡してもう少し寝せることに。

朝からバタバタしたので、あまり朝ごはんも食べられなかったし、昨日夜は割子ラーメンだけだったからお腹すいて、朝から昨日買って食べられなかったサンマルクのチョコクロを食べて、コーヒーを飲んだり、雑誌を見たり。
…したのはわずかな時間で、すぐにシンが「寝たらなんだか治ったみたい」とすがすがしく起きてきました。
さすがに病院へ行った時はまだ元気がなかったですが、帰って、おにぎりを2個ぺろりと食べると途端に元気に。
食べれるようになり、飲めるようになると、体も元気に、声にも張りが出てきました。

ま、昼過ぎにはトランポリンを跳んで遊んでましたけどね…。
もう、午後からは「ひまーひまー」と時間をもてあましていました。

まだシンも本調子ではなさそうなので、食べやすそうなパスタにしました。
いや、本当は冷凍室のトマトソースが邪魔だったりして。。。
海の幸のトマトソーススパゲティ。
あさり、タコ、ツナが入っています。
DSC09894.jpg

あとはキュウリの浅漬け風。
DSC09895.jpg

デザートにいちご。
DSC09896.jpg

思ったよりシンが早く治って本当によかった。
明日はどうにか仕事にいけそうでーす。

スミマセン…お買い物の記録は近日中にかならず!