突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 06 10月以前
CATEGORY ≫ 06 10月以前
       次ページ ≫

お部屋すっきり?

今日は幼稚園の家庭訪問で、さあやはもちろん初めてのことでとにかく家を片付けなくちゃ!!って必死で片付けたのです。
11時のお迎えの時間まで片付けたのに掃除機もかけれず。。。
その後も眠くてぐずるナナ(1歳)をどうにかなだめてお昼ごはんを食べさせながらも必死で片付けて、無事家庭訪問を終えました。
幼稚園って保育園といろいろ違うのね。

今日はシン(4歳)がかぼちゃが好きというのでめずらしくかぼちゃのそぼろ煮を作ってみました。
あとはブリの照り焼きと新玉ねぎのお味噌汁。
090422_1908~01

ブリは見切り品を買ったのにすっかり忘れていて、しょうが風味のしょうゆだれに漬けました。
せっかくシンのために作ったのになぜかかぼちゃ不評・・・。逆にいつもは味噌汁のかぼちゃとかを食べないナナがガンガン食べていました。
謎・・・・。



月はじめ

月はじめは実家にちょっとした書類作成の手伝いがあるので行ってきます。
しかし、朝シン(4歳)を幼稚園に見送って、そのあとすぐ出かけてお迎えの時間までに帰ってくるのは結構精神的にハードですね。
しかも今日は書類だけでなく、さあやの妹に頼まれた仕事もあってかなり忙しかったです。
その割に仕事は進んでなくて、一休みする時間もなかったし・・・やっぱり時間配分がまずいのかしら。。。。

あいかわらず夕ごはんの準備は早いようです。
今日はハンバーグ。夏野菜とキノコのソテーを添えてだし醤油にすだちをかけてさっぱりと。
あとはゴーヤーチャンプル、味噌汁です。
DSC01691.jpg
忙しかったからか何だか食欲なしです。
それともあまりおいしくなかったのかな。。。

穏やかな一日

昨日ピクニックで疲れてすごくお昼寝してしまったので、今日はあまりムリはしないように、団地内の公園でシン(2歳)と遊んですぐそばのコンビニまでお散歩しました。
それでも2歳ちょっとの子どもには結構歩くほどの距離があるんじゃないかと思います。
帰りにはやっぱり疲れて「抱っこ」って言っていました。

最近はシンがお昼寝している間の時間、しかも15分くらいで大体下ごしらえできる夕飯になっています。
今日はパスタです。
さあやは魚介のバジルソース、シンとダンナさまは魚介のペペロンチーノです。それに野菜たっぷりのクリームスープ。
DSC08643.jpg


クリームスープはベーコン、ツナ、タマネギ、ジャガイモ、コーン、ピーマンと冷蔵庫の残り物がわんさと入っていますが、ツナが入ると違うコクが出て美味しいんですね。シンもよく食べていました。
シンは野菜嫌いで(泣)イモ類、豆類、コーンしか食べないんですよ。
お好み焼き(気付いていない)以外は。
今日もタマネギを初めは出していましたが(みじん切りなのに!)そのうち一緒に食べ始めました。やった!
バジルソースのパスタですが、さあやはシンプルにソースだけの方が好きみたいです。
やっぱりパスタは美味しいですね。
シンにとってもかなり大好物の夜ごはんだったみたいです。

ピクニック

朝からパンを焼いてみました。
前回一部しか写真に残せなかったリンゴパンです。
中にリンゴの煮たやつがはいってておいしいの。
上手く焼けるしさあやのお気に入りです。
DSC08640.jpg


いいお天気が続きます。
今日もあまりにお天気がいいので図書館の本も返さないといけないし、昼ご飯用に作っていたおにぎりを持って図書館に行き、となりの公園でお弁当を食べてシン(2歳)と遊びました。
遊具がたくさんあるわけではないのですが、シンは走り回って遊んでいました。
他にもお弁当を持って遊びに来ている親子がけっこういました。
お天気がいいっていいですよね。

さすがにさあやもシンも疲れて帰りました。
シンは帰らないって言ってたんですが、もうさあやが帰れなくなる勢いで疲れたので無理やり帰ってきました。
帰ってお昼寝したのですが、さあやもシンもぐっすりと寝てしまいました。
シンは2時半くらいから寝たのに6時前まで起きませんでした。
だから早く帰ろうって言ったのに・・・・。

でも晩ごはんはほとんど作ってあるので余裕です。
今日は鶏そぼろごはんとおみそ汁、冷や奴にキュウリの浅漬けです。
DSC08641.jpg


久しぶりにヒットです。
鶏そぼろ簡単すぎる。
鶏ミンチに砂糖、醤油、酒を入れて軽く混ぜ、火にかけてぽろぽろになるまで炒ります。
それに鶏ミンチ安い!!美味しい!!
このそぼろさえ作っておけばアレンジも色々可能だし、なんて便利なんでしょう!
オムレツに、サラダに、肉じゃが、炊き込みごはんや麺類の具にも使えるんじゃないかしら?
最悪何もないとき、シンにはパスタにそぼろとマヨネーズを混ぜて食べさせよう。
週末にでも鶏ミンチを買いにいきます。
作って冷凍しておくことをオススメしますよ。

赤とんぼ

今日もお天気がいいので午前中はシン(2歳)と公園へ遊びに行きました。
公園に着くと赤とんぼが2匹飛んでいて、あきだなぁ・・・ってしみじみしながらも、シンと小さい子が見に来たので冗談でとんぼの方へ人差し指を出してみたら、
なんととまった!!
びっくり!とんぼって指にとまるのね。
32年も生きてきてちょっと感動の出来事でした。
シンも大喜びで楽しく遊んで帰りました。
午後からはゆっくりとうちで遊んで、お昼寝しました。

今日はダンナさまが飲み会かもしれないって言うので、簡単なごはんにしようと準備をしていたので今晩は簡単なうどんです。
DSC08639.jpg


昨日のスープの具も入れて、あと納豆もうどんに入れて食べました。
納豆にはごま油を一滴入れています。
これがなかなか美味しいんですよ。
ごま油が苦手でなければ是非試してみて下さいね。