突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

びっくりダイエット中

8月10日、木曜日の日記です。

昨日はランチにお茶にって楽しく過ごしてきたさあや。
今朝の体重測定。

え!?ってくらい

…やせてました。
うっそ!?

…気持ちの持ちようなんですってよ。
この前の(片づけの)本に書いてあったけど、痩せる痩せると思って楽しく食べたら痩せるんですって。
一時は全然痩せなくて、こうなったら太ってやる!くらいの勢いで筋トレをしようと決心したものの全くできていないさあやです。
そこから、好調なダイエット。
今、3.2キロ減っています。
とはいえ、スタート前の1か月で2キロも太るという大失態ですので、その2キロはなかったものとしても、1.2キロの減量はうれしいです。
短期間で一応の期限が迫っているため、とりあえずはあと1キロの減量を目指します。
その後はゆっくりやりますね~。
…っていうか、冷ごはんダイエットの効果かしら…。
だったらスゲーな…。

おっとっと…もう8月も10日になりますね。
さあやは相変わらず仕事です。
今日もがっつりと。
しかーし、問題は仕事ではありません。
そうです子どもたちの宿題です。
確認してみますが、やっぱりすごーく遅れてる。
これだけはするように、って言って仕事に行くんだけど、やらないんだよね。
どうしてやってなくて平気でいられるのかが不思議で仕方ありません。
読書感想文の本も読んでないし、借りてもないのでどうしよう…って思ったら、今日は仕事で子どもたちが移動図書館へ行くというので、
「先生~!私も行っていいですか~?」と子どもたちを引率するふりして行ってきました。
おかげでいい本と出会えました。ホントに助かりました。
今日の仕事で連休になりますね。
少しはゆっくりできるかしら…。

夕ごはんです。
夕方のバタバタで、なんと写真を撮り忘れて食べてしまいました。
これは久しぶりの大失態・・・・。
ブログを10年もやって来て、忘れたってことはあまりないんですよね。
なのでよーく覚えときましたよ。

鶏のから揚げと、大根サラダ、みそ汁、ごはんのごはんでした。
久しぶりにから揚げおいしくできました。
さあやは1個だけ食べました。
別に食べなくても平気な人なので大丈夫です~。←ごはん命。


8月11日、金曜日 山の日の祝日の日記です。

朝から…ナナの宿題です。
とにかく頑張ろう。
と、とりかかったものの、本人のやる気のなさと進まなさ、にブチキレる(-_-;)

自分のことだろうが~!!やれ~~~!!
ホントになんでこんなにできないんだろう…。
っていうか、やってないのに平気でいられるこの神経を疑う…。

なんにもできずにナナの宿題に付き合いつつ、リウと遊びつつ、一日を過ごしました。
ただ、朝そーっと起きてきたリウ(←相変わらずの夜更かしで夜は12時就寝の日々)はママがいるのをみてニコニコ。
とにかく、一日ママにべったりですごくご機嫌でした。
そうよね…ずっと仕事とかでいなかったもんね…。

夕方は、リウと買い物に行ってきました。
そしたら、お盆前でおいしそうなものがたくさん♪
しかもお手頃価格(なスーパーに行ってるので)
誘惑に勝てずに思わず買って帰りました。

夕ごはんです。
IMG_0927_R_201708161544126fe.jpg
アラ大根、出汁巻き玉子、実家でもらってきた揚げ浸し、すまし汁、ごはんです。

IMG_0929_R_20170816154415811.jpg
いつか買って冷凍しておいた半額の魚のアラを大根と煮ました。
圧力なべで簡単に。

IMG_0928_R_201708161544131e1.jpg
出汁巻き玉子と揚げ浸し。

お楽しみ食材は明日食べまーす。

あ!そういえば、ダンナさまのこと忘れてたわ(;´∀`)
ダンナさまは同窓会に京都に行きました。
またギターを抱えて。←混雑の新幹線に大迷惑。

ついでにミスチル大阪公演に行けたら行くんだと!!
帰ってくる予定は日曜日、遅くなると。

ホントにいつも楽しそうでいいわね~(-_-;)


ストレスの行方

8月8日、火曜日の日記です。

仕事です。
はぁ、いつもながらバタバタで忙しいです。
朝は9時に出勤、基本的に5時とか5時半までといってもなかなかその時間には帰れません。

が、今日は人数が少なく、本当にのんびりした日でした。
夕方などはあまりに人数が少なくなって必要がなくなったので、早く帰ることに。

1時間くらい図書館で過ごそうと思って図書館へ寄りました。
もう最近いろんなことが大変すぎて正直家に帰りたくありません。
これは重症です。

で、図書館で運命的に衝撃的な本を読んでしまった。
「片づけられない」「捨てられない」性格が変えられる本 だったかな?
部屋は心の鏡ですって!?
心にゴミがたまってるから片づけられないんですって~~!?

その通りよ~(;´∀`)

最近のさあやの精神状態はまともじゃありません。
まず、家に帰りたくない。
…やばいですよね。
かわいい子が待ってるのに…やだ。。。
忙しさでますます部屋は散らかりまくり、ますます帰りたくない。
そんないっぱいいっぱいの生活だというのにダンナさまはいつものマイペース炸裂。
一人楽しく暮らしておられます。
そんな生活にますます疲れて、もうへとへと。
ダンナさまに憎しみさえ覚える日々。

絶対まともじゃないから!!

そうだったんか…。
心にゴミがたまってるから片づけができないんか、そうなんか。
すごく衝撃的すぎて、たまたまそこにいた職場の保護者をつかまえ
「大変!衝撃!片づけられないのは心のゴミのせいですって!!」と訴えたほどです。(;´∀`)

すごい衝撃を受けましたが、ある意味吹っ切れた気がします。
そうなんだ、片づけられないのはそのせいなんだ…。って。
とにかく夏休みは無理。
この精神状態では無理。
心が落ち着くまでは仕方ないんだと割り切って生きてみようと思います。

夕ご飯です。
IMG_0921_R_20170815101340f13.jpg
カツオのたたき、夏野菜の炒め物、ごはん、みそ汁です。

IMG_0922_R_20170815101342837.jpg
野菜多め (;´∀`)

IMG_0923_R_201708151013425fa.jpg
牛肉のかけらと夏野菜を炒めました。

IMG_0924_R_20170815101344696.jpg
ニラと玉子の味噌汁。

明日はお休み!
ずっと前から約束があります。


8月9日、水曜日の日記です。

なんと、このタイミングで!?っていうくらい、タイミングよく1か月くらい前に友達と約束をしました。
もう連日預けられてるリウはかわいそうなんだけど、さあやも限界。
リウを預けて友達とお出かけです。

忙しくて今日の予定もなかなか決まらなかったんだけど、ランチして、ショッピングでもして、お茶して解散。
って感じで。
天気が微妙なのが残念です。

あまり多くないフレンチのお店でランチ。
イタリアンとかのお店は多いけど、フランス料理が食べれるお店は少ない。
でも、今日のランチはちょっとはずれだったかな~。
アタリな時は、これぞプロ!っていうステキなお料理が食べれるんだけどな。
20170814160557a76.jpg
前菜のキッシュがおいしかった。
スープも。

2017081416055883e.jpg
サーモンのベーコン巻き。
肉料理にすればよかったかな。

買い物にでも行って、フラフラしてからお茶でも…って思ったけど、あまり時間もないし、そのままカフェになだれ込み、のんびりとおしゃべりを楽しみました。
20170814160600caa.jpg

カフェなんてリウなしではリウが生まれてから初めてだよね。
お友達との外ランチも。
お友達と別れて、用事を済ませようとフラフラしてたら…いつものあれです。
「家に帰りたくない病」・・・・(-_-;)
すっかり遅くなってしまい、なんと夕方のラッシュにハマってしまい帰れない!!!
ナナがピアノなのに間に合わなくて、結局さあや母に送って行ってもらいました。

母がリウも連れているので、ピアノに迎えに行き、雨に濡れてバタバタで帰ってきました。

ごはんです。
IMG_0926_R_20170815102054646.jpg
豚肉とキャベツの炒め物、シシャモ、みそ汁、ごはんです。

ごはんがメインみたいな写真になってしまった。
冷ごはんダイエット、効果あるかな!?

台風の影響

8月6日、日曜日の日記です。

台風が近づいています。
そして、ダンナさま今日は仕事で明日の夜まで帰ってきません。
たまたま仕事にあたったとはいえ、ちょうど台風の時にいないなんて役に立たない!
そしてさあやは昨日の夜から…頭痛です。
頭が痛い…。

そんな中で、今日は午前中は子ども会の球技大会。
ダンナさまは仕事だし、シンも部活でまた試合なんだって。
台風の前でムシムシ暑い…。
誰もいないけど、リウは起きてこないし、暑くてかわいそうなのでダッシュでナナを会場へ送っていき、降ろしてダッシュで帰る。
さあや、頭痛全開。
リウが起きて来たら暑くてかわいそうだからってエアコンをつけてリビングで寝てたんだけど、寒さに耐えきれず(え…)、寝室(エアコンなし)に舞い戻って寝ました。
ホントに頭が痛すぎる…。

どうにか、リウと一緒に起きました。
シンのお弁当にふりかけを入れ忘れたので、球技大会の前に中学校に寄ってちょっと見ていきました。
シンは今日の試合には出ないって言ってたのに、ユニフォーム着て走り回ってました。 ←さすがに暑そうよ…。
で、球技大会はほかの競技待ちで、まもなく閉会式でした。 地区のママさんごめんなさい。
ほとんど参加してないのに、さあやまでお弁当をいただき、遊びに来たいというのでいったん送って行って許可をもらってから近所の子も一緒に帰宅。
しかし、さあやは頭痛…。
午後からはまたリウとお昼寝。
何にもできない一日でした。

夕ご飯です。
だんなさまのいない日の頭痛の夜ごはんなんてこんなもん。
IMG_0915_R_20170814085434738.jpg
エビのてんぷらです。
半額で買ってたエビをどうしても食べなくてはいけなかったので、これだけは作りました。
あとは何もほしがらない子どもたちなんで。
IMG_0914_R_20170814085432dc7.jpg
いつかのダンナさまのおみやげ(リベンジ)の、香川の骨付き鶏。
これはそこそこおいしかったです。
でも、一度本場で食べてみたいなぁ。
焼きたてはおいしいだろうな。


8月7日、月曜日の日記です。

台風です。
さあやの貴重な休みは台無し。
朝起きて…頭痛い。
すぐさま台風情報をみたら、ずいぶんそれてます。
なのに、この頭痛…。低気圧には変わりない。

天気は本当に台風?って思うほど悪くなくて、昼過ぎからちょっと吹き返しの風があったかなって程度でした。
さあやは頭痛がひどくて結局何もできず。
やりたいこともあったんだけど、なかなか思うようにはいきません。

結局あっという間に夕方になり、一日終了。
IMG_0916_R.jpg
焼き魚、ポテトサラダ、みそ汁、ごはん、糠漬けなどです。

IMG_0919_R_201708140927147d3.jpg
しまった…。
焼き魚の写真を撮り遅れました。
さあやのリウと半分この写真しかありません。

IMG_0917_R_20170814092713e37.jpg
ポテトサラダ。
さあや使用でマヨネーズをかなり控えめにしてあるのでおいしくありません (;´∀`)
お好みで味を追加してどうぞ~。

IMG_0920_R_201708140927165c9.jpg
糠漬けがおいしい季節です。

夜になっても頭痛は治らず、ちょっと立ち上がって何かをしては椅子に座り込み…。
もう夜ですが、薬を飲みました。
そしたら、すっきりと治った!!
3日ぶりの頭痛なし。
頭痛がない人生ってなんてすがすがしいんだ~!!
と、頭痛に苦しんだ3日でした。

夏休みの日々

8月4日、金曜日の日記です。

今日もとっても暑いです。
そんな日ですが、朝から仕事で子どもたちと虫捕りなんぞ行ってみたり。
午後からはプールに引率してみたり。
とにかく暑い一日でした。

仕事終わったらもうくたくたでできることに限界が…。
とにかく時間と体力がない。
IMG_0911_R_2017081208575171f.jpg
ナスと豚肉のみそ炒め、お刺身、ごはん、みそ汁です。

IMG_0912_R_20170812085752316.jpg
あとは冷凍餃子。食べかけでスミマセン…。

仕事帰りに割引きになってるお刺身を買ってきました。
そんなんばかりで今月の食費は大赤字。
節約には時間も体力も必要です。。。

テレビや雑誌なんかでファイナンシャルプランナーさんなどが
「奥さんがパートに出て5万円の収入が増えれば5万円の貯蓄ができるわけですね」と説明してますが
専業主婦がパートに出て、その給料がそのまま貯金なんか
できるわけないだろ~!!
ごはんにお惣菜が増えたり、時間が無くて時短の本を買ったり、ひいてはストレスたまって甘いもの買いすぎたり、それくらいならいいけど、新しいことで大変なのに体調を崩したりしたら病院代やら、ご飯作れなくて外食やら…

大変な出費だよ!!

そりゃそうよ。
世の中の人みんなが何でもできる人だったら苦労なんてしないっていうの。

得意げに話すファイナンシャルプランナーさんにカチンと来たことがあったわ。
もっと現実的に話してほしいものだわっ。
仕事も節約もダイエットもやりすぎはだめね。
自分のペースで無理のないようにやらなくちゃ。


8月5日、土曜日の日記です。

夏休みなので出かけるつもりです。
シンは部活で試合。
昨夜、明日はどこかに行こうと話しててダンナさまがシンに
「明日はみんなで福岡に遊びに行こうか」と行ってみたのですが
「行ってら。サッカー行くから。」とあっさりお断り。
静かにサッカーにハマっているシンです。
スポ少は1年しかやってないシンですが、今1年生でけがで休んでる子がレギュラーから外れてるからシンがレギュラーなんだって。下手だからと、スポ少の練習にも参加させてもらってます。

さて、家にいる組、まずは図書館に行って夏休みの読書の本を借りて、昼ごはんを食べに行きました。
安いくるくる回るお寿司屋さんでダイエッター控えめに食べたのでお値段もかなり抑え気味。
それから、山口の県立博物館へ行きました。
ここ2年ほどは地域の交流センターが子どもたちを無料で博物館に連れて行ってくれるツアーに参加させていましたが、今年は3D体験ってことで、トリックアートの写真も撮れるそうなので、家族で行くことに。
20170813093326988.jpg
暑い日でしたが、駐車場はいっぱいで少し離れたところから歩きました。
でも、静かで木陰のある道なのでいい感じです。
20170813093322b18.jpg
思ったよりたくさんの人がいました。
段差のある館内を昼寝してないリウを連れて歩くのはなかなか大変でしたが…。←数年前天井のほら…アスベスト問題で急きょ改築した時、ついで解消すればよかったのに。。。
写真を撮れるところもあって。
2017081309332559a.jpg
つりさげられてるみたいかしら?
(ナナはこういうポーズは苦手だったらしく…帰り際に撮った恐竜に食べられそうになる写真はパーフェクトなポーズだったんだけど)
人が多くて大変でした。
まぁ、いつものように遅いスタートだから、最後には(閉館だから)人がいなくなっちゃいましたけどね。
2017081309332425e.jpg
あ、お茶会に迷い込んだ子が!(笑)

帰ろうと車を持ってきて、リウを乗せたのに、ダンナさまが
「ポケモンがいる!」と。(-_-;)
伝説のポケモン捕まえに行ってしまいました。
しまった…おいて帰ればよかったかも。←今気づく。
帰り道、近くの道路に何台も車が止まってるところがあって、ダンナさまが
「あそこにポケモンがいるから人が集まってる」んだと言っていました。
・・・・・
ポケモン探し、大変ですなぁ…(-_-;)

ナナがトイザらスに行きたいというのでトイザらスに寄って、買い物をして帰りました。
すっかり遅くなった夕ごはんです。

IMG_0913_R_2017081310054869a.jpg
ナナにカレーを作ってもらいました。
ツナとかぼちゃのカレー。
今度クッキングするつもりなので、その練習です。

今年は例年以上に宿題を厳しくやるように言っていますが、言えば言うほどごまかしてやってない…。
もうシンは中学生なので自覚してやると思いますが(それに彼はできなくない)、問題はナナ。
予想通り、大きく遅れています。
またいつもの夏になりそうです。
…それにしても、夏休み、旅行に行かないっていうだけでこんなに楽しくないって、ほんとがっかりな夏。

新しいダイエット

8月2日、水曜日の日記です。

仕事は休み…のはずでした。
先週、会議の日に作業服のおじさんがやって来て、1枚の紙を手渡し
「今度停電があるんですが、大丈夫ですかね?」と。
「大丈夫じゃありませんけど」と紙を受け取ったさあや。
「ですよね~」と言いながらもおじさん。
「すみませんねえ~。よろしくお願いします」
と、帰っていきました。…(・o・)

8月2日なんて猛烈に暑い時期に停電とかやめてあげて~~~!!!
…せめて盆すぎてからやろうよ、電柱の建て替えなんてさ。。。

と、言うわけで過保護な児童クラブ。(さあやは正直水遊びでもさせときゃいいだろうと思っていた)
子どもたちを車に乗せて避暑へお出かけ。

さあや家近くの児童館と図書館なので、さあやは現地にお手伝いに参りました。休みだったのに…。
ところがです。
子どもたちはお利口さんで特にやることもなく平和な時間だったのに、さあやはエアコンにやられたのか(ずっと室内)、具合悪くなり、ぐったりで帰りました。(お手伝いは昼まで)

午後から何もできずにリウとお昼寝。
でも、今日は地域行事の球技大会の練習当番なので、薬を飲んで夕方は再び出動。
そして、ピアノに迎えに行ったり、休みなのに一日バタバタの日でした。

ごはんです。
IMG_0904_R_2017081008043928d.jpg

写真が…ない。
これ、豚肉のみそ漬け。
これとスープとごはんとくらいのへとへとな夕ご飯でした。

とにかく暑い!!
暑さに強いさあやでもちょっと参るくらいの暑さでしかもすごく蒸し暑いんです。
夏はもっとこう、ギラギラした暑さじゃないとだめだよね。


8月4日、木曜日の日記です。

午後からの仕事です。
でも、時間がないので、これまた母と一緒に今度はキッチンのショールームに見学に行きました。
しかも予約なしの飛び込み。
仕事まで時間は1時間半くらいしかないっていうのに。

でもよく考えたらおかしくないか?って
もう実家の台所は数年前から床は抜けてるし、2年くらい前にはシステムキッチンも朽ちて使い物にならない状態だったのに、夏休み前に慌てて話を進めるように言ったよ。
けどさ、数百万かかるであろうリフォームを、数日でさっさと決めるっておかしくないか!?
もっと何か月もじっくり考えてさぁ…

なのに、仕事の時間は迫り、超駆け足で(ほぼ適当)見積もりを立ててもらい、置いてある無料自販機のコーヒーを
「これ飲んでいいですか?」と一気飲みして、急いで帰る!

リウは寝てしまったのでそのまま置いて大急ぎで仕事に。
はい。
もちろん遅刻です。

仕事はいつものように楽しく過ごしましたが、なにより朝からのバタバタで疲れました。
半日勤務なのにぐったりだよ。。。

ごはんです。
IMG_0905_R_2017081109480888b.jpg
肉豆腐、焼きなす、味噌汁、ごはん、糠漬けです。

IMG_0907_R_201708110948099f6.jpg
こんにゃくやきのこも入れてボリュームアップの肉豆腐

IMG_0908_R_201708110948118fe.jpg
焼きなす…。
なんだかさみしすぎる画だわ…。

IMG_0909_R_20170811094812b33.jpg

ごはんが山盛りな夕食だわね…。
ごはんは絶対に食べるしバランスのいいダイエットを目指しているけど、ちょっと多すぎかな。
ダイエットの目標が高すぎだから。

でもね、これまたあたらしいもの入れてみました。
冷ごはんダイエット~~~!!
時間ないのでこちらを →冷ご飯は太らない?
昨日図書館で本を読んだんだ~。
冷たいご飯にするだけでダイエット効果があるなんて嬉しすぎる~。
というわけで、地道にダイエットに挑戦中。
ゆるくダイエットしてる方にはお試しの価値ありです!
さあやの目標は絶対無理なくらい高いけどね…。
2か月で5キロ…。←スタート前に2キロ太るという大失態のため
無理は禁物。目標は高すぎるが…。
まして炭水化物抜きダイエットなんて絶対にお勧めしません!! →炭水化物抜きダイエットは危険
昔あるブロガーさんのご主人が絶対にご飯を食べないって言われてたけど、さあやはホントに心配よ。。。
そんなことしたら病気になるにきまってるじゃん!!

今ダイエット頑張ってる人がおられたら一緒に頑張りましょうね!!
さあやのリミットは8月24日。
今1か月ちょっとで2.5キロ減ってところでしょうか。
本来こんなに急激にダイエットってするもんじゃないから、みなさんはもっとゆっくりやりましょう~。
っていうか、直前1か月で2キロ太ったの。
短時間で太った分は短時間で戻るって聞いたけどそのとおりね。
実質0.5キロ減と考えてください。